まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

冬の三浦半島  三戸浜海岸

今日は三浦海岸(東京湾)の西、「三戸浜海岸」(相模湾)の様子です。
088 (600x360)

ひとしきり風と波の中で遊んだ少年達は、この日この海で何を思い、何を心に刻んだのだろう。
077 (600x467) (2)


多くの大人がこんな道を越えてきたように、こうして少年達も友情の絆を強くしながら、又一歩大人に近づいていく。
未来を担う子ども達に、暗い思いをさせてはいけない。良い日本にしていかなければ・・・。
(そういえば、今日16日は衆議院選挙の投票日ですねぇ・・・・。)
075 (600x459)


そんな事を思いながら東京湾を後に、三浦半島を横断して相模湾の三戸浜の様子を見に行きました。
073 (600x378)


半島横断と言えばびっくりされると思いますが、三浦半島は房総や伊豆のような大きな半島ではありません。
(前回大根畑からの景色を紹介したように)半島中央部の丘に立てば、東の東京湾、西の相模湾が手に取るように見えます。
三浦海岸を出たのが16時少し前、ここ三戸浜海岸に着いたのが16時を少し回った頃。僅か10分程で着きました。

遠くに江ノ島が見え、そのずっと向こう伊豆半島の上に富士がシルエットとなって・・・
086 (600x399)


と富士の見える夕景を紹介しようと思いましたが・・・残念!今日は生憎の天候で見えません。
その代わりと言っては何ですが・・・サーフファーでも。見えますか~?中央に点々と浮かんでる暗い影二つ。
090 (600x357)


この海の向こうは太平洋が広がっています。
相模湾の海も(東京湾ほどではありませんが)多少荒れていました。
087 (600x302)


薄く見える山影は伊豆半島。 ずっと右に聳える富士山に夕日がかかるのは初夏の頃かと記憶しています。
防波堤の先で糸を垂れていた釣り人も帰り支度を始めました。
089 (600x417)


冬の弱々しい残照が浜を照らしていました。飛び散るしぶきが美しく、急いで浜に下りました。
 もう少し左に位置を取ればと悔やまれます。
094 (600x407)


暗い海の底から搾り出して来るようなうねり。悠久の時の流れ。
105 (600x399)


こんな夕景を眺めていると、「我々は偉大なものの力によって生かされている」そんな思いが沸いてきます。
106 (600x399)


何と荘厳な営み。自ずから手を合わせたくなります。
108 (600x377) - コピー


「お爺さん、そんな事言いながら(拝んでないで)写真撮ってるじゃん。」
バシッ!「お前なあ~、それを言っちゃあ~お終いだよ。」
109 (600x399)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日はとっぷりと暮れたので家路を急ぎました。
それでは、又。お元気で。

  1. 2012/12/16(日) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:12
<<落とし物 | ホーム | 冬の風物詩 《三浦海岸の大根干し》 2>>

コメント

そうですね〜〜今日は衆議院選挙の投票日ですね〜。
我が家の庭のまわりを、うろうろしている人に「私の家の見回りをしていて、何が悪い!」
と、平気な顔で言われそうな時代。
恐ろしい現実がすぐそこまで忍び寄っているのもしらず、暢気に過ごすわれわれ凡夫を
火宅の中から救い出してくれる政治家はいったい誰なんでしょう。
「そうだ、今日は投票場に 行こう!!」
北さんが紹介する、美しいニッポンを、子供達に残す為に!!
(えっらそうに言っても、まだ誰に投票していいかまったく?????)
  1. 2012/12/16(日) 11:13:47 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夕陽と海と波・・・心が感動で満たされてきます
素晴らしい写真ですね!

北さんの写真からは 自然の美しさだけでなく 
人の温かさを感じますよ
だからファンが多いんでしょうね
私もその一人として楽しませていただいています

今日も感動をありがとうございました^^
  1. 2012/12/16(日) 14:04:13 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

今日もありがとうございます。

本当に先生のお心を表わすような写真の数々、素晴らしいの一語に尽きます。
ユウスケさんの仰る通りだと痛感しました。

ありがとうございました。
  1. 2012/12/16(日) 18:22:23 |
  2. URL |
  3. eyts #H.7Ae43M
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
昨日、今日は穏やかな天気だったので庭木の剪定を半分やり終えました。
残したのは田舎から運んできてくれた大事な庭木です。
中でも黒松二本、これは千姉の手配によるものなので慎重に剪定しなければ・・・。
毎日眺めてはどう整えようか思案しているところです。
以前、適当にやっていたら、M兄に「お前、この枝は切ってはいかん枝、切るならこっちや」と叱られました。www
残す枝、切る枝・・・なかなか難しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
瀬戸内海も三浦半島も自然がたっぷり残っていてそんな中で生活できること幸せだなと思います。

ユウスケさんはじめ、皆さんの紹介してくださる日本各地の風景、人々の暮らし、動植物等を見ながら
「小さな国だけれど、日本は何て素晴らしい国なんだろう」という思いを強くしています。

僕のような写真でも・・・そう思って頂けると又頑張っちゃおうかな・・って思います。www
褒められれば素直に喜ぶ・・・
《子ども帰り?》しているのでしょうかねえ。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
eyts さん
ありがとうございます。
ユウスケさんやeyts さんにそのようなこと言われたら、
木に登り更にジャンプしたくなるほど嬉しいです。www

僕は、きれいだな~。みんなにこの景色(や花たち)を見て頂こう・・・
と単純にそうおもいシャッターを切っているだけです。
後は e-94 NIKONさんや、SONY(MINOLTA)さんが
上手に取り繕ってくれてるだけです。www
自分では少しも苦労せず何もかも人様にやって頂く・・・
今も、昔のまんまです。・・・・www
あの頃も随分お世話になりましたねえ。
eyts さんの日頃のさまざまな(献身的な)活動には頭が下がります。






  1. 2012/12/16(日) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 夕景がきれいですね。オレンジ色というのか茜色というのか、とてもいい色だと思います。また、波が大きく飛び上がっている瞬間もみごとですね。
 今年も残りわずかとなり、あわただしい感じです。また、選挙の結果も気になります。
  1. 2012/12/16(日) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
三戸浜も夕日を見るのにとても良い所です。
当日も千葉県からお一人この浜の夕日を見るために訪ねて来られておりました。
お聞きしたら電車で来られたとか・・・
僕と同じ位の年齢で、目が少々ご不自由なの男性の方でした。
「富士はどの辺りですか」と日本の霊峰を探しておられる姿に胸が熱くなりました。


  1. 2012/12/16(日) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

夕日と海・波 いいなーー
心洗われます、寂しくもあり、悲しくもあり だが明日の
希望が燃えてる様な気持にもさせてくれる やはり海は偉大だ。  Tomu

  1. 2012/12/17(月) 18:07:42 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん
ありがとうございます。
K港の夕日、仁尾の夕日、いつも感動しながら拝見しています。
(手前味噌になりますが)三浦半島の夕景もきれいでしょ。

ところで・・ Tomu ?と言うのは何かの物語の主人公の名前ですかe-351
  1. 2012/12/17(月) 18:38:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

夕暮れ、夕焼けが綺麗ですねぇ~♪海辺は寒いでしょう。
風邪引かないで下さいよ。こちらは、先週末少し暖かくって
良かったのですが、明日から、また寒波が。。。
先週は、朝陽も撮る意欲無く終わってしまいました。
今週は、イルミに、朝陽も撮りに行きたいと
思うのですが・・・。寒いとまた足が遠のきそうです。
  1. 2012/12/17(月) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
この日は風は強かったですが、寒くも無くコートは車の中に置いたままでした。
千葉から来られたという方と夕日眺めながら色々な話をしていました。
昨日までは暖かく、庭仕事をしていましたが今日は一変して真冬の寒さでした。
そんな中、〇〇センターへ行ってきました。好転もせず進行もせず・・・と言ったところです。
次回は2月下旬・・・生きてるかな?・・・www
朝日を見ると元気も出てきますね。
寒がらずに(風を引かない程度に)僕の代わりに達磨を一つお願いします。www。


 

  1. 2012/12/17(月) 21:22:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

あれっ?!コメが消えちゃってる・・・
気を取り直して・・・

膿は良いですねぇ~・・・
漁村生まれで毎日海を見て育ったので特にそう言う思いがあるのかな???
海、波、海岸に夕日と来れば言う事なしですねぇ~!!!
  1. 2012/12/18(火) 13:29:37 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
手違いで失礼しました。
海も山も里山も・・・自然の豊かな景色は飽きが来ませんね。
海は育った場所だし、山は若い頃を思い出すし、
里山は住んでみたい憧れの環境だし
都会は便利で全てが整備されているし、展覧会、催し物等、文化的な環境にも恵まれている。
どこもそれぞれの良さがありますね。
  1. 2012/12/19(水) 00:07:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示