まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

探鳥散歩 1 ~横浜こども自然公園~

26日、鳥追い人さんからの誘いで【横浜市・こども自然公園】へ連れて行って貰いました。
風はとても冷たかったけれど、久しぶりに気の置けない仲間と冬の陽を受けながらほっこりした気分で歩いてきました。
DSC06497 (600x450) (2)



ここ【横浜市・こども自然公園】は横浜の街中にある自然豊かな公園です。
野鳥も多く来るそうで、この日も大勢の野鳥愛好家の人たちがカメラの放列を敷いていました。
DSC06495 (600x398)


今はどこへ行っても元気なご婦人が闊歩していますが、我等お爺さん達も負けずに公園内を歩き回りました。
僕は《魚の目》が痛くて足をかばいながら歩いていた為、その影響で今でも腰が痛く・・辛いですが。 www 012 (600x449)


鳥追い人の友は「キクイタダキ」と「ミヤマホオジロ」という野鳥が今日のお目当てです。
僕は「野鳥なら何でも良い」と言う極めて目的意識の低い素人ですから、「シジュウカラ」でも大満足です。www
《~でも》と言うのは「シジュウカラ」に悪いですね。お詫びにもう一羽、木の幹に止まらせました。
014 - コピー - コピー (600x451)
※ 二枚の写真を個々にUPするには・・・・過ぎて合成しています。www


「シジュウカラ」を撮って喜んでいると、友がその松の根元を指差しています。見ると見知らぬ鳥がいます。
その気位の高そうな鳥に、「あんたねえ、普通、私の方を撮るでしょう。」と、きつい目で睨まれました。
「そんな目で人を見ちゃあ嫌われるよ。優しい目をしなくちゃあ駄目だよ。」と諭したかったのですが、
気の弱い僕はそんな事はとても言えません。(バシッ! 言ってるじゃん!)
020 (600x450) (2)


僕が慌ててカメラを向けると、態度を急変させ、松の切り株の上に移ってポーズを作りました。
024 (600x452)


きっと機嫌を直したのでしょう。あちらを向き、こちらを向き、きれいに見えるようポーズをつけてサービス満点です。
このような素早い心変わりとカメラを意識した仕草・・・♀・・かなと思いました。www バシッ! 禁句、禁句
028 (600x450)


すると、友が「ルリビタキのメスだよ」と教えてくれました。僕は「やっぱりな~」と思わず言ってしまいました。 バシッ !
そしたら、又、「今、何か言った?」と言うようにキッとした鋭い目で睨まれました。
「お爺さん、年を取ってもいつまでもきちんとしていなくちゃあ駄目よ。何そのモコモコの格好・・」と、
ヒートテックの重ね着にラクダのももひき、毛糸の帽子にマフラー、仕上げにもこもこコートの僕を笑っているようでした。これじゃあ誰が見てもぬいぐるみの熊爺で、野鳥もびっくりして逃げちゃうよね~。www
027 (600x447)


冬は木々が葉を落としているので、探鳥には格好の時節だそうです。
なるほどこれでは鳥が動かなければ、慣れない人が見つけるのは難しいですよね。
この「ルリビタキ」も友が教えてくれました。この後の様子は来年にまた報告いたします。
056 (600x449)


今日は晦日。このブログも今年これが最後となりました。
お忙しい中、いつも訪問頂いたり、心温まるお言葉を頂いたりありがとうございました。
お陰様で途中折れそうになった気持ちもどうにか持ち堪える事ができました。
026 (451x600)
それでは皆様おそろいで、よい新年をお迎えください。
新年も、本年同様、どうぞ宜しくお願いいたします。
はい、ポーズ。             


  1. 2012/12/30(日) 00:00:36|
  2. 小動物
  3. | コメント:13
<<探鳥散歩 2 ~横浜こども自然公園~ | ホーム | 師走の庭に咲く花たち 3>>

コメント

こんにちは

ルリビタキの可愛らしい姿を いい表情で・・・
さすが北さんは 鳥の撮影も上手いですね!

最近私は 白鳥以外に目が行かなくて・・・ww
小鳥の撮影はしばらくやっていませんね
春になったら 復活させようかと思います^^;

一年は早いものですよね
北さんのブログでも 大変楽しませていただきました
心温まるコメントもたくさんいただき
いつも感謝しています

来年も 楽しい写活ができますよう祈っております
お体に気を付けて 良いお年をお迎えくださいね^^
  1. 2012/12/30(日) 15:22:02 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ルリビタキのポーズ、決まってますね!
「この人ならサービスしちゃおかな~」ってところでしょうか。
それにしても、なかなかの「眼力」ですね。

今年も美しい写真と楽しいコメントにたっぷり癒されました。
地元が紹介されると早速行ってみたくなり、先日も父と息子たちとで「燈明堂跡」を訪ねました。
おかげさまでいい思い出が出来ました。

では、お身体に気を付けて良いお年をお迎え下さい。





  1. 2012/12/30(日) 17:43:47 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/30(日) 20:25:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
相変わらず、あ~せい構成が上手ですね♪

>途中折れそうになった気持ちもどうにか持ち堪える事ができました。
それそれっ!
  1. 2012/12/30(日) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今年最後の写真、決めましたね〜!!
あんなポーズされたらもう、めろめろです。
うちの雌犬「きらりちゃん」もときどき
うちのつれあいに、あんなポーズをして気をひこうとするんですよ。
「犬のくせに、私をさしおいて変なポーズとるな!!」
って、かわいく見せようとする犬に「やきもち」やいてどうするねん!
邪気をはらって、今年は北さんの好きな山頭火でしめましょう。
「にごれる水の 流れつつ すむ」
来年はいらないものは、すべて取払い「新生北さん」が立ち上がるでしょう!!
それでは、よいお正月をね!
  1. 2012/12/30(日) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今年一年

今年一年 つたないブログにご訪問 コメントなど
気にかけていただきありがとうございました。
来年も楽しい話題を期待しております よいお年を
お迎えください!
  1. 2012/12/30(日) 23:21:18 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

皆さん本当にありがとうございました

ユウスケさん
ありがとうございます。
僕の方こそ沢山の事を教えていただき、又、暖かな言葉も頂き感謝しています。

TVでは、今夜からまた吹雪くと報じていました。
春まで、雪に囲まれての生活ですね。
雪を見ない暖かな地方で育った僕はちょっぴり雪も良いなあ~と思ったりもしますが、
雪国の方の苦労を考えると大きな声では言えません。
だからこっそり文面で・・。www バシッ!

皆さんの写真を見るにつけ、素直に「すごいな~」と思います。
そう思うのならそこで自分も努力してみるのが普通ですが、
「まっ、いいか。」ってすぐに諦めてしまう。いけませんねぇ。
来年は少しは勉強してみようかなと思っています。
僕もT学生さんの様になりたいですね。

それでは良いお正月をお迎えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
かわいいでしょ。パッと飛んで逃げられるとがっかりしたり、可愛くないなあ~と思ったりしますが、
こんな事されると、嬉しくなってしまいます。
だから、力入れて撮りました~。www この恐ろしいまでの単純さ、自分でもあきれます。www
「燈明堂跡」に行かれたのですね。このブログ化契機となったこと、嬉しく思います。
天気が良ければとても良いところですがこの時期、ちょっと寒かったのでは・・・。

風邪やノロウイルスが流行っています。
十分気をつけて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
wwwびっくりでしょ。僕もびっくりです。www
来年は、(と言っても明日はもうその来年ですが)
一度ご一緒しましょう。
寒いですから風邪など引かないように気をつけてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
そうだったのですか。それは大変だったですね。
で、今は元気に〇〇〇。良いですね~。
写真、いつも羨ましく眺めています。
ぼくもきっとそうなる日が来るだろうと道具は捨てずに取ってあるのですが・・・。
年の方だけは待ってくれないですからね~。e-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九ちゃん さん
ありがとうございます。
》相変わらず、あ~せい構成が上手ですね♪
如何に写真のまずさを如何にごまかそうか・・・と
行き着いたところが《口三味線》です・・・。www
でも、実際にこんな人が傍でグダグダ言ってると
「少しは静かにしなさい!」と注意するでしょうねぇ。www
来年も、《折れず明るく元気よく》やっていきます。
よろしくお願いいたします。
良いお正月をお迎えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん 
ありがとうございます。
きっとイケ面爺さんに興味があったんだろうねぇ。
あの仕草は可愛かったですよ。
キラリに負けぬようにね。ライバルは人の心を読み、掴むのが上手ですからね。
努々油断なさるなよ。www
男と言うものは又、その手に弱いから・・・。wwww

H君も含め皆さんお互い健康で楽しい年にしていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yoreyoreman さん
ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
なかなか旅行に行けないのでブログを見て、地図を開いて、擬似旅行を楽しんでいます。
寒さが厳しいですから風邪など引かれませんように。
来年もよろしくお願いいたします。



  1. 2012/12/31(月) 02:08:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今年も早い物で、今日はもう大晦日ですねぇ~・・・
今日は、わたしもブログ納めです・・・
私は鳥などを写す腕も探し出す目もありませんから野鳥を写すなどとても無理ですねぇ~・・・
新しい年にはもっと写真が上手に撮れるように頑張ります・・・
来年もよろしくお願いします!!!
良い年をお迎え下さい・・・
  1. 2012/12/31(月) 10:47:10 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

最後のカット メチャ良いですねメキメキと腕上げて、カメラが変わったせいか?
来年はどうなる事やら(^_^;)
今年は色々ありましたが、何とか大晦日もう少ししたらお店閉めます。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
  1. 2012/12/31(月) 13:09:50 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

北さんさま、今年一年間楽しい写真をありがとうございました。締めの一枚最高です。
こう言うカットを見せられると、鳥写真を撮って見たくなってきます。
お風邪を惹かれないように!
よいお年をお迎えください。
  1. 2012/12/31(月) 14:45:23 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

今年1年大変お世話になりました
来年もよろしくお願いします^^

良いお年を!
  1. 2012/12/31(月) 19:20:20 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
野鳥の撮影は庭のメジロやアオジだけで、野外で無理と端から諦めていました。
幸い、じっとしてくれたのでどうにかカメラに収めることが出来ました。

暖かな讃岐でも水道管が凍ったりするのですね。
風邪などひかぬようお気をつけ下さい。
それではよい年をお迎えください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wakoさん
ありがとうございます。
ことしの後半は散々な目にあいましたが
どうにか乗り越えられることが出来ました。
色々ありがとうございました。
多分、桜の頃までには帰れると思います。
お会いできるのを楽しみにしています。

カメラは相変わらず衝動買いの【SONYα55】を使っています。
今回は遠くの鳥を撮る時だけ【NIKON=D70】を使いました。レンズは70~300です。
色はNIKONの方が好きです。
観音寺の方も結構冷え込むようですね。
どうぞお身体を大切になさってください。
それではよい年をお迎えください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれー さん
ありがとうございます。
日の経つのは早いものですね。法起寺等再訪の写真をUPせぬまま年を越してしまいました。
来年も又チャンスがあれば訪ねてみたいなと思います。

盆地の寒さも又格別なんでしょうねぇ。
どうぞお身体を大切になさってください。
それではよい年をお迎えください。
  1. 2012/12/31(月) 19:38:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

あきゅら さん
ありがとうございます。
お陰様で、踏ん切りがつき大事に至らなくて良かったです。
感謝、感謝です。

これからもよろしくお願いします。
寒い大晦日になりました。
どうか良い新年をお迎えください。
お兄ちゃんは、友人とカウントダウンですか?www
若いって素晴らしいことですね。
我々も彼らに負けずに頑張りましょう。
って、最初から勝負ありですかね。www

自転車・・・幸いにもwww孫は風邪気味で今のところ中止です。e-257

  1. 2012/12/31(月) 19:47:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示