まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

《都鳥》

リベンジに燃えて・・・
004 (600x450)


再び やって来ました!
002 (600x178) (2)



〇「ちょっと、ちょっと。そんなに怖い顔しないでよ。一体、どこへ?・・・何の為に?・・・」
●「訳などねぇ~。昨日大きな地震で都庁の展望台に上れず夜景が撮れなかった。それに池袋、新宿の人の多さに酔っちまって・・俺は都会派だと思っていたのによ~。ただそれが悔しくて今日はリベンジにやって来たって訳よ。」
001 (600x403)


〇「あの~、何、格好なんかつけてるの。そんな事より・・・。邪魔なんですけど・・・。」
DSC05502 (467x600)


●「おっと済まねえ、悪かったなあ。今、退くからよぉ。ほら、やって来たのはここだよ。ここがどこか分かるかい。」
DSC05503 (600x367)


〇「そんなの先刻承知ですよ。リベンジなら池袋~新宿だったんじゃない?そこへ行けば・・。何で浅草?」
●「いや~、面目ねえ。ちと考え事してたら品川で乗り過ごしちまって、そのまま乗ってたらここまで来ちまっただよ。」
DSC05511 (470x600)


●「俺が本当は都会の雑踏にも強いってとこを見せたくてよぉ。ここなら池袋や新宿と変わりねえだろう。」
〇「混んでるのは同じだけど、ちょっと客層が違うんじゃないですか。」     浅草寺本堂内
DSC05516 (600x428)


〇「で、お孫さんと一緒に来たの?・・・鳩と遊んでかわいいねえ。」
● 「てやんでえ~、お前さん、今《お孫さん?》とか何とか言いなすったねえ。?違うねぇ。孫は遠いから置いてきたぜ。大事な孫だ、風邪でも引かしちゃあ てえへん(大変)だからな。・・・それに、この俺を・・・《鳩》?
笑わしちゃいけねえぜ。老いぼれてもどっかの《鳩》みてえな嘘つき鳥とは違うぜ。クックック・・。 バシッ!
DSC05506 (600x448)


「あの~、私は《都鳥》ですけど!」
●「なるほど、東京にいるから《都鳥=トチョウ》か~。単純な命名だなぁ~。
で、この歌は、《都長選》の歌かい? 「私の投票したいと思う人がいるかどうか・・・って?」 バシッ!
〇「あの~お言葉ですけど・・・私は「ミヤコドリ」って言うの。「ユリカモメ」って言う人もいるけどね。
003 (600x399) - コピー

 


《名にし負はばいざ言問(ことと)はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと》
〇この歌、どこかで聴いた覚えがあるでしょう。古典の時間『伊勢物語/9段・東下り』 眠いのを我慢して・・。
●「『伊勢物語』?昔教わったような気もするが、テストが終わったらすぐ忘れちまうからな~。
何せ《一夜漬けの低空飛行》で単位取るのが俺の特技だったから。wwww」 (バシッ! 自慢じゃないだろ)
〇ほら、向こうに見える青い橋、あれが「言問橋(ことといばし)」。この歌から名付けた橋なんだと。
●「そう言えばあの橋の傍に《言問い団子》の店があったな~。それがまた美味えんだ。ちと、高いけんどよ~。ww」バシ!
009 (600x322)
後方手前の電車は「東武スカイツリーライン」、その奥が「言問橋(ことといばし」です。

 
●「この鳥が《カモメ》ね~?・・・そう言われると、そう《かもめ》」 バシッ! 
〇『伊勢物語』によれば、隅田川までやって来た在原業平(ありわらのなりひら)と、思しき人物が見知らぬ鳥を見つけ、渡しの船頭さんから「都鳥」という名前を教えて貰った時に詠んだ歌だとか・・・。
●「何?在原業平が詠った歌を聴いて、皆涙流したんだって?道理でこの鳥、どことなく品が良いと思ったぜ。」
俺と同じ授業中眠ってた奴は、補欠授業(最後に添付した資料)を受けると良い《カモメ》。」(バシッ!しつこい!)
011 (600x450)


〇「でも、業平さんとご縁がある《都鳥》なら、もう少し品があっても良さそうなものだけれどねえ。
 何だか食べ物を奪い合ってるみたい・・・。おいら、物を奪い合う光景は品が無く見えるので嫌いなんですけど。」
013 (600x473)


●「何言ってやがる。甘ったれた事言うんじゃねえ。食う為には毎日が戦いだ。何?みんな仲良く分け合って?・・・
理屈は分かるが、島(縄張り)を守るってのはそんな甘いもんじゃねえ。食うか食われる(生か死)かだ。
一緒に仲良く食べましょう・・・な~んて甘い事言ってりゃあ、横から盗人鳥が虎視眈々と島を狙ってるからな。
・・・分かるだろ。北から南、あっちこっちの島(領土)と同じだぜ。」
〇「島(縄張り・領土)を守る争い?・・まるで健さんの《やくざ映画》のようだねえ。」
012 (488x600)


●「そうよ。ほら、言ってる端からやって来たぜ。あいつらは、《都鳥》は《都鳥》でも《一家》の名の付いた
《都鳥一家》(みやこどりいっか)だぜぃ。中にはああいう義理も礼節も知らねえ無頼漢らがいる。」
〇「《都鳥一家》って、あのお人好しの《森の石松》を騙まし討ちにした悪名高きごろつき一家?」
●「そうよ。油断をするんじゃねえぜ。・・・さあて、一丁追っ払ってやるか。」
006 (600x450)


「うわ~、領海侵して攻めて来た~。ここは私達の《島》じゃないの?怖い!」
●「慌てるんじゃねえ。うろたえてバラバラになると相手の思う壺だぜ。そういう時は毅然と立ち向かう事だ。」
008 (600x411)


そういって、善良な《都鳥》たちはスクランブル飛行を始めました。
DSC05497 (600x366)

 
統一の取れた編隊を見て《都鳥一家》は「業平(なりひら)橋」の方へ逃げて行きました。
善良な《都鳥》は《都鳥一家》がその後も悪いことをしないか偵察の為に追跡を続けました。
DSC05491 (600x506)


〇「お~い、そっちへ行くならおいらも連れてって」と頼むと、
●「それなら、付いて来な~。足元気をつけてな。お前さんこの頃よく息切れして転ぶからな。」 
と言うので吾妻橋を渡って、転ばぬよう慎重に追いかけて行きました。
DSC05492 (600x478)


もう、どこへ行ったかはお分かりですね。・・・そう、業平橋の方と言えば・・・。
その時の様子は次回にね・・・。 (バシッ! また姑息なその手かい。)www
DSC05498 (600x385)


ハハハ、さっきから行き先見せてるじゃん。・・ん?堂々と見せてるという事は、これは・・オトリ。ま、まさか・・。
はい、皆さん混乱し始めましたね。心理作戦です。そう、僕が行った先は、まさかまさかのあそこです。
明智小五郎も、シャーロック・ホームズも、金田一耕介やコナンも当てられないと思います。
寒気も襲って来て冷え込んでいます。遅くまで考え込んで風邪など引かれませんように・・・。www
それでは次回に又お会いしましょう。 あっ、ヒントは既に書いてありますよ。僕は優しいから。バシッ!

*************************************************
資料■ 補習授業です。www 高校で寝てた人は受けてくださ~い。 バシッ !
 「在原業平」  ありわら の なりひら
  【古歌あれこれ「都鳥の歌」】  
最近体調を壊し?おとなしくしている旧知の友Tさんがこの記事読んだらタダではすまないだろうねえ。
何たって彼の《島》は古典文学ですから。領域を荒らしてはいけません。www
幸いにも眠っているらしいので今がチャンス。そっと静かに起きぬうち・・・。(バシッ!≪都鳥一家≫と同じじゃん。
来週彼と美術館へ行くことになっていますから、ばれたら「この前はよくもオイラの島を荒らしたな~」
な~んて事になっちゃうのでこの記事は内緒にしています。www


  1. 2012/11/30(金) 00:00:59|
  2. 東京
  3. | コメント:5
<<「東京スカイツリー」 | ホーム | 「アイランダー2012」  ~ 全国離島の祭典 ~>>

コメント

うわぉ~!!!
都鳥って海上保安庁所属でしたかぁ~・・・
日夜、都鳥一家の都鳥を追っ払っているんですねぇ~・・・
ご苦労様です・・・
でも森の石松もこんな鳥に騙されるなんて頭悪かったのかな???
  1. 2012/11/30(金) 12:12:24 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
都庁へ行くつもりが、間違えて浅草に来てしまいました。
浅草は東京で唯一と言っていいくらい目をつぶっても歩ける位慣れた街です。
と言っても、浅草寺界隈だけですが。

石松の金比羅参りの話は笑えますが、都鳥一家の騙し討ちは許せませんねぇ。
石松は日本、都鳥一家は・・・あの国々。
海上保安庁だけでは足りないし、新設防衛軍は間に合わない。
火(冷静さを失った無頼漢)に油を注ぐようなものだしね。困ったもんです。
宇宙戦艦大和にでも国土防衛の警備に当たってもらいましょうか。
もう、年代物で駄目ですかね。www
  1. 2012/11/30(金) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

都鳥だけでこれほど豊かに想像力発揮して、これほど長〜く遊べる人は、日本広しといえども北さんをおいて他にはいないでしょう。
田辺の聖子文士も言っています「老いての想像力は、人を鞣し、やわらぎを賦与する」と。
充分、なめされましたぞ。
おまけに業平の歌も、若かりし頃に帰って勉強出来たしぃ。
  1. 2012/12/01(土) 10:02:29 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

迫力満点!!

すごい!!!シャッターチャンスを逃しませんね!!望遠ですか?躍動感あふれる写真をありがとうございました!!
  1. 2012/12/01(土) 17:50:46 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
単なるただの爺さんの知ったかぶりの長話です。
1枚の写真を眺めてだらだらと・・・。
読まれる人には迷惑でしょうねえ。www
自分だけが嬉しがって図に乗って・・見てる人は少しも面白くない・・・。
最近のお笑い番組と同じです。www
今書き上げている続編など、書いてて自己嫌悪になるほどです・・・。
「なら止めろ!」と内なる声が聞こえますが
行きがかり上、今更引っ込める訳にも行かないしね・・。e-259

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆきさん
ありがとうございます。
「東京クルーズ」の船を見に遊歩道まで下りていったらカモメの乱舞。
最初は面白く眺めていましたが、
カモメは大きいので自分にも撮れるかな?と思って撮りました。

1~3、9~15の写真は70~300mm望遠ズームです。
他の写真は、18~35mmズームです。
望遠は手持ちで追っかけながら一発勝負です。
機種が古く、連写機能が無いので一か八か、
駄目なら駄目でいいや~って投げ遣りな感じで撮りました。
これは、毎度毎度の私の撮影スタイルです。www
  1. 2012/12/01(土) 20:36:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示