まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

師走の庭に咲く花たち 3

12月上旬、ちょっと庭が寂しかったので明るい黄色の百合を買ってきました。
「♪ 百合が咲いた 百合が咲いた 黄色い百合が・・・ 寂しかった僕の庭が 明るくなった・・♪」
DSC06248 (600x398)



こんな歌が昔流行らなかったですか? ( バシッ!それは バラでしょ)バラは高くて買えなかったので百合にしました。ww 「アワコガネギク」(写真背景)と色合いがマッチして違和感なかったですよ。
DSC06239 (600x450)


こちらは  「プリムラ・マラコイデス」  です 。
DSC06308 (600x398)


この花は長持ちしますから春までの《中継ぎ》に良いかなと思っています。
それに何より気に入っているのは、強くて安くて可愛いいですからねえ。!www.我が家にぴったりです。
えっ?《押さえは何?》って?・・・《中継ぎ》の調子を見てから決めます。www
DSC06307 (600x470)


強くて可愛いと言えば・・・、横須賀への帰り支度をしていた10月撮っていた写真が見つかりました。
削除しても良いのですが、折角なので・・・。先ずは、畑の横に咲いていた「ひまわり」。
一旦、風で倒れたのですが、元気に立ち上がって咲いていました。しかも 10/16 です。
DSC04171 (600x450)


こちらも同じ日に撮った  「ランタナ」  柑橘類の香りがするので一輪挿しで楽しみました。
DSC04176 (600x442)


夏の強い日差しを受け、丈夫に育った「マリーゴールド」です。
DSC04229 (600x398)


今年は見ずに帰るのだなあと思っていたら、ちゃんと帰る予定に合わせて咲いてくれた「ダルマギク」です。(10/23)
DSC04457 (600x450)


中国地方~北九州の日本海に面した崖地に自生している菊で、こちらも世話要らずの優等生です。
横須賀から移植したのですが、本家より育ちが良く、毎年長い間玄関の横で咲いてくれます。
しかもこの美人系です。その優しい美しさについうっとりしてしまいますね~。(バシッ!)
DSC04459 (600x450) (2)


最後は、毎日の食事時にメタボ腹をさすりながら眺めている我が人生訓です。なかなか実践は難しいです。
DSC04184 (600x398)


今年もあと4日です。大掃除、おせち料理造りにも力が入って来ますね。
受験生は、冬期講習・・・。みなさん頑張りすぎて風邪など引かれませんように。
それでは、又。

***************************************************
■ 
〔雨ニモマケズ〕 宮澤賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


  1. 2012/12/28(金) 00:00:04|
  2. 草花
  3. | コメント:7
<<探鳥散歩 1 ~横浜こども自然公園~ | ホーム | 師走の庭に咲く花たち 2>>

コメント

我が家は百合ならオニユリやカノコユリ等のゆり根が食用出来たり、菊は春菊、アスパラ、菜の花など食用主体ですが、花も楽しめ一石二鳥です!!!
  1. 2012/12/28(金) 12:06:27 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ダルマギク 北さんに美しい姿を見せてくれたんですね
優しさが伝わってくるいい写真です^^
暮れの気ぜわしい時期に 気持ちが温かくなる記事でした
ありがとうございます
賢治の詩は 私にとっても 戒めとなっています
分を知る・・・そして 折れない心を持ちたいですね
  1. 2012/12/28(金) 16:19:08 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
花は四季を通じて観ていて心休まります
今年もあと3日で新年度きますが・・・また、歳を取ります
  1. 2012/12/28(金) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
花と食材・・・狙いは一緒です。オクラの良いですね。
百合根は買う事があってもあっても掘って食べたことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
「アワコガネギク」「ノコンギク」「ダルマギク」大好きな菊たちです。
暑さにも寒さにも強く条件が良いとどんどん増えていくところが良いですね~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
花や野鳥は見ていて心休まりますね。
今年もあと数日ですね。

《門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし》 一休和尚
  1. 2012/12/28(金) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/29(土) 21:58:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
いつもいつも写真を見せて頂き、叶わぬ夢の世界を旅させて頂いておりました。
来年も沢山の花や風景を楽しみにしております。
  1. 2012/12/29(土) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/30(日) 22:11:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示