まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀「走水の夕景」

前回は安藤広重が描いた相模湾「立石」でしたが、今日は無名の爺さんが撮った東京湾「走水の夕景」です。 
076 (600x399)



「家からの富士山はもう飽きたよ」と言われると辛いので、近くの「走水」へ行ってきました。(ここではありませんよ)
ここは走水に続く国道16号線。前市長さんが「湘南の日南海岸」なんて冗談を言っていた走水への海岸通り。
DSC05423 (600x398)


僕は「潮風を受け、東京湾を行き交う船舶を眺めながらの散歩コース」と人には話しますが、愛犬の目が悪くなってからは散歩にも来なくなりました。その代わり健康を考え(と、言っては何ですが)ここに「日帰り温泉」の施設ができたので時々東京湾を見ながら露天風呂に浸かりに来ます。目の健康を考えての遠方凝視です。 バシッ !
DSC05425 (600x398)


左の明るいところが↑上の写真の国道16号線で、右側の明るいところが横須賀の市街地です。
手前「走水」は 「日本武尊」  がこの地から上総(かずさ:千葉県)へ渡ったと『古事記』に記されている地です。
080 (600x399)


参考資料■「日本武尊」の話 『古事記』
走水の海は三浦半島沖と房総半島にはさまれたあたりの海をさすが,船出をしたヤマトタケルたちを嵐が襲った。
黒い雲が巻き起こり波が船を襲った。雷鳴がとどろき,激しい雨と風に船なすすべもなかった。
弟橘比売(おとたちばなひめ)は「海神の祟(たた)り」だと言った。そして,その怒りを静めようと海に身を投げてしまった。やがて海は静まり,ヤマトタケルたちは上総(かずさ)に渡ることができた。
079 (600x436)


数日して、走水の海岸に弟橘比売の櫛(くし)が流れ着いたと言う・・・。
その櫛を祀ったと言われる「走水神社」が直ぐ傍にあります。
そんな悲話を思っているうちに日はとっぷりと暮れてしまいました。
R0012099 (600x449)


ちょっと暗いですが、「夕飯の支度ができました。そろそろ帰ってきて下さい。」と嫁さんからの合図しているのがが見えますか?
えっ、見えない?・・・。そうだよね。携帯からの合図だもの。・バシッ! 
084 (600x399)


家に帰ってから見た横須賀の街です。
DSC05443 (600x266)


若い頃はこの夜景を見ながらビールを飲んでいましたが、今は年に一度くらいです。
DSC05445 (600x342)


さらに右の方(北)に目をやると、横浜みなとみらいの街灯りが見えてきます。
左隅黒い影は猿島。高く明るい建物はランドマークタワー、中央の明るいところがベイブリッジ辺りです。
  面倒がらずに、望遠で撮れば良かったですね。
DSC05442 (600x203)


冷え込んできています。風邪には十分気をつけてください。それでは、又。

  1. 2012/11/25(日) 00:00:53|
  2. 横須賀
  3. | コメント:17
<<「アイランダー2012」  ~ 全国離島の祭典 ~ | ホーム | ★★横須賀/立石>>

コメント

こんにちは

富士山と夜景がいっぺんに見れて
嬉しくなってしまいました^^
ありがとうございます
素晴らしい眺めですねー!
  1. 2012/11/25(日) 14:30:38 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

走水から見る夜景、海と夕日のコントラストがきれいですね。
市街地もパールカラーで素敵です。
海岸通りは、こんな夕暮れ時の方がムードがあって、ボサノバなんか流してドライブしたら
いい感じじゃないですか!
そこはやっぱり演歌でしょ・・・なんて声も聞こえて来そうですがwwwww

  1. 2012/11/25(日) 17:35:07 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

走水の夜景を自分の目で見てみたい!と思う写真でしたd(^_^o)
僕は走水の昼間の記憶が多いのでありがたい写真でした。
海に行きたいなぁ(^^)
  1. 2012/11/25(日) 19:32:27 |
  2. URL |
  3. トモフミ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰をしてすみません。横須賀の街、走水の夜景、絵はがきのようですね。身近な景色もじっくり見ると趣がありますね。遠くに見える富士山も見守ってくれているようで良いですね。
 一昨日、昨日と職場の旅行で山梨に行ってきました。富士山が大きく見えて、これもまた荘厳でした。
  1. 2012/11/25(日) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

走水の夕景は確かに素晴らしいですが、それにしても写真の美しいこと!腕ですね。
  1. 2012/11/25(日) 21:59:29 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン吉 #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
当たり前の風景として何気無く見ていますが、
言われてみれば、富士、海、街の夜景が一枚に収まるのは珍しいかも知れませんねぇ。
立石の海岸程ではないですが、ここも天気の良い日は三脚が並びます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
晴れてる時はボザノバかサザンあたりでしょうか。(ちょっと無理していますwww)
霧の夜はこの道路ムードがありますから断然、裕次郎ですかね~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トモフミ さん
ありがとうございます。
一昨日、お兄ちゃんからH君の写真が届きました。可愛いですね~。
優しい顔立ちはお兄ちゃんに良く似ていました。トモもそのうちにね。

走水の景色、懐かしいでしょう。小岩井牧場の方には海が無いからなおさらですね。
先週の日曜日、防衛大学校の開校際に行ってきましたよ。随分変わっていました。
  1. 2012/11/25(日) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 夕景の写真がいいですね。とくに、暗い雲がいいと思います。それに、富士山が入ると、やはり、絵になりますね。寒くなってきてからは、わたしの職場からも、富士山がよく見えるようになってきました。
  1. 2012/11/25(日) 22:44:40 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ゆき さん
ありがとうございます。
走水は特に思い出のある地ですからここからの眺めは格別です。
山梨からだと見上げる感じですねwww.温泉にでもゆったり入ってこられたのでしょうか。美味しい料理と温泉と間近な富士山・・・贅沢すぎます。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のピョン吉  さん
ありがとうございます。
ピョン吉さんにとってもこの景色は忘れられない思い出になるでしょうねえ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
これからは昼間でもくっきりと見えますね。
ここよりも更に大きく見えるから迫力も違ってきますね。
折角ですから、屋上から撮って見てください。
  1. 2012/11/25(日) 23:17:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

夕暮れの富士山に夜景が似合いますね。
こんな景色が見られて羨ましい限りですね。
自宅から夜景を見ながらビ~ル。。。分かるような
気がしますね。でも、冬場は窓越しに熱燗で
しょうか?!いい眺めです。さすが、横須賀。。。
  1. 2012/11/25(日) 23:30:27 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

三浦の風景を改めて見直しながら感慨深く見ています。城ヶ島の皇帝ダリヤを見てきましたが長い茎が折れて可愛そうでした 三浦海岸の大根干しも
素晴らしい映写技術でとってください
横須賀を中心としてこの三浦全体の映像を楽しみにしています
  1. 2012/11/26(月) 10:53:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
寒くなって来ました。
これから熱燗が美味くなる時期ですね~。
Kenさんは、ちびりちびりやっているのでしょうか。
焼酎や熱燗を美味そうに飲んでいる人を見ると羨ましいなと思います。
そろそろ忘年会の時節です。体調管理をしながら楽しんでくださいね。






  1. 2012/11/26(月) 11:48:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ん~良い夜景ですねぇ~!!!
こんな夜景がベランダから見えたら、私なら毎日ビヤガーデンやってますが・・・
綺麗な夜景が見えるベランダでBBQで肉焼いて冷たいビールって最高ですねぇ~!!!
  1. 2012/11/26(月) 13:18:54 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

〇〇さん
ありがとうございます。 お名前が分からず〇〇で失礼しました。
良く見知っている風景も他の人の目を通すと又違った風景画見えてくるのは
小さな驚きもあって楽しいものですね。
城ヶ島の皇帝ダリア・・・残念でしたね。風の強く吹いた時に折れたのでしょうか。
先日UPの「立石」に立ち寄る前に、大楠山にも登ってきましたがその途中の畑に咲いていました。

城ヶ島には最近行っていません。何か随分観光客の数も少なくなってきたと聞いています。
今日のような雨の日に出かけて♪「城ヶ島の雨」♪をモチーフに写真を撮ったら面白いだろうなと思いますが、
冷たい雨を思うと(気持ちとは裏腹に)肝心な意志が伴いません。e-259
三浦の風物詩、《大根干し》も被写体には良いですね~。
面白そうなので時機を見て出かけて見ます。これからなんでしょうかねえ。
良く知る子がスポーツカーを買ったのっで、《流し撮り》の練習に三浦へと思っているので、
その時にでも・・・。でも新入社員でなかなか休みもままならないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
いくらBBQの炭火がおこっていても、この寒空でビールなど飲んでいたら凍えてしまいます。
ましてや無類の寒がり屋ですから風邪はおろか、肺炎になって即入院です。e-260www
幸い部屋からも見えるのですが、息子家族の部屋ですから、親しき仲にも礼儀を・・・。
  1. 2012/11/26(月) 16:57:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さんの・・・

写真を見ていると横須賀って良い所だなってあらためて感じました。
  1. 2012/11/29(木) 11:20:56 |
  2. URL |
  3. O家母 #-
  4. [ 編集 ]

O家母 さん
ありがとうございます。
普段見慣れている風景の中にもハッとする美しさがあったり驚きがあったりすることってありますね。
先日、浦賀の燈明台へ行ってきました。
単純な波の砕け散る様子の美しさに暫く魅入っていました。
どこにでも心を打つものはありますね。
探せる目、感じる心・・・大切にしていきたいなと思います。
  1. 2012/11/29(木) 18:37:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いっぱいの富士山、楽しませていただきました。
かつて富士五湖一周で撮ったことがありますが、
富士山を撮りたいなー。遠いなーー。
ヤマトタケルのお話しもありがとうございました。
アイランダー2012お疲れさまでした。

  1. 2012/12/04(火) 19:21:22 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれー さん
ありがとうございます。
斑鳩三塔の代わりに海と富士・・・
でも一つたりませんねえ~。www

偶然にも今日の夕方、久しぶりにすごい夕焼けでした。
大急ぎで家に帰って撮りましたが時既に遅く、4,5枚撮ル野がやっとでした。
  1. 2012/12/04(火) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示