まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

窓辺の花  「エピデンドラム」 2

気分転換に時々花の置く場所を変える時があります。リビングの窓辺の花達も入れ替えました。
この日は風も無く暖かな日だったので、「エピデンドラム」も半日外に出してから自分の部屋に移しました。
DSC06816 (573x600)


同じ花でも、置く場所や照明を変えると、また違った美しさを見せてくれます。
DSC07113 (501x600)


ランプは洋酒の空き瓶を利用したもの。電球ソケット部は各種のビンの口径に合うものが市販されています。
これなら瓶に穴を開ける必要もなくドライバー一本あれば出来るので不器用な僕にもできました。
だけど、僕の持っている黄系のランプシェードはこれしかありません。
もう少し深さ(長さ)があればソケット部が傘の中に隠れて良かったのですが・・・。
DSC07122 (450x600)


色電球とランプシェードはいくつか用意して花の色や気分に応じて使い分けをすると良いと思います。
色によって部屋の雰囲気はかなり違ってきますから色々工夫するのも楽しいものです。
花、ランプシェード、電球は同系色の方が、統一感があって落ち着けます。
DSC07131 (456x600)


僕もこんな落ち着いた部屋で勉強していたら・・・《東大》に行けたかも・・・。バシッ!
DSC07091 (600x450)


でも静かで落ち着いた部屋だとますます良く眠り、 勉強どころでは無かったかも知れませんねえ。wwww
隙間風の入る部屋で良かった、良かった。
DSC07121 (600x450)


僕が花に興味を持つようになったのは高山植物に魅せられてからの事・・・。
「えっ?こ、これ高山植物?バックの山は?」  《月光の花》を紹介したのは徳島の《剣山》。(2010/8/14,15,17)
こちらは富山県の《剱岳(つるぎだけ)》立山連峰にある標高2,999 mの山。花は「エピデンドラム」ですよ~。
DSC07296 (600x421)


はい、僕はこの花好きですから、どこにでも咲かせます。海辺にもね。 www
DSC07238 - コピー (450x600)
1978 ・『空の詩』 F30


そして、いつも富士山を撮っている定点撮影地、屋根の上のバルコニーにもね。www
左後方にうっすら見えているのは富士山です。
今日のトリックはもうお分かりですね。
DSC07314 (2) (600x215)


では、トリックの正解です。《剱岳》は屋根に設えたバルコニーへ出るロフトに架けている写真パネル。
上↑二枚の海辺の背景は、自室とリビングに飾ってある洋画家だった《父の絵》でした。
DSC07319 (600x416)
1976 ・『馬堀より』 横変形


ロフト(以前は山岳関係の本、登山用具を並べて山小屋風の雰囲気にしていました・笑・)を抜けて、お馴染み、
富士山や丹沢、市街地等を撮る定点撮影地点にも「エピデンドラム」を咲かせました~。 バシッ!くどい! 
左後方のぼんやり白く映っているのがいつもの富士山ですよ。www
DSC07288 (600x450) (2)


左は雲で右側が富士山です。定点撮影地?と信じない方のために、京浜急行の電車(右下)を呼びました。www
僕は《花咲か爺さん》ですからね~、お好みの所に花を咲かせます。www
DSC07281 (600x413) (2)


それでは、又。
と、挨拶したいところですが、このままだと出しそびれてしまいますから・・・付録として、
1月14日、(こちらでは)大雪の降った翌日に見た富士山と丹沢連山です。
005 (600x399)
1月15日(火)天気は良くありませんでしたが溶けぬうちにと思って・・www。  9:15
001 - コピー (600x297)


今日も最後まで長々お付合い頂き、ありがとうございました。
それでは、又。お元気で。
  1. 2013/01/20(日) 00:00:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:6
<<小春日和 = 粟島 | ホーム | 窓辺の花  「エピデンドラム」 1>>

コメント

この間降った雪、海より丹沢のほうが近い我が家では
まだまだとけず残っています。
父の絵を背景に花を咲かせた息子の写真、
いまになっても父と息子のコラボ芸術作品ができるなんて
、すばらしいことじゃないっすか!
それに、いいアイデアですね。
ますます脳が若返ってるって か ん じ !
  1. 2013/01/20(日) 16:26:36 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
まだ庭に雪が残っているのですか?
馬堀~観音崎~鴨居、雪のゆの字もありません。
孫たちと〇〇祝いの食事会(といっても近所のファミレスですがe-260www)と、
△△以外どっこも出かけていないので、ネタ切れで窮地の作です。www
よくも終わりかけた鉢花一つで・・・・窮すれば通ずってやつですかねえ。
バシッ ! 通じてないって?e-260 その通り。

親父も笑っているでしょう。www
  1. 2013/01/21(月) 11:11:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

エピデ・・・
エピン・・・
ん~難しい花の名前をスラスラと・・・
きっと北さんは、勉強すると博士か大臣になったに・・・???

しかし、北岳の写真とか良いですねぇ~!!!
私の部屋には石鎚と瓶ヶ森の写真しか有りません・・・
  1. 2013/01/21(月) 11:50:27 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/21(月) 13:27:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

鉢植えの花でも買ってこようかあ~って思います。
やっぱり、殺風景な部屋には花が欲しいです。
外に出ても花少ないしね。北さんの花写真を見せて
頂きながら思っています。先週は徳島も雪が舞って
寒かったです。今週も冴えない周かな?!富士山の
壮大な景色を見に行きたい気分ですよ。
  1. 2013/01/21(月) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
花の名前はなかなか覚えられません。
まして洋蘭となると尚更です。www
昨年《世界らん展 日本大賞》を後楽園(東京ドーム)へ見に行きましたが、
名前の難しさに、途中でメモ取るのも止めてしまいました。www

若い頃は、大きな山のパネル写真を何枚も買ってきて飾っていましたが
残っているのはこの《剱岳》の一枚になりました。
石鎚とか瓶ヶ森の冬景色・・・ブログで見かけますが
「あ~、こんな写真が撮れたらいいな~」って憧れ気分で眺めています。
もう、雪山は勿論、夏の石鎚山にさえ登るのが難しくなりました。e-259

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
そちらはやはり暖かいですね~。
今日は比較的暖かかったですが、又夜半から寒気団が下りて来るとか・・・。
電気毛布に包まりながら春を待っています。wwww

嫁さんに△△へ連れて行ってもらう以外、殆ど家を出なくなりましたから
在庫写真と庭に来てくれるメジロ等でやりくりしています。www
庭の花ももう咲いていませんからね。
スイセンが咲くのとアオジがやって来るのを首を長くして待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
寒いですね~。風邪やインフルエンザが猛威を振るっていますが大丈夫ですか。
こちらは近くの学校でも閉鎖が多くなりました。

写真ネタ・・・最近輪切り写真を良く見せられます。
それを見ながら、これは写真ネタになるなって・・・。www
果物や野菜等を輪切りにして「ハイ、これは何でしょう」な~んて企画したら面白いかも知れません。
生活は前向きにエンジョイしなければね。
再会を期して、共に元気でいきましょう!
  1. 2013/01/21(月) 18:28:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示