まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

師走の庭に咲く花たち 2

この青い星の形をした花は何でしょう? 
一目で分かった人は「ハーブ検定」1級 です。考えての正解者は2級、分からない人は普通です。www
(バシッ! この忙しいのにクイズかね。勘弁してよ。) 
「ハハハ、《忙中、閑あり》こんな時こそ心にゆとりを!」※「ハーブ検定」などありませんから落胆されませんように。
「って、、お前さん年中暇なんでしょ。たまには《閑中の忙》があってもいいんじゃない。」 
「冗談言っちゃあいけないよ。こう見えても、僕だって忙しんだ。今は三つの病院かけもちだからねぇ。」
DSC05935 (600x515)




で、正解は、 「ボリジ」  でした~。 
園芸店の隅で寂しそうにしていた最後の一鉢を(粟島の花畑を思い出し)買って帰りました~。www
島では野生化したのかと思われる程大きな株となって、あちこちに咲いています。ちょっと気取って、サラダの飾りに散らばせた事がありましたが・・・爺さん夫婦にはおしゃれすぎて照れちゃいました~。www
DSC05928 (472x600)


こちらは大変丈夫な 「アリッサム」  です。
DSC05874 (600x474)


数年前に植えたものですが何も世話が出来ずにいるのに毎年咲いてくれます。
DSC05871 (600x389)


こちらは  「ペラペラヨメナ」   です。別名 ペラペラヒメジョオン、メキシコヒナギク。
この小さな花たちも、とても元気者で、あっという間に狭い庭の飛び石まで覆う程になって来ました。
DSC05888 (600x450)


NHK大河ドラマ『平清盛』も終了した事だし、バッサリ根元まで切り戻しました。えっ?清盛とどんな関係?
この「ペラペラヨメナ」は、赤花と白花が混ざっているので「源平菊」とも呼ばれているので・・・。無理があったかな?
DSC05965 (522x600)


「タツナミソウ」  こちらも時期外れですが、日向で数株ほっこり咲いていました。 
青紫の花も良いですが、白波を見立てた名の由来を考えると、白の方が良いですね。 
R0012121 (600x600)


「ダンギク」花が茎をとりまいて 3,4層に(段々に)なって咲くから「段菊」と言います。
半額セールで買ったものだから・・・背丈まで半額分しか伸びていませんねえ。 バシッ !  DSC05902 (450x600)


でも、とても丈夫な花ですから、来年はきっと大きく育ってくれるでしょう。
R0012126 - コピー (450x600)


庭一番の元気者と言えば(前回もUPした) 「アワコガネキギク」  でしょう。
DSC05850 (600x449)


我が家でかれこれ45年以上咲き続けています。この花は粟島のあちこちでも咲いています。
DSC06203 (451x600)


我が家のもみじも一番きれいな時にと、良いチャンスを待っている間に葉が駄目になり、散ってしまいました。
これは、散る直前に慌てて撮ったものですが・・やっぱり気持ちが萎えていますから・・・写真もね。
きれいな姿を・・・なんて思ったのが間違えでした。
《花の色は 移りにけりな いたずらに 我が身世にふる ながめせしまに》小野小町じゃないけれど、わが身も同じです。 
DSC05964 (600x398)


仕方なく、「ツツジ」の小物盆栽の紅葉です。
DSC06386 (600x374)


紅葉と言うには、ちょっと強引でしたかね~。
DSC06389 (600x452)


裏庭の「ヤツデ」の実。 ~冬よ来い!~ と高村光太郎は詠いましたが・・僕は、no, NO, NO, のう~! 嫌だ~!
R0012111 (600x450)


どうせなら「春よ、来い」と歌いたい所ですね。一丁、聞きますか・・・。www
と言うと、感の良い人は松任谷由実の『春よ、来い』がかかるなと思うでしょう。
でも、残念でした。最近僕が孫達と歌うのはこちらです。 「春の歌メドレー」  バシッ!
※この冬の初撮り《ウメジロウ》です。
DSC06333 (566x600)


本当は、《アオジ》が渡って来た時に撮ろうと思っていたのですが一向にやってきません。心配です。
この庭石の上は《アオジ》の餌場で、毎日ここへやってきては餌を食べていました。 
051 (600x437) (2)


風邪、ノロウイルス等大流行の兆しだそうです。気をつけてください。 
それでは、又。


■資料    「冬が来た」   高村光太郎

   きっぱりと冬が来た
  八つ手の白い花も消え
  公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
  きりきりともみ込むような冬が来た
  人にいやがられる冬
  草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
 
  冬よ
  僕に来い、僕に来い
   僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
 
  しみ透れ、つきぬけ
  火事を出せ、雪で埋めろ
  刃物のような冬が来た
  1. 2012/12/26(水) 00:00:08|
  2. 草花
  3. | コメント:6
<<師走の庭に咲く花たち 3 | ホーム | 師走の庭に咲く花たち 1>>

コメント

北さん おはようございます、普通の人でした。(笑)
毎日寒いので写真撮り足踏みです。(^^ゞ
  1. 2012/12/26(水) 10:19:37 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

私も普通の人でした・・・
しかし、沢山の種類の花木を植えてらっしゃるんですねぇ~!!!
私はもっぱら食べられる野菜ばかりを相手にしていますから、花などの名前はサッパリです・・・
  1. 2012/12/26(水) 13:24:04 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

美しい写真に心が癒されますね
こちらは雪に覆われて 花の姿もありません
ウメジロウくんも元気でよかったww
くっきり見事に姿を捉えておられて すごいと思いました 脱帽です!^^
アオジくんは どうしちゃったんでしょうかね・・・
姿を見れるといいですね

光太郎の詩 なんだか虚勢を張っている気がして
裏に隠された悲しみを感じてしまいました
来るなら来い!私もそう思います^^;

北さんも うがいと手洗いを念入りにして
かからないように 気をつけてくださいね!^^
  1. 2012/12/26(水) 14:21:38 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

やはり若く元気な時に見る花も、老いた今見るのとでは違いますね〜〜
やさしさが随所に感じられます。
誰もが見逃す小さな花々を、優しく確かな北さんの眼力で表現していく花鳥風月絵巻、
それに付随する文言、何時見てもあきないね〜〜
来年も「元気で」楽しませてね〜〜
  1. 2012/12/26(水) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

粟島で知った、ポリジ!料理に色を添えて頂いた事を
思い出しました。花の種類も、人の種類もさまざま。。。
また、1年が終わろうとしていますね。日々を大事にと
思いながら時の流れに身を任せ~~になってしまってます。
今年は、ダルマ朝陽も少ないし、撮影場所も立ち入り禁止(工事)
で踏んだり蹴ったり。。。それに眠さも後押しして(笑)
あと、2,3回は撮りたいですが、どうなるやら!
  1. 2012/12/26(水) 20:11:48 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Wakoさん
ありがとうございます。
普通に人でよかったです。でないと、恐れ多くて近づけませんから。www
来年もうんとお世話にならなきゃあいけませんからね。
急に寒くなりました。H君も元気にしていますか。
我が家のHさんはいたって元気です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
花は好きで昔は少し名前も知っていたつもりですが最近は加速度的に忘れていっています。
ましてや新たに覚えるなんて事は至難の業です。www
一つ覚えれば一つ忘れる・・・。年ですからしょうがないです。
人と歩いていて聞かれると
「え~と、あれ、あれ。え~と、何だったっけ、ほら、あれだよあれ・・・」
と直ぐに思い出せない・・・。e-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
TVで見ていますがやはり雪国はすごいですね~。
のんきに陽だまりで草花を撮るなんて到底無理ですね。
春が待ち遠しい・・・・。でも春が来ると白鳥も鴨たちも北へ帰ってしまう・・・。

今日、鳥追い人の友人に誘われて野鳥を見に行って来ました。
「キンクロハジロ」も来ると聞いたので楽しみにしていましたが残念!
あのチョイ悪愛嬌者に出会うことはありませんでした。www
「ルリビタキ」の♀が撮れました。他に色々見かけましたが、
僕は大砲持っていないので写真は無理でした。

メジロはこの冬初めて撮りました。
いつでも撮れるので(リビングから撮っています)アオジが来てからと思っていましたが、
未だ姿を現さないので待っていました。
今日、の探鳥会で見かけましたからそのうち我が家にも来るのかなと思いました。

僕はやっぱり夏の暑さより冬の寒さの方が辛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
悪がきの頃は踏んづけて歩いていたのにね。
最近は妙に仏心がついて・・・「おお、おお可愛い野の花よ。私と同じ野の花よ・・・」
なんてね。www
きっとお迎えが近いんだと思います。www

ブログも自転車操業・・・結構忙しいんですよ。
来年の目標は、写真の枚数を減らして皆さんに迷惑をかけないようにしなくちゃあねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
暮れはやっぱり忙しいですか。大変ですね。
体調気をつけながら頑張ってください。

ボリジ、僕はル・ポールの支配人さんに誕生日プレゼントにケーキを作って頂き、
その時に添えられていて初めて食べられるんだ~と知りました。www

ダルマの撮影場所は工事で立ち入り禁止・・・
残念ですね。
気を落とさず違う場所を見つけてください。



  1. 2012/12/26(水) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (34)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示