まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

師走の庭に咲く花たち 1

今年も余すところ僅かとなりました。
そんな忙しない師走、衆議院解散で文字通り議員の先生方は市中を走り回っていました。
その衆議院選挙の日、投票会場への小道で見かけた花なども織り込みながら、師走の庭の花などを撮ってみました。
DSC06212 (600x450)



↑↓ 投票を終え、家に帰る途中の遊歩道です。
このレンガ道は「横須賀市風物百選」にも選ばれ、四季折々の花木や草花を楽しむことが出来ます。
DSC06214 (600x450)


今年は、《紅葉の名所》と言われる所へ出かけたのは、【徳島県・祖谷峡】だけでした。(11/14,16,18UP)
よって今年の《紅葉》は、この遊歩道の大きなもみじが見納めとなりました。
DSC06210 (600x398)


この《もみじ》の下には《千両》の実が日に照らされていました。
ここで、△見栄張り爺さんと、▼負けん気爺さんの強情張り二人の小咄(こばなし)を一つ・・・。
△「お前さんの家に《千両》はあるかい?」
DSC06220 (480x600)


▼「はい、はい貧乏暮らしのもんで・・《十両=ヤブコウジ》しかありません・・・」
(※本当は《一両》の写真があれば良かったのですが、ありませんからカット。ww)
と、下手に出ておけば、喧嘩にもならなかったものを・・・ついつい、
DSC05862 (600x398)


▼「てやんで~、我が家にも《千両》ぐらいあるぜ!」とやってしまった。
DSC05893 (600x514)


そんな事言うもんだから、火に油を注いだようなもの、相手もむきになって、
△「こ、小癪(こしゃく)な。《千両》は《千両》でもうちの《千両》は金色に輝いているぜ。」と言い返す。
DSC06224 (600x451)


こうなるのは分かり切っていたこと。馬鹿な男の意地比べです。
▼「ざけんじゃねえよ!黄金(黄色の実)も白金(白い実)もお揃いだ。その上うちには《万両》だって捨てる程生えてらあ。」
と、得意げに言ったとさ。世の中、こんな負けず嫌いや見栄っ張りはどこにもいるんですね~。
洒落にもならない小咄でした~。
DSC05882 (600x398)
■資料 因みに、一両は《アリトオシ》、十両は《ヤブコウジ》、百両は《カラタチバナ》万両は《マンリョウ》です。
※一両(アリトオシ=蟻通し)は、蟻をも突き刺す程鋭い棘があるところからかこの別名がついています。
「千両,万両,有り通し(千両も万両も一年中ずっと持っている)」と言うことから、この三種類は正月の縁起物として使われて居ました。今は正月用の花としては《千両》が主として使われています。
昔、洒落で《一両~万両》まで並べて庭に植えましたが、《一両と百両》はいつの間にかなくなってしまいました。


それでは気分も新たに話を元に戻しましょう。
こちらは花好きなご夫妻の家の「マーガレット」。さすがに良く手入れされていて大きな花が咲いています。
DSC06230 (600x450)


それに比べ、我が家の《マーガレット》はいじけてこんなです。www
周りの黄色の花《アワコガネギク》は放ったらかしですから、所構わず元気に育っています。www
DSC06197 (600x431)


近所の石垣に長く垂れる《ヒメツルソバ》。この花も強いですからこんな光景は良く見かけます。
タデ科、ヒマラヤ原産。花も葉もソバ(蕎麦)に似ていることからの命名されたそうです。
DSC06231 (450x600)


我が家の《ヒメツルソバ》は、石垣がありませんから横に這っています。www
この花はとにかく強い性質で、抜いても取ってもこぼれ種で増え続けます。
DSC05949 (600x398)


こちらも近所の塀を這った《蔦(つた)》。見事な「蔦紅葉」です。
ブドウ科ツタ属のつる性の落葉性木本(もくほん=樹木)で、別名ナツヅタ、モミジヅタとも言われています。
《ツタ》の名称は他の植物や岩、塀等に‘伝って’伸びる性質から名づけられたとか。単純な命名ですね。バシッ!
DSC06226 (600x398) (2)


我が家の椿の木にも《蔦》が伸びていました。ちょっと惨めですがww一応《蔦紅葉》と思っています。www
DSC06233 (542x600)


植え込みの《ドウダンツツジ》の紅葉です。見た目はきれいですがこれから毎朝の掃除が厄介です。
DSC05962 (600x398)


それでは、また。お元気で。
  1. 2012/12/23(日) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:10
<<師走の庭に咲く花たち 2 | ホーム | 三浦海岸、久里浜港の夕景>>

コメント

我が家にも千両、万両植えてありますが、毎年やっと赤く大きく育った真っ赤な実を一夜にして鳥に、丸裸にされてます。
今年はあの暑さで、花芽が落ちてしまいました。
よって、お正月には数本を買い求めて、ささやかにお祝いします。
「少欲知足」欲少なくして足るを知る
我が家には千両も万両もいらない、って事でしょうか。
しかし横須賀は粟島に劣らず、絵になる景色の多い町ですね〜〜。 
そうそう、今日の千両万両の小咄、けっこうおもしろかったっすよ!
  1. 2012/12/23(日) 09:20:29 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/23(日) 22:27:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。

》「少欲知足」欲少なくして足るを知る
我が家には千両も万両もいらない、って事でしょうか。

だったら、十両(ヤブコウジ)をあげましょうか?ww
粟島の山に行けばいやと言うほど十両や万両が生えていますから。
鳥がせっせと植えて 歩いて 飛んでますからね~。
我が家の万両も殆どが鳥が落としたふんの中から芽をだしたものです。www

まだまだ横須賀も良いところがありますよ。K町もね。
僕は欲張りだから、
あれをお腹の中にしまったまま年を越しそうです。e-260 www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
嬉しいコメントをありがとうございます。

「たった一度の人生、冗談も言わず生真面目に、
見栄張って背伸びして生きたってちっとも面白くない・・・。」
と言うことが退職して・・・分かりました~。e-257 バシッ!

少しでも笑って頂いたり、ほっとして頂いたり、たま~に考えたり、
可愛い花だな~と思ったり、いい景色だな~って思ったりして頂けたら
こんな嬉しいことはありません。

あっ、そうそうたまに流す歌なども口ずさんでいただけたら嬉しいですね。
歌にはその時々の思い出がありますからね~。
  1. 2012/12/23(日) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

師走のイメージですね。

さて、今日は特別な日。
サンタをソリ乗せてかもしかのプレコメ(プレゼントコメントの略)まわりでした。
もうじきしたら、名前「かもしか」はカモシカ谷の主にお返ししますので。。

メリークリスマス!
  1. 2012/12/24(月) 10:55:45 |
  2. URL |
  3. かもしか #ZljrMs06
  4. [ 編集 ]

かもしか さん
橇に乗っての宅配便、ありがとうございます。
実は今日は、結婚記念日でした。e-449
素敵なクリスマスプレゼントでした。
爺さんになってもプレゼントは嬉しいものですね。www
  1. 2012/12/24(月) 20:06:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス!
そして、ご結婚記念日、おめでとうございます。
たしか昨年はタチの悪い風邪をひかれて大変な思いをされて・・・
今年はどんな記念日を過ごされたのでしょう。あっ、無粋な質問でしたね。

我が家の紅葉も地面にこんもり落ち葉の山を作っています。
それがまた風情なのでしょうけど、風でお隣に吹き寄せられて行くので、仕方なく掃くようにしています。
紅葉やセンリョウの赤や黄色、ほっとする日本の色ですね。

  1. 2012/12/24(月) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス!!!
流石に北さんのお宅の庭にはマーガレットを植えているんですねぇ~・・・
フラワーパーク浦島でマーガレット越しに見る粟島は天国の様にも見えますねぇ~・・・
  1. 2012/12/25(火) 15:27:02 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 ご無沙汰しています。
 メリークリスマス!
 そして、何回目の結婚記念日でしょうか?
 おめでとうございます。
 これからも、お二人仲良く 末永くお元気で過ごされますように・・・^^)

 今年の紅葉は綺麗だったようですが、私は、思ったような写真が撮れず、消化不良ですが、北さんは、良い被写体を撮られていますね。
 素敵です。
 お庭も、素敵ですね。
 
 ↓ 三浦海岸、久里浜港・・・・・・
 海は、良いですね。
 
 今日は、久しぶりに素敵なお写真拝見できて嬉しいです。
 今日は、どうも有難うございました。^^)
  1. 2012/12/25(火) 16:57:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
イブは二人とも仕事納めとなるのでこの日にしました。wwww
結果的にこんな僕でも忘れられない日になりましたね。www嫁さんの作戦だったかもしれません。

去年は・・・熱をだし 夫婦 フーフー言っていました~。e-260

落葉樹があるとそれが何よりの気がかりですね。
毎朝、ご近所さんが目覚めぬうちに掃き掃除です。www
ついでにご近所も掃き掃除しますが、これは運動に丁度良く、
終わると体がぽかぽかしてとても気持ちがいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
故郷偲び・・・マーガレットを植えています。
こちらは粟島に比べ一寸だけwww都会ですからおしゃれにピンクのマーガレットを植えています。
粟島でも植えていますが白に押されていじけています。www
フラワーパークから粟島を見るのはどの花の時期も好きで、買い物の帰りなど、
船の時刻を見ながら良く足を伸ばしてみています。



  1. 2012/12/25(火) 19:29:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん さん
ありがとうございます。
結婚記念日と言っても日本人の爺さんですから
外人さんのように素直に喜びや感謝の気持ちを表わすのは何だか・・・ねえ・・www。

今年の紅葉はWakoさんに祖谷渓に連れて行ってもらっただけです。
ものぐさになったのか、鎌倉にも行来ませんでした。
三浦半島はとても温暖で良い所ですよ海も変化があって写真を撮る所も沢山あります。
城ヶ島辺りも紹介したいなと思いながら、もうずいぶんと行っていません。

  1. 2012/12/25(火) 21:01:18 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示