まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

可愛い訪問者  1

朝、新聞をとりに庭に出ると、「チッチチ」と、鳴きながらメジロが飛んできます。
036 - コピー - コピー (600x450)


まるで僕の出てくるのを待っていてくれているようで嬉しい気分になります。
048 (600x488)


寒くてなかなか庭に出ない日は、窓辺までやって来て「早く来ないかな~。」とか、
DSC06762 (600x474)


「まだかな~。」とか、
016 (600x450)


「何やってるの~。」と、発破かけられたり、
013 (600x450)


「あれ~、何も出てないなあ・・・。」な~んてとぼけられたりします。
DSC06759 (600x445)


こんな事されるとついつい甘くなって、植木鉢のお皿にりんごを小さく刻んであげたり、
DSC06908 - コピー (584x600)


あっちの枝、こっちの枝にりんご、バナナ等を刺してあげます。 甘いなあ~。バシッ!
ところで皆さんは、メジロは細いくちばしでちょんちょん突っつきながら可愛く食べると思っているのではないですか。
DSC06328 (600x577)


時には、ちょっと行儀の上ではどうかなと思う程大きな口を開け、がぶりと食べる時もあります。
その時の顔をお見せするのはちょっとメジロに悪いかな・・・。
DSC06343 (600x501)


と、思いましたがご覧下さい。www ね、ちょっと怖いでしょ。でもね、メジロに代わって弁解させてもらうと、
「俺だってこんな顔して食べるの嫌だけど、ヒヨドリたちに横取りされる前に食べなくちゃいけないしね。それにモズがどこかの木陰で俺達が油断するのを狙っているかも知れませんからねえ。生き抜くのは結構大変なんだよ。」
DSC06338 - コピー (493x600)
 追記  仲間からこのメジロは♂ か ♀ かとの電話がありました。
♂ ?♀ ?、う~ん、でも多分 ♂ でしょう。・・そうあって欲しい!www ね、分かるでしょ。www バシッ!

 
「本当は、いつもこんな感じでのんびり食べたいのだけれど、そうはいかないんだよ。」
DSC06314 (600x451) (2)


そう言ってメジロはいつも二羽(ペア)で行動を共にします。食べる時も寝る時も勿論一緒です。
一羽が食べてる時はもう一羽が周りの様子を監視しています。見張り番を交代しながら居悦も餌を食べています。
カラス、モズたちの襲来にも備え、常に警戒心を持っていなければならないので大変です。
人に慣れた野鳥は《生きる力》を鈍らせます。僕も単に可愛いからと言って過保護にするのは戒めなくちゃあ。
この辺りの頃合は野鳥ばかりではなく、難しいですねえ。 
孫たちは今、母親の実家に行っています。wwww
044 (450x600)


三連休始まりましたね。14日は成人式です。天気が荒れそうで気の毒です。
せめて式だけは荒れませんように。
それでは、又。お元気で。

  1. 2013/01/13(日) 00:00:00|
  2. 小動物
  3. | コメント:11
<<14日、雪ふりしきる・・・ | ホーム | 平和なはずの庭なのだが・・・>>

コメント

ホント可愛い~

北さんがメジロの代わりに、おしゃべりしてくださっていて、メジロたちの気持がよくわかります~
パチパチパチ~(拍手)
大きな口をあけて、りんごを急いで食べると、のどにつまるよ~
って言いたいけど・・・(^。^)
小鳥の世界も、襲われる危険があるからなんだね。
毎日、顔を見せて欲しいですね。
  1. 2013/01/13(日) 15:06:24 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん7 さん
ありがとうございます。
毎日見ていると段々愛情も強くなっていきます。
緊張した時の目はメジロでもちょっと怖い感じですよ。
やはり「チチ、チリチチ-」と鳴きながら木々を飛び交っている時が可愛いですね。
時には「父、塵、父」って聞こえる時もあり、
「お前、それはないだろう」って言ってやる時もありますけどね。www
  1. 2013/01/13(日) 21:41:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

メジロですね。りんごも食べるのですか~?!
知らなかった!いつもみかん、柿などを食べてる
のしか見てないので初めて見ましたね。りんごを
食べてるのは。。。でも、やっぱり可愛いですね。
最近、鳥も撮ってないしね~!また、植物園でも
散歩に行ってみます。そうそう、ダルマ朝日も
定点での撮影は出来なくなりました。終焉ですね。
南に行けば見られるのですが、無理かなって!
また、頑張って11月に撮りに行きます。
  1. 2013/01/14(月) 09:45:46 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
おはようございます。
荒天の休日になりました。
メジロは小さい時から馴染んでいましたから好きですね~。
子どもの頃は僕達のおやつ(時にはごはん代わり)だった蒸かした薩摩芋をあげていました。
山やみかん畑にも沢山居ましたね~。
叔父が野鳥を捕まえて飼うのが好きで、良く後を追って捕まえに行きました。
りんご、梨、柿、バナナ・・・何でも食べますね。

  1. 2013/01/14(月) 10:17:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さんの処はカラスが来ないんですねぇ~・・・
私の処は、今日カラスが来て置いて居た餌を全部食べられました・・・
1匹ならまだしも、10数匹が来るとどうしようもありませんでした・・・
  1. 2013/01/14(月) 14:29:58 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

 メジロたち、かわいいですね。でも、一羽が食べてる間はもう一羽が見はっているというのは、やはり、野生で生きていくのはたいへんなのでしょうね。
 雪はどうでしたか。成人式の人たちはたいへんだったでしょうね。わたしは、きょうは休日出勤の予定があったのですが、数日前に来週に変更になり、助かりました。
  1. 2013/01/14(月) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
カラスは(粟島ほどいませんが)こちらのも沢山いて困っています。
近くの家の屋根や電線に止まってこちらを見ている時があります。
そんな時は、メジロのえさは与えず、カラスがいなくなるのを待ってから与えます。
それでもどこかで見ているらしく(ヒヨドリと同じです)
僕が家の中に隠れると段々様子を見ながら近づいてきます。
ドバトは来ますが食べ物が違うので大丈夫です。
唯油断すると巣を作ろうとするので、それだけは注意しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダ さん
ありがとうございます。
今日は寒かったですね~。雪も何年ぶりかで積もりました。
馬堀で積もるのだから他は大変だったようですね。(TV)

メジロは餌を交代で食べ、暫くしたら他のペアがやって来て全く同じように交代で食べています。
多い時は、同時に3ペアがやってくる時があります。
それでも喧嘩や追い出したりすることなく上手に円を描くように庭を回りながら調整しています。
待っている時は他の木にいたり、椿の蜜をすったりしています。
その順番を守る?姿を見ているだけで感動します。ヒヨドリやカラスに見せたいくらいです。www
行儀良く順番を待つあたりは、さすが《日本のメジロ!!》って感じです。www
他所の国のメジロの様子は知りませんが、多分一緒だと思います。ww

出勤、変更になっていて良かったですね。
ぼくも、今日は(ラムダさんも行った事がことのある横浜の)
岡村町へ行く予定でしたが雪のため延期しました。
風邪など引かないようにして下さいよ。
  1. 2013/01/15(火) 00:10:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/15(火) 10:03:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

メジロ可愛いですね 色がすごく綺麗です
こんな庭があっていいですね 
北さんの庭が鳥たちのオアシスなんでしょうね
  1. 2013/01/15(火) 12:36:28 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 可愛いですね。^^)
 メジロ劇場も、素敵です。
 
 それにしても、メジロの来訪は嬉しいですね。
 我が家にも、メジロが来て欲しいので、ミカン、リンゴ、柿を、置いていますと、困った来訪者に泣かされます。←ヒヨドリです。
 今は、餌は置いていませんが、万両、コガネモチ等の実が全滅です。(泣)

 今日は、可愛いメジロに癒されました。
 ありがとうございました。
 
  1. 2013/01/15(火) 19:02:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
成人式の日は思わぬ大雪(雪国の人からは笑われそうですが)でびっくりしました。
雪のため、横浜に住む友と会う約束をしていたのですが雪の為延期しました。

母親の実家に行っていた孫も先程帰って来ました。
嫁さんと静かな二日間を過ごしましたが明日からは又賑やかな日常に戻ります。www
写真のお孫さんとは同級生ですか。女の子だとおとなしくて良いですね。
《一姫二太郎》とは良く言ったもんだと思います。
上がやんちゃな男ですから妹も似てしまわないかと心配です。www

ヒヨドリは鍵コメさんのように可愛く撮れません。
多分、撮っている時、憎しみに似た感情が沸いてくる為だと思います。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yoreyoreman  さん
ありがとうございます。
坪庭みたいな広さしかない庭ですからゆっくり撮れます。www
50cmもない所で平気で餌の果物をつついている時もあって
窓際のソファーに座りながら撮る時もある位人に慣れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
朝、シャッター窓を開けると大抵の日は梅の木で待っています。
カーテンを開くと、更に近寄って来て家の中を覗き込むように見ています。
そんな姿を見ちゃうと、もうじっとはしていられませんねぇ。www
餌の果物持って庭に出ます。
庭に出ると、どこからか、ヒヨドリもさっと飛んできます。

ヒヨドリ・・・どこでも同じですね~。
メジロのように規律正しく交互に分け合っ食べれば同じ場所であげられるのだけれど・・・。
(ヒヨは欲張って独り占めにしますから、横の方に餌場を設けてあげています。
直ぐに食べ尽くしてメジロの分を横取りにやってきますから腹が立つ。www

不思議にリビングの前の万両だけはまだ残っていますね。横~裏の千両、万両は全滅です。



  1. 2013/01/15(火) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示