まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

落とし物

今日は《落とし物》の写真です。と言ってもこういうものでなく、「三浦の大根干し」の話から漏れた写真達です。
折角撮った写真なので削除してしまうのは・・・と思い、並べてみました。
DSC06095 (600x398)


久里浜を抜け野比海岸に出た浜から見た三浦海岸方面です。
三浦半島の海辺の崖などに自生する「磯菊」を紹介しようかなと思って撮ったものです。
DSC06072 (600x398)


海側から見た「大根干し」風景です。大根の向うは三浦海岸を走っているの県道です。
DSC06082 (600x413)


小さくて見難いですが、写真左隅に小さく写っている(県道渡った民家の庭にも)大根が干されています。
DSC06081 (600x398)


こちらは三浦海岸の南の端「琴音」海岸。レジャーボートでしょうか。
右前方に見える岩場に寄って見ると・・・、
DSC06101 (600x409)


打ち寄せる波。少年達を撮った日はとてもここまでは近づけません。この浜は夏でも海水浴のお客さんは来ません。
岩場が危険なので《遊泳禁止》かも知れません。公衆トイレも完備してますから砂遊びをするには最高です。
三浦海岸から車で1分程です。無料駐車場も浜沿いにいくつかあります。
DSC06105 (600x398) (2)


この日のように天気の良い日は家族で楽しめそうな浜辺です。後方は千葉県「保田」辺りになります。
DSC06106 (600x389)


上の写真三枚はこの椰子の木の向うの浜から撮っています。この辺りはどことなく南国の雰囲気があります。
DSC06110 (600x406)


浜小屋も取り壊され、新しい町に生まれ変わりつつあります。
DSC06109 (600x441)


後方は高層マンションが並び、大きなリゾートホテル 「マホロバマインズ」(右奥建物)も建っています。
赤い瓦屋根にするとまるで地中海・・・の雰囲気が無いでも無いですね。
DSC06108 (600x450)


金田湾を見下ろす丘。昔、この下に保養所があってよく遊びに来ました。
DSC06113 (600x398)


「三浦大根」を購入した農家の直売所です。これは「サラダ大根」
DSC06125 (600x398)


中央列が「三浦大根」奥が「青首大根」手前は酢漬けにする「赤カブ」と言っていましたが名前は不明です。
僕は漬物が好きで、千枚漬けは大好物。京都の「大〇」や「西〇」「近〇」のような漬物を家でも作ろうとも思いますが、それをやっては老舗の立場がなくなり悪いですから作りません。バシッ !
DSC06124 (600x398)


「三浦大根」を買って帰り、写真撮るから兄に大根持つよう渡したら「自分が持つ」と奪おうとする妹。
「重いから無理!」と止める兄。そして奪い合いが・・・。そろそろ、兄弟喧嘩が始まる年になって来たようです。
DSC06139 (600x450)


このボートは捨てられたのでしょうか?落とし物でしょうか?。
杭棒は風に煽られて飛ばないようにしたものだと思います。
DSC06093 (600x398)


そろそろ年賀状を始めなければいけませんねぇ・・・。
少しでも地域のために・・・そう思って年賀状は毎年粟島で買って帰って来ていますがまだ袋の中です。
それでは、また。 お元気で。
  1. 2012/12/19(水) 00:00:07|
  2. 横須賀
  3. | コメント:10
<<三浦海岸、久里浜港の夕景 | ホーム | 冬の三浦半島  三戸浜海岸>>

コメント

神奈川県の海岸はマンションが建ってまるでリゾート地のような感じに成っていますねぇ~・・・
椰子の木があってまるで沖縄か!って感じですかねぇ~・・・
大体海辺の漁村って浜小屋が港に立ち並んで、その傍で漁師が網を繕ったり、漁具を作ったりしていて賑やかだったんですが・・・
最近は活気が無くなってどんどん変わって寂しい限りです・・・
  1. 2012/12/19(水) 13:50:19 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/19(水) 19:28:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
三浦半島の南部、横須賀~三浦~逗子にかけてにかけての海沿いは気項も温暖でまだまだ豊かな自然が残されていて(都心にも近く)非常に住みやすい所だと思います。
かっては半農半漁の生活圏でしたが時代の流れでしょうかこの地も崩れてきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2012/12/19(水) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

日曜日の昼頃に、長男を連れて電車で出かけました。
駅の改札を入ったところで、写真のお孫さんと思しきかわいい男の子、乳母車でスヤスヤと眠るこれまたかわいい女の子、そしてそのご両親をお見かけしました。どこかへお出かけだったのでしょうか?
男の子が「じいじが・・・ばあばが・・・」と楽しそうにおしゃべりしていました。
  1. 2012/12/19(水) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン吉 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/19(水) 22:56:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

横須賀のピョン吉 さん
ありがとうございます。
大きな声で・・多分そうだと思います。
誰に似たのか本当にびっくりするくらいおしゃべりになって来ました。

息子さんとは e-96 試合ですか?楽しみですね。
  1. 2012/12/19(水) 23:21:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ボツにされなくてよかったです
この地の良さを 北さんの説明と写真で
楽しみながら知ることができました
ありがとうございます

大きな大根を抱えて
お孫さんたち 重かったのでは?
可愛い笑顔にも癒されました^^
  1. 2012/12/19(水) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
ありがとうございます。

東京湾は日本海とは随分と様相が違うと思います。
何か、厳しさも無く・・・こんな穏やかな海だと演歌にはなりませんねぇ。www
日本海・雪・女・・・もうこれだけで数え切れないくらいの演歌が生まれますからね~。www

届いたようで安心しました?
目で見えないものは何か不安で。ww
自慢にはなりませんが、
携帯メールも送信してからも、着いたかどうか電話で確かめる口ですから。・・・www

お兄ちゃんはさすがにしっかり持てましたが
妹の方はふらふらしながらも持って歩い来ました。
女は強し!ってところでしょうか。・・・www
  1. 2012/12/19(水) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

二人とも大きくなりましたね~^^

クリスマスのプレゼント
もう買いましたかあ?w
  1. 2012/12/20(木) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅら さん
ありがとうございます。
子どもの大きくなるのは早いですね~。
あきゅらさんも実感しているのでは・・・。
それに比べ、私は背も体重も減るばかりです・・・。

クリスマスプレゼントねえ・・・迷います。
おもちゃはありすぎても良くないし・・・
優しい心が育つような絵本でもと思いますが
どうも絵本は関心無いようだし・・・www
何を買おうか思案中・・・です。
  1. 2012/12/21(金) 13:25:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示