まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三浦海岸、久里浜港の夕景

知人宅からの帰り、ふとバックミラーを見ると三浦海岸の夕景が映っていました。
きれいだなと思い、野比海岸の外れで車を停めて三浦海岸方面を撮ったものです。
高層ビル群は前回紹介しました三浦海岸のマンション、ホテル等です。遠く薄く見える山は伊豆半島です。
DSC06257 (600x449)



この道路、僕が免許取たての頃練習で良く走りました。 市内で100キロ出せたのはこの道だけでした。
まだ砂利道でしたから埃を巻き上げながら・・・。あっ、時効と言うことで・・・。
DSC06255 (600x449)


道路下から声がするので行ってみると釣人でした。好きな事をする時は寒さも時間も関係ないですね。
DSC06260 (600x398)


釣果も良かったのでしょうか、上機嫌な会話が聞こえていました。
僕はと言えば・・・そう、一人寂しくこんな歌を口ずさんでいました。
DSC06263 (600x446)


さらばラバウルよ また来るまでは しばし別れの涙がにじむ 恋し懷しあの島見れば 椰子の葉かげに十字星  
古っ! この歌は僕が生まれた頃に流行った 「ラバウル小唄」 です。 
この日僕が眺めたものは、南十字星でなく  でした。 急に家が恋しくなり家路を急ぎましたが・・・、
DSC06259 (450x600)


やっぱり道草の癖が治らず、久里浜の大きなホームセンターに立ち寄りました。
ホームセンターの駐車場から見た《横須賀・久里浜港⇔千葉・金谷港》を結ぶ東京湾フェリー乗り場です。
DSC06271 (600x398)


丁度、千葉県金谷港行きの 「東京湾フェリー」  が出港するところです。 17:18
久里浜⇔金谷、フェリーで30~40分程度です。夏はビヤーガーデン代わりに利用する友人もいます。
船酔いの心配ない人はたまには良いかも知れません。
DSC06278 (600x398)


それでは、また。お元気で。 
  1. 2012/12/21(金) 00:00:38|
  2. 横須賀
  3. | コメント:7
<<師走の庭に咲く花たち 1 | ホーム | 落とし物>>

コメント

対岸が見える海岸だと対岸に行くのに陸地だとぐるっと回らないと行けず時間が掛かっていましたが・・・
船だと直ぐに対岸に着くので便利でしたねぇ~・・・
車が流行出すと自然にフェリーになりましたが・・・
フェリーに乗るとうどんを食べたり、コーヒーを飲んだりするのが楽しみでしたが・・・
通行量が増えるとフェリーも大きく立派になって・・・
でも橋が出来るとそのフェリーも無くなって不便になりました・・・
  1. 2012/12/21(金) 13:17:34 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
この千葉(金谷)も久里浜とは目の前ですが船に弱い自分は
横浜~東京~千葉と陸路を大回りして行った時があります。
今年、横須賀に帰る際、高野山に寄るので徳島~和歌山行きのフェリーを利用しました。
心配していましたが船酔いはどうにか免れました。
勿論、心配で飲み食いはなし・・・でした。
  1. 2012/12/21(金) 20:24:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずキレイな景色ですね。
いろんな写真を見てるうちに自分は全然横須賀のこと知らなかったんだなぁと思いました。
  1. 2012/12/22(土) 16:11:10 |
  2. URL |
  3. トモフミ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
浜辺での夕日がとてもいいですね、
  1. 2012/12/22(土) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧 さん
ありがとうございます。
夕方は余りこちらの方へは来ませんから
こんな夕景なんだ~と新たな感動を覚えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トモフミ 君
ありがとうございます。元気で頑張っていますか。
そちらはまだまだ余震が続いていますね。心配しています。
寒さはどうですか?来年春まで雪との戦いですね。
車の運転だけは気をつけてください。

トモフミ君はまだ小さかったからねぇ。
小学校一年生ではあまり行かないところの景色は覚えていないのが普通です。
走水からの富士山の夕景は毎日見ていましたから覚えているでしょう。
今でもきれいですよ。
一緒に良く遊んだ走水園地は、今では立派な美術館が建っています。

  1. 2012/12/22(土) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

憧れです

こんばんは
山育ちの私にとっては 夕景は憧れです

今全国的にノロウェルスが流行っています
雨の中 白鳥を撮ったためか 何故か風邪ぽいです
  1. 2012/12/22(土) 18:23:16 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
僕が山里の夕景に憧れるのと同じかも知れませんねぇ。
良寛が母の故郷佐渡を日々眺めた出雲崎の夕景も
もう一度見てみたいなと思います。

ノロウイルス、大丈夫ですか。ご無理をなさいませんように。
友人がかかってひどい目にあいました。
寒い中、長時間外でごそごそしていたのが原因ではないかと言っていました。
元気な友でしたが、抵抗力もかなり低下しているのでしょう。
他人事ではなく気をつけていきたいと思っています。
  1. 2012/12/22(土) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示