まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

冬の風物詩 《三浦海岸の大根干し》 1

 横須賀・野比海岸(手前)から見た北下浦(右)津久井(中央)三浦海岸(左)方面です。
東京湾フェリーの港を過ぎ、久里浜火力発電所を越えた所のトンネルを抜けると野比海岸に出ます。
この野比海岸から三浦市南下浦の金田まで10km程にわたって緩やかな弧を描く海岸を昔は(三浦半島が三浦郡だった頃)総じて「下浦」と呼んでいました。
DSC06068 (600x398)



 三浦市・南下浦・菊名の大根畑から見た三浦海岸(左)~ 津久井(中央)~北下浦(右)方面です。
三浦市と横須賀市に分かれた今は、北に位置する横須賀側を北下浦、横須賀の南にある三浦市側を南下浦と呼んでいます。
今では、横須賀市側は野比(写真手前)、北下浦(写真右端、牧水の歌碑のある海岸)長沢、津久井、
三浦市側は南下浦町上宮田(写真左高いビル群のある辺り)、更に南下浦町菊名・金田と区分されています。
DSC06111 (600x361)


↑同じ大根畑から後を振り向くと、金田湾方面が見えます。遠方の台地の向こうに剣崎灯台がります。
この温暖な三浦台地は、東京湾、相模湾、富士山がぐるり一望でき、釣り、マリンスポーツ、菜園や花つくりが楽しめ、しかも横浜・川崎・東京への通勤も至便です。マイホームに如何でしょう・・・。www
DSC06115 (600x423)


農協の資料に因ると、三浦半島では、江戸時代初期の寛永年間から大根栽培が行なわれていたといいます。
こちらは相模湾側の大根畑です。この日の富士は昼過ぎまで雲に隠れていました。
DSC06126 (600x310)


一昔前は海水浴客で賑わいを見せていた三浦海岸ですが、レジャーの多様化もあり徐々に静けさを取り戻しました。 今は四季を通してウインドサーフィンが盛んです。(余談ですが僕はここでカヌーを教わりました。)
僕がもう少し若く・・・そう・・これくらいの年だったらこんな事もやったでしょうねぇ~。
コピー ~ 10,19三浦海岸 007 (399x600)


世の中何もかも変わりましたが、今も昔と変わらぬ光景は、この三浦海岸の冬の風物詩《大根干し》です。
DSC05637 (600x271)


広い三浦海岸の砂浜一杯に大根が干されている光景は圧巻です。
こちらの海は東京湾です。牧水夫妻の詠った鋸山が遠く中央に見えます。
DSC05624 (600x432)


今、八百屋さんやスーパーで売られている殆どの大根は、首の部分が薄緑色をしたこの《青首大根》です。
DSC05630 (600x450)


ここ三浦で作られている大根も99%が《青首大根》です。(農協資料)
DSC05632 (600x398)


しかし、かって三浦の大根と言えば、首が細く中央部~尻の太い《三浦大根》で、柔らかく味が良いと人気があり、その名は広く知られていました。
066 (600x399)


これが《三浦大根》です。特徴は首の部分が細くて尻に向って太くなる「中ぶくら」です。■詳細は資料参照
練馬大根と三浦の地場大根との交配によって生まれ、大正14年に《三浦大根》と命名されたそうです。
DSC06119 (600x396)


今までは名前だけで然程の意識は無かったのですが、この記事を書くにあたり10日(月)《三浦大根》を探して三浦の農家まで行ってきました。
主人が「これ(三浦大根)食ったら《青首》なんて食えねえよ。」って言うから、一本買って帰りました。(¥300)
DSC06135 (600x450)


孫達はその大きさ重たさにびっくりしていました。こんな事ならこれを《クリスマスプレゼント》にすれば良かったかな?バシッ!
その夜は早速《三浦大根》が夕飯に出されました。煮付け、サラダ、味噌汁・・・。
皆、柔らかくて美味しいと言いながら食べていました。
DSC06133 (600x423)


僕ですか?僕は煮た大根は苦手なので(孫の手前)出された大根を食べるのに苦労してどころではありません。
だけど、生は好きなので、葉っぱを細かく刻んで作った好物の《ふりかけ?》を食べていました。
(油で炒めた醤油味、オカカ、ジャコ入りゴマ和え)やっぱり大根は煮るより生のママが好きですね~。
ほら、孫も《葉っぱ》を千切って、あっという間に・・・、
DSC06154 (600x398)


パクッとかじっていました。元気な子に育つでしょう!!!www
女房に「あら~葉っぱ食べてる~。お爺ちゃん早く取ってください。」と言われたのでOKとばかり写真を撮りました。
僕も素早く撮れるようになったなと内心喜んでいたら、叱られました~。
DSC06155 (600x451)


この《三浦大根》は、昭和54年の台風20号によって甚大な被害を受け、翌年から急速に作付が減少したといいます。
DSC05645 (600x483) (2)


それを契機に《三浦大根》に代わって作られるようになったのがこの《青首大根》だそうです。
寒風に晒された大根、いい沢庵になるでしょうねえ。これなら漬ける時に塩は要らないかも・・・。バシッ !
058 (600x399)


上の写真は先月27日のものですが、10日、大根干し場に若いご夫婦が軽トラに大根を満載してやって来て、
《大根干し》が始まりました。実際に見たのは初めてです。
DSC06089 (600x398)


その時の様子なども含め、次回は荒れ狂う海に遊ぶ少年とカモメ、静かな冬日の海の様子などを織り交ぜてお届けします。
DSC06084 (600x430)


今日も長い話になってすいません。何せやることも無く、暇なもので・・・。
それでは、本日、これまで。では、お元気で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■資料  「三浦の大根」 三浦市農業協同組合
  1. 2012/12/12(水) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:10
<<冬の風物詩 《三浦海岸の大根干し》 2 | ホーム | 横須賀/北下浦~三浦海岸へ>>

コメント

おはよう、ございます。

凄い、りっぱな大根ですね~♪
横須賀だから、軍艦の砲弾かと間違うぐらいの
大きさですよ。でも、これは美味しいでしょうね。
食いしん坊ですみません!何分、昨夜も鍋に大根
入れて食べたので・・・。今夜も、大根食べたくなりました(笑)
しかし、お孫さんも大きくなられましたね。
時間の経つのが早いってことでしょうか?!今日は、
こんだけ晴れたのに、ダルマ朝陽は駄目でした。
せっかくの休日だったのに残念です。自然のものは分かりませんね。
  1. 2012/12/12(水) 08:50:29 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/12(水) 09:49:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ん~矢張り現代は大根に限らず下膨れは嫌われるようですねぇ~・・・
下のラインがスッキリとした青首大根が好まれるのはひょっとして農協の仕業かも・・・???
でも大根は此から「おでん」で大活躍します!!!
私の大好物ですから煮た大根を嫌わないでね!!!
辛い大根は煮ると甘くなって美味しく成ります・・・
辛子を付けて清酒で・・・
堪りません!!!
  1. 2012/12/12(水) 12:41:18 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
大砲の弾?・・・そう言われればそうですね。
思い出しましたよ。重い大砲担いで203高地を駆け上ったこと・・・・。
バシッ! んな訳ないでしょ!www
鍋ですか~。寒い今の時期、体も温まりますからね~。
僕は薩摩揚げ(粟島の方では何故か薩摩揚げの事を《天婦羅》と呼んでいますが・・・)が好きですね~。
家族はみんな大根好きですが・・・僕だけ何故か箸が動かない・・・。

折角、早起きして《だるま朝陽》見に行ったのに残念でしたね。
でもこればかりは仕方ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
過分のお言葉に恐縮しております。www(笑っちゃいけないところでした)

大根の《ふりかけ》美味しいですよね~。
小さい頃から好きでした。(っていうかそれしかなかったのかも・・・。e-260
今でも葉っぱ付きの大根買ってきて、作ってもらっています。
それに芋も大好きで、島でも毎年作っています。
これでは《シチィーボーイ》だなんて気取れませんねぇ。www
これからますます寒くなってきますので風邪等引かれませんように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
昔から「おでん煮物は三浦の大根」と言われるくらい重宝されました。
今でもわざわざ「三浦大根使用」なんて看板かけている居酒屋、小料理屋があります。
この時期の仲間との飲み会は「おでんに清酒」が定番ですね。
僕は両方駄目ですが・・・e-260
乾杯のビール一杯で、後はウーロン茶とお新香で十分です。それでもe-449です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 2012/12/12(水) 17:11:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

三浦大根

三浦大根は、我が家でも大人気です。

大根ナマスや煮物美味しいですよね。


昔、娘が幼稚園の頃三浦大根堀?抜き?をしたことがあります。
その時に、堀たての大根を生で甘味噌につけて食べた事がありますが、梨のような歯ざわりと甘さに驚きました。


北さんのお孫さん、北さんにソックリですね。
  1. 2012/12/12(水) 23:46:48 |
  2. URL |
  3. O家母 #-
  4. [ 編集 ]

O家母さん
ありがとうございます。
三浦大根、柔らかくて孫達も喜んで食べていました。

》堀たての大根を生で甘味噌につけて食べた事がありますが、梨のような歯ざわりと甘さに驚きました。
そうですか、その食べ方は知りませんでした~。

田楽の生番ですね・・・バシッ!
三浦大根は店で売っていないですからね~。
種を入手して粟島で作ってみますかね~。

孫が僕に似ている・・・嬉しいような可哀想なような・・・www。
浜で座っているのはK君ですよ。
こちらも仲間から「孫か?」って聞かれました。
「ま~そんなところです」と答えておきました。www

  1. 2012/12/13(木) 08:55:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
大根がこのように沢山干してある光景を見ると
凄いとしか言いようがない!ですね、
  1. 2012/12/13(木) 19:26:05 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧 さん
ありがとうございます。
大根干しはこれからが一番忙しいそうです。
干し柿にしてもが数が多いと感動しますね。
花だってそうです。
菜の花やコスモス庭に1,2本咲いていてもなかなか感動はしないです。www
でも数が揃うと見事です。それと同じかも知れません。
  1. 2012/12/13(木) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

子どもの頃、店先に並んだ三浦大根は中太りのずっしりと重たいものばかりだったのに・・・
それが青首に替わったのは、私の学生生活の終わりと同じ時期だったと今判明しました。
台風の被害からでしたか・・・長年つかえていたものが取れてスッキリしました。
そういえば「三浦国際マラソン」の参加賞は決まって青首大根、
うちの若親父もぶら下げて帰って来たことがありました。
  1. 2012/12/14(金) 00:18:04 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
農協の資料等を参考にさせて頂きました。
いつだったか、大根が全く無くなった年がありましたね。
その時が台風で被害を受けた年だったのかもしれませんねぇ。
自分も台風が理由だったことは今回初めて知りました。

「三浦マラソン」の参加賞・・そうでしたね。
知人も貰っていました。
  1. 2012/12/14(金) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示