まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

富士山遠望

島にいる時は「讃岐富士」ばかりお見せしていましたが、今日は横須賀の家から見た「富士山」をご覧下さい。
045 (600x449)




横須賀に帰ってからは、野暮用があったりこんな天気だったりでなかなか撮るチャンスがありません。  9/4 17:57
041 (600x451)


今月10日、久々に晴れた夕空になってきたので、屋上バルコニーに上がってみました。    9/10 17:51
久しぶりに見た富士山の夕景です。
044 (600x450)


最近は空気も澄んできて、昼間でも良く見えるようになってきました。 11/15 9:23   
021 (600x399)


これが本家本元の富士山です。(笑) 赤い電車は京浜急行です。
018 (600x399)


富士山よりすこし北側(右)に目を移すと、丹沢の山々が見えてきます。
014 (600x302)


更に右に目をやると《横浜みなとみらい》の街が見えます。横浜ベイブリッジは・・・残念、丁度写真が切れています。 
左手前に見えているのは東京湾唯一の自然島「猿島」です。戦時中は東京を護衛する要塞でした。
016 (600x399)


東京スカイツリーをと思って探しましたが、この天気でははっきりしませでした。船は日本の自動車運搬専用船です。
左手ヨットの帆のような白い建物は東京湾アクアラインのSA、右は工事中の 「東京湾海堡」 です。
017 (600x399)


この日(11/15)の富士の夕景です。余り見かけない空の色でした。 
左「富士山」右「丹沢連山」、若い頃の思い出多き山々です。  
DSC05232 (600x367)


雲の形も刻々変化し、留まることをしません。だから、見ていても飽きません。  11/15 16:26
024 (600x399)


《行雲流水》 執着せず、左右されず・・・僕もそろそろ自分流に生きていきましょうかねえ。
(バシッ! えっ?では今までは・・?) うっ・・面目ない。 話題を変えましょう~。
何か動物のようにも見えてきましたねえ。 (白々しいったらありゃしない)
028 (600x418)


雲も左へ流れ、やがて形を崩してなくなってしまいました。 11/15 17:02
DSC05239 - コピー (600x343) (2)


こんな日の翌日は良く晴れます。 11/15 17:03
DSC05245 (600x395) (2)


ねっ、翌日は雲も無くすっきり晴れました。これから春まではこのような富士山がよく見らます。  11/16 9:11
032 (600x390)


天下の名峰といえども、同じような写真を見せつけられてはうんざりですね。
それでは、又。
  1. 2012/11/21(水) 00:00:27|
  2. 横須賀
  3. | コメント:14
<<★★横須賀/立石 | ホーム | ★祖谷渓 3>>

コメント

美しいですね
見る機会があってもいつも雲の中にいるので未だかつて見たことがありません
羨ましい限りです
当たり前の風景が周囲から見れば特別な風景
見れることに感謝しなくてはいけないですよね
  1. 2012/11/21(水) 08:15:32 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

良い所にお住まいですね、富士宮行った時、富士さんまじかで見ましたが、やはり雄大で圧倒されたのを思い出しました、また 色んな写真楽しみにしています。(*^.^*)
  1. 2012/11/21(水) 10:42:11 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コンニチワ!

なんだか、富士が生きているみたいです。

そこに存在して、意識がちゃんとあるミタイ!

いいもの見せてもらいました。

アリガトウゴザイマシタ。
  1. 2012/11/21(水) 11:01:13 |
  2. URL |
  3. なりびと #-
  4. [ 編集 ]

本物の富士山が見えるって良い環境にお住まいですねぇ~・・・
私が富士山を見たのは登山や東京への出張で20回未満でしょう・・・
実際にはもっと通って居ますが、雲がかかって見えませんでしたし・・・
こう言うのはジモティーに敵いません・・・
  1. 2012/11/21(水) 12:24:23 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ふうさん さん
ありがとうございます。
リクエストに応えまして・・・やっとUPで来ました。www
何でもそうですが、日常化してしまえば感激も薄れてしまいます。

神戸の街も良いところが一杯あって良いですね。
いつも楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wako さん
ありがとうございます。
讃岐富士もそうですが、朝起きると真っ先に気になって見ちゃいますね。
朝日に照らされて赤くなる「赤富士」を撮ってみようかなと思いますが、
こちらにいる時は何故か朝寝坊で夜明け前は目が覚めません。www
深酒してる訳でもないのにね。wwwwwe-449

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なりびと さん
ありがとうございます。
富士山はやっぱり凄いなと神々しく思う時があります。
見える日と見えない日がありますが、見えるとやはり何か嬉しい気分になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
新幹線からも良く見えますよねえ。
僕も新幹線利用する時は楽しみにしています。
これから冬場は、望遠鏡で見ると雪煙まで見えます。
登山者までは見えませんが・・・。
春は、五合目間で車で上って春スキーを楽しんだ事もあります。
勿論、〇十年も昔の話ですが・・・。www
  1. 2012/11/21(水) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いい眺め

毎日が、富士見日和の環境羨ましいです
いいところにお住まいなんですね
新幹線でちらっと見る程度です 一度間近でみて
みたいですね
  1. 2012/11/22(木) 09:23:54 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

横須賀だって素晴らしい!

横須賀でこれだけの景色を毎日堪能できるなんて、羨ましい限りです。
窪地にある我が家からは、夏の大花火の頭すら見えません(>_<)
日々表情を変える山や海は、見飽きることがないでしょうね。
  1. 2012/11/22(木) 12:05:27 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

yoreyoreman さん
ありがとうございます。
讃岐富士に瀬戸内海、富士山に東京湾を
いつもセットで見られるのはありがたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
横浜に住んでいた時は海が見えなかったので、
どうしても海が見える場所をと探していました。
最初は北下浦に良いところを見つけましたが父が
横浜から遠いから嫌だと言って取りやめました。
結果、今の所が海も富士も見えて良かったです。

  1. 2012/11/22(木) 19:02:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
富士山はいつ見ても飽きが来ないですよ、
有難うございます
  1. 2012/11/22(木) 21:13:34 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
そう仰っていただければ少し気が軽くなります。
狭いバルコニーからですから工夫の仕様が無くて・・e-351
申し訳ないと思いながらついついあれこれと・・・、
年寄りの繰り言です。
  1. 2012/11/22(木) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~♪やっぱり日本一のお山。。。
やっぱり冬場は空気が澄んでるのでしょうか?!
はっきり、くっきりですね。夕暮れの富士山も素敵だし
良いですね~♪富士山の見える場所で、先日もTVで富士山周辺の
湖からの中継を拝見してましたが、紅葉に富士山が
撮りたくなってきました。来年は、チャレンジしようかなって。。。
難しいかも知れませんが、元気なうちに富士山の写真を
この手でカメラに収めてみたくなりましたよ。
  1. 2012/11/22(木) 22:52:08 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
Kenさん、富士山は確かにすばらしい山ですが、登山となると面白みがどうかなと思います。
歩いていてもずっとガレ場で、ただひたすら頂上目指して登るだけ・・・。e-260
高山植物も歩くコースの変化もありません。
エスカレーターの如きただただ一列になって登り続けるだけ。
どちらかと言うと、《見る山・撮る山・眺める山》の部類でしょうか。www
ただ雄大な景色や雲海、ご来光の素晴らしさは格別ですが。
  1. 2012/11/23(金) 17:40:57 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
粟島の素晴らしい風景を楽しませて頂いていますが、横須賀のなんとまあー!贅沢なご自宅ですね。
嫉妬を感じます。一日中毎日この風景に身を置けたら私はもう天国(?)に行ってしまいます。
羨ましいなー。
  1. 2012/11/24(土) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれー さん
おはようございます。
粟島も横須賀も家に居ながらにして海や山が見えるのは良いなと思っています。
これに奈良のような歴史散策ができたら良いのですがねえ。
近くに鎌倉がありますが、奈良の歴史の深さとは比べようもありません。
それに何よりも明日香や斑鳩界隈のあのおおらかなゆったり感・・
まさに僕にとっては《まほろばの国》です。
今でも、奈良に小さなマンションでも買って、春夏は粟島、秋は奈良、冬は横須賀・・と言った生活がしてみたいな~、なんて叶うはずもない夢事を思う時があります。
朝から、黄昏爺の夢物語でした。www
今日は冷たい雨が降っていますが、昨日日程を間違えて出かけた(途中で間違いを教えられ、引き返しましたが)
池袋のサンシャイン(全国の離島が集まる祭典があります)へ出直しです。www
  1. 2012/11/24(土) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示