まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

何となく、 今年はよい事あるごとし・・・

どうか今年は 平穏な年でありますように。
平成25年(2013)1月1日、午前0時00分。新年を祝うカウントダウンの花火です。 
DSC06573 (600x289)
 左は横須賀港、右は横浜・八景島の花火です。


色々な事があった平成24年も終え、新しい年の幕開けです。 
015 (600x296)


《紅白歌合戦合戦》が終わり、《行く年来る年》の番組も終わる頃屋上に設えたバルコニーに出ました。
カウントダウンの花火を見るためです。 上の写真は横浜八景島、こちらは 横須賀港の花火です。
023 (600x290)


元日の朝、そうだ、今年は《赤富士》を撮ってみよう・・・こんなイメージを抱いてバルコニーに出て見ると、
041 (600x388)
※ カラー調整しています。


時既に遅し。・・・それもそのはず、時刻はもう8時を回っていました。 
 <何となく、 今年はよい事あるごとし。 元日の朝、晴れて風なし。>   啄木
それにしても、翌2日の強風は凄かったですね~。 バシッ!
040 (600x399)


いつもの定点撮影です。東京湾に浮かぶ唯一の自然島「猿島」の向こうに見えるのは「横浜みなとみらい」。
ひときわ高いビルは「ランドマークタワー」です。
047 (600x475)


晴れてはいますが、空の色が悪く、写真日和ではありません。「スカイツリー」もやっと見えました。
045 (600x378)


こんな日は夕景も期待出来ないなと思っていましたが、意外や意外、まずまずの夕焼けでした。
DSC06724 (600x398)


天気の良い日は富士も丹沢連山(中央の連山)ももっと素晴らしいシルエットを見せてくれるのですが、
DSC06727 (600x456)


今日(元日)は何となく、すっきりした夕焼けにならないまま暮れていきました。
DSC06741 (600x348)


そんな正月、孫達(妹1歳4ヶ月、兄3歳7ヶ月)は相変わらず、
DSC06624 (600x450)


良く食べ、
DSC06629 (600x450)


良く遊び・・・と、ここまではとても良い子なのですが・・・・・、
DSC06677 (600x451)


大きくなったら、怖い顔して走りまくる《暴走族》になるのではないかと心配です。www
一体、こんな顔、どこで覚えたのだろう・・・。他所でやらなければ良いが・・・。www
DSC06670 (600x521) 


でも大丈夫。どうやら内弁慶のようです。(本人傷つきやすいので黙ってはいますが。www)
正月早々転んで口の中を切って大泣きしましたが、それでも又元気に遊びまわっていました。
このように大した事もなく、平穏無事な一年であって欲しいなと願っています。
DSC06699 (600x450)
※ 兄はサンタさんからプレゼントに貰った自転車の練習です。
  爺じは、魚の目と腰痛であとを追うのもやっとです。


それでは、また。
  1. 2013/01/04(金) 00:00:00|
  2. 家族
  3. | コメント:13
<<心に残る風景 | ホーム | 探鳥散歩 2 ~横浜こども自然公園~>>

コメント

こんばんは

素晴らしい眺めですね!
昨日も拝見しましたが 正月に富士山を見ると感動しますね
ありがとうございました^^

今年も 和やかなお正月のようですね
お孫さんたちに囲まれ幸せいっぱいの北さんを想像しています
カワセミも写せたことですし いいことがたくさんある年になりますよ^^
  1. 2013/01/04(金) 00:32:07 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
一度に2箇所の花火が見れ、富士山も^^
横浜やスカイツリーまでなんて羨ましい環境ですね~ww
お孫さん達も元気に遊んで
素晴らしい1年の始まりですね^^

今年もよろしくお願いします
  1. 2013/01/04(金) 13:44:22 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしい 風景ですよね居ながらにしてこんな
風景を独り占めできるんですね 
やはり日本と言えば富士山ですよね 正月に生富士が
観れるなんて凄すぎる
お孫さんも元気で よいお正月をお迎えでき良かった
ですね 今年も北さんにとって素晴らしい年であります
ように祈ってます 

  1. 2013/01/04(金) 16:34:18 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

右を見れば富士の山、左を見れば海の向こうに横須賀と横浜の町。
風景写真アイティムが一揃いしてます。
今年も期待できそうですね〜。楽しみですね〜。
明日土曜日は、本日最後の5枚の写真を「さかな」に
正月宴会第二段をやるつもりです。
  1. 2013/01/04(金) 20:43:31 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
海岸の高台ですから景色だけは恵まれています。
毎日見ていても良く見える日は嬉しくなってしまいますね。
東京の方はやはり空気が汚れているのでしょうか、
近いのに富士山ほど良く見えません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
昔はガーデンセットを置いて東京湾を一望しながら色々楽しみましたが
今は、冬しかいないので、写真撮る時ぐらいしかバルコニーには上りません。
普段は部屋から見てきれいな時だけ上がって見ます。

孫は暮れのうち風邪引いてましたが正月には少し良くりました。
元日は天気も良かったので近くの公園で自転車の練習です。
張り切って行ったのですが、転んで大泣きしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yoreyoreman さん
ありがとうございます。
yoreyoremanのお家からは讃岐富士や丸亀城がよく見えるのではないですか。
讃岐富士は登ったことがありませんが、眺望も良いんでしょうねえ。
頂上から粟島を見てみたい気がします。

孫はハラハラすることも多いですが、賑やかで良いですね。
  1. 2013/01/04(金) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
暮れのうちは二人とも風邪引いて
特に妹の方はノロウイルスにやられたかと思うほど心配しました。
二人とも洟、ずるずるでした~。www
正月になって良くなり、早速外遊びです。
ついて回るのがやっと・・・e-260
年とりましたな~。e-351
  1. 2013/01/04(金) 21:01:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

本当に穏やかな元日でした。
絶好のドライブ日和と、三浦海岸から葉山方面へ車を走らせ、くっきり見える富士山を追いかけました。
いい一年になりますように、と期待しながら。

お孫ちゃんたち、大きくなりましたね。
小さい頃は双子のようにそっくりに見えましたが、
それぞれ、たくましい男の子とやさしい女の子のお顔になりましたね。
車にまたがったお兄ちゃんの眼力、いいですね~

  1. 2013/01/05(土) 00:19:25 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年も写真楽しませていただきますね〜
  1. 2013/01/05(土) 01:49:34 |
  2. URL |
  3. まぁ #-
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
ドライブするには相模湾側がいいですね。
眺めも見晴らしく、気持ちも何とはなしに大きくなります。www

子どもの成長は本当に早く、日々成長しているって感じです。
反対に我々は日々萎えていく・・・。
体力、財力かじられていますからね~。wwwww
まあ、これも日々の喜びの代償でしょう。www
お兄ちゃんのあの目つき・・
ドブ板通らせればスカのやんちゃも米兵も逃げて行くでしょう。www
あれでママー、ママーと母親べったりです。
ビデオに撮って、やがて偉そうな顔をし出した時に見せてやろうかと思いますが・・・
その前に、私が持ちません。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ さん
ありがとうございます。
昨年のグループ展、おめでとうございます。
104さんたちと切磋琢磨しながら、
ますます《まぁさんらしい》作品に磨きをかけてください。
また、島でお会いできたら嬉しいですね。

お兄ちゃんも随分大きくなったでしょ。ww
  1. 2013/01/05(土) 11:03:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/05(土) 17:31:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
お孫さんたち可愛いね!
カウトダウンの花火いいね!
  1. 2013/01/05(土) 19:31:42 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
明けましておめでとうございます。
素晴らしい新年を迎えられた事と思います。
《正月》所によっては変わった風習があるようですね。
お雑煮も違います。
粟島のお雑煮は《あん入り丸餅》のお雑煮でした。
今は、少ないようですね。文字とおり餡子の入った丸餅を入れたお雑煮です。
でも有名なうどん屋さんでメニューの中に《餡入り丸餅雑煮うどん》がありますよ。
僕もたまに行って食べます。

お陰様で孫達も風邪が治り、元気に飛び回っています。
お兄ちゃんは女の子や(幼稚園の)女の先生大好きですから、大丈夫です。www

本年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
可愛いですがハラハラどきどきの連続で心臓に悪いです。
持病の不整脈の方が心配です。www

東京湾沿いのカウントダウンの花火、
ディズニーランドの花火も見えますが小さくて僕の腕では写真は無理です。www

  1. 2013/01/05(土) 23:14:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

相変わらず綺麗な富士山ですね~!どんな色合いでも
綺麗ですよね。おおっと!それに美男、美女の登場ですね!
おにいちゃんはサンタさんから自転車のプレゼントですか!
そりゃ~サンタさんも見守るのが大変だぁ~(笑)
寒いですし、これからインフルエンザの時期に。。。
体に気をつけて下さいね。私は、来週徳島恵比寿祭り
があるのでご利益をと、毎年の如く参拝に行ってきます。
  1. 2013/01/06(日) 10:10:33 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示