まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

えっちゃんの花畑をのぞいて見ると

親戚の叔父の家に行った帰り 《えっちゃんの花畑》 をのぞいてみました。
DSC04427 (600x398)


こんな時期ですから、花畑といっても花は多くは咲いていません。
入り口の近くの林の中で、夏中咲いていた「あじさい」もこれから冬の姿に変っていきます。
DSC04681 (461x600)


ギャラリーの前の花畑は、来年に向けて準備中。ギャラリー入り口近くで咲いていたのは「オオケタデ」(大毛蓼)。
「イヌタデ」(犬蓼)よりも大きな「オオイヌタデ」(大犬蓼)よりも更に大きく、人の背を軽く越します。
DSC04719 (600x451)


蓼食う虫も好き好きですが、・笑・ 「ウインターコスモス」や「ルリマツリ」の方が人気がありますねぇ。
DSC04718 (600x428)


こちらがその「ウインターコスモス」。花の少なくなるこの時期、長い間咲き続けてくれます。
DSC04422 (600x486)


「ルリマツリ」。生垣やフェンスに這わしているのを見かけます。強くて世話もあまりいりません。白花もあります。
ルリマツリ (558x600) - コピー


その横で可愛く揺れていたのは「アブチロン」。
少女が遊びで、髪飾りや耳飾りにでもしそうですね。
アブチロン1 (581x600)


春にはこの花畑は正に《百花繚乱》。色々な花が咲き乱れていましたが、さすがのこの時期花は少ないですね~。
花畑の主、えっちゃんも言っています。「花は365日咲かないよ」それで良いじゃなですか。
それを忘れて、ついつい一年中咲いているものと勘違いして「な~んだ」と思ってしまう。
DSC04728 (600x450)


一年中咲き続けていたら、どんなにきれいな花でも飽きられます。花は散るからこそ美しい。人も同じ。
ご馳走もたまに食べるから美味しいのであって、毎日だと飽きちゃいますよね。それと同じです。
そんな経験はしたこと無いですが・・・。
DSC04706 (600x451) - コピー


花畑の隣に建っていたタバコの乾燥小屋だったのですが、年々痛みが激しくなって来ました。
DSC04742 (600x450)


そんなタバコ乾燥小屋の傍ではまだ「コマツヨイグサ」(小待宵草)が陽だまりで咲いていました。
DSC04689 (600x450)


その隣ではタンポポが咲き、・・・・あれ~、カメムシが綿毛の中で居眠り・・・暖かいのだろうか。
DSC04714 (600x450) - コピー
居眠りを邪魔されて怒ったのか、這い出して来て、わざわざこちらを向いてにらんでいました。www
DSC04716 (600x596) - コピー


にらんでいるといえば・・・・僕がえっちゃんの家の可愛い子猫を撮って、「こっちがいいかな・・・?」、
DSC04733 - コピー (600x522)


「こっちが可愛いかな?」な~んて言っていたら、
DSC04735 - コピー (600x512) - コピー


「ねぇ、ねぇ、あれ見て~。だから男って嫌なのよね~。可愛い子(人)を見ると直ぐ、デレ~ってなっちゃって。」
「ほんと、ほんと。同じような写真で・・どこが違うのよ。ちょっと目線が違うだけじゃない。」
と、こちらをにらんで話しているのは、以前からえっちゃん家に居るガーガーうるさいおばさんたち・・・。www
DSC04703 (600x476)


近所にも居るでしょ。三人寄れば何とか言うかしましいおばさんたち。例えば・・そう、どこかの国の大臣のような人。
帰り、足に柔らかいフンでもかけられたら嫌だから、「綺麗だよ~」って、同じように撮ってやりました。www
DSC04695 (600x398) - コピー


そうしたら、お尻振り振り、門まで見送りに出てくれました。
曲がり角の仏さんも、もうあきらめて、黙って見ていました。
DSC04744 (600x450)


今日のお話はこれでお終いです。それでは、また。お元気で。
  1. 2012/11/09(金) 00:00:00|
  2. 花散歩
  3. | コメント:6
<<★★粟島沖をゆく《飛鳥Ⅱ》 | ホーム | 待っていてくれた花>>

コメント

えっちゃんの花畑では、紫陽花の花が終わっても切り込みをしないんですねぇ~・・・
我が家ではあじさいの花が終わると切り込んで来年も綺麗に咲いてくれるよう肥やしをやるんですが・・・
ガーガー五月蠅いおばさんもそこまでは言わないんですねぇ~・・・
  1. 2012/11/09(金) 13:09:46 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

えっちゃんて、いいこと言うね〜〜「花は365日咲かないヨ」
私も一言。子や夫に 「かーちゃんは365日笑っちゃあいねえヨ」
もう一つ 「とーちゃんは365日 飲むヨ」
  1. 2012/11/09(金) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ルリマツリ、小待宵草・・・日本の花には趣のある名前が付いていますね。
英語じゃこうはいきません。

つぶらな瞳の仔猫VSカモのオバサン、そりゃ誰が見たって・・・
でもカラフルな服着たモンローウォークのオバサン達、憎めないですね~
  1. 2012/11/10(土) 00:57:10 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
えっちゃんの花畑の良いところは着飾った花畑でないところ。
ターシャ・テューダー風の所が都会から来られる観光客に評判なのだと思います。

ガーガーおばさんたちは頼りにならない番犬より頼りになります。
知らない人やあやしい者が近づくと走り回って騒ぎます。www
初めての人は、傍に寄らないのが賢明です。
でも慣れるとこれが又可愛くなるから不思議ですね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
とーちゃんに毎日飲ませてはいけません。
私は一ヶ月に350ml、1缶です。
半期に一回6本入り《しかもグラスサービス期間中の限定品)を買うだけです。www
偉いでしょ。この話、H君にも聞かせなくちゃ。www
これで毎日カステラや大福を食べなきゃもっと偉い!と嫁さんに言われていますが。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
自然を愛する日本人らしく植物にも日本的な名が多くつけられていますね。
天候にまつわる言葉も同じです。
雨や風一つとっても、驚く程の観察力をもって多くの名称で言い分けています。
そしてその比喩が又すばらしい。

》モンローウォークのオバサン達、憎めないですね~
プライドを捨て切ったその歩き方・・笑わせます。www
それに比べたら、今はかわいい仔ネコも、十何年も生きき続けると・・・
その態度といい歩き方といい「勘弁してよ」と言いたくなるほど貫禄帯びてきます。wwww


  1. 2012/11/10(土) 15:00:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

すももちゃんが亡くなって新しい家族になった猫ちゃん松田さん家の「聖子ちゃん」だそうで^^
可愛い猫ちゃんですね

花は365日咲かないよ

何度となく言った言葉です
いいなぁ・・・ 早く帰ってみたい
  1. 2012/11/10(土) 17:54:49 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ふぅ さん
ありがとうございます。
えっちゃんに抱かれて・・・可愛い仔猫でした。
スモモちゃんの姿がないなあ・・・と思っていましたが、そうだたんですか。

本質をずばりと言い切る飾らないことばは心に響きます。

  1. 2012/11/10(土) 22:28:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示