まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

窓辺の花  「エピデンドラム」 1

同じような梅次郎(メジロ)ばかりで恐縮でした。今日は気分を変えて窓辺の花子です。(・笑・)
今回選んだのは一番左に見える「エピデンドラム」です。
DSC06410 (600x467) - コピー


この「エピデンドラム」は野生ランを背丈も低く、色も橙、黄、赤、ピンク、白等に改良されています。
DSC06818 (600x468)
■資料
一般名:エピデンドラム(Epidendrum)
学名:Epidendrum(エピデンドラム)
別名:Epidendrum orchid(エピデンドラム・オーキッド)、エピデンドルム、エピデンドロン
界門綱目科属名:植物界被子植物門単子葉植物綱ラン目ラン科エピデンドラム属
原産産:中南米
草丈:30~300cm 花色:朱 ・黄 ・紫 ・白・桃 花径:1~2cm  開花期:2~8月(不定期)


何より嬉しいのは、可愛くて丈夫で長持ち、その上、僕でも悩まず買える安価な蘭です。
DSC07059 (600x528)


難を言えば、次々に高芽が出てひょろひょろ高くなり、翌年には全体の姿が整わないことぐらいでしょうか。
DSC07063 (600x450)
■資料
エピデンドラム(Epidendrum) は、カトレアの近縁種で、春~夏にかけて花茎からたくさんの色鮮やかな小花を咲かせるラン目ラン科エピデンドラム属の非耐寒性常緑多年草です。エピ(epi)は、「上に」を、デンドラム(dendrum)は「樹」を表す語か作られた合成語で、「樹上」、すなわち着生する種が多いです。エピデンドラム(Epidendrum)の葉は、肉厚があり、一列に互生してつき、多肉植物を思わせます


そんな時は、それを親株から切り離したり、(引っ張れば簡単にはがれます)
DSC07185 (401x600)



切り花にしたりして、テーブルフラワーにすれば良いのです。
花粉が落ちないので、食卓を飾る花としても使えます。
DSC07221 (398x600)


「それはちょっと気障(キザ)で照れちゃうな~。」と思う人は、このように自分の好きなところに飾っておけばよいのです。(・笑・) 自分の家ですから遠慮は要りません。www
DSC07203 (505x600)


花が終わったらミズゴケ等で鉢植えにして置けば来年又楽しめます。
丈夫ですから忘れた頃に水をかける程度で十分です。
DSC07225 (452x600)


因みにこの「エピデンドラム」は、一昨年買ったものです。
庭の木の下に置いて(4~11月の間)島に行っている間、雨水だけでもこの通り咲いてくれます。
DSC07045 (600x570)


難しい世話や管理も必要ありません。勿論それなりの管理をすれば大きく立派な鉢物として育ちますが。ww
DSC07036 (539x600)


再び寒気が下りてくるようです。北九州、日本海側は雪との予報です。風邪など引かぬようにしてください。
土曜日からのセンター試験、受験生のみなさんは頑張って欲しいですね。
それでは、また。
  1. 2013/01/18(金) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:6
<<窓辺の花  「エピデンドラム」 2 | ホーム | 14日、雪ふりしきる・・・>>

コメント

今年も宜しく。

北さん 様へ

○  被写体は花と小鳥とお孫さん 腕に覚えのヌードも魅せろ
○  被写体は花と小鳥と幼児と 北さんたまにはバーバも撮って
○  花鳥佳し孫もかはゆし然れども更に勝るはヌード写真だ

追伸
 お身体の調子はいかがですか。
 都内の美術館では泰西の名画たちが貴方様の御出座しを待っていることと存じます。
 宜しかったら犬馬の労(三脚持ち)を執らせて頂きますから、ご一報(TEL)賜りたくお願い申し上げます。        鳥羽省三
  1. 2013/01/18(金) 12:15:14 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今朝の讃岐は-3.5℃でした・・・
午前9時でも-2℃!!!
車の通りが多い幹線道路は乾いていましたが、裏通りは昨日の雨が凍っていました・・・
今週は余り出歩けませんねぇ~・・・
  1. 2013/01/18(金) 13:15:57 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
ありがとうございます。
噂をすれば何とやら・・・びっくりしました。
やっと、国立近代美術館等へ行った時の写真をUPする準備が出来たところです。
(来週中にUP予定、渋谷の)
「風邪でもこじらせてなければ良いが・・・」と話していたところです。
「美術にぶるっ!」なら良いですが「風邪にぶるっ!」では洒落になりません。

美術館への誘い嬉しく思います。TEL連絡します。
【ラファエロ展】(国立西洋美術館2013年3月2日~6月2日)も気になっていたところです。

〇 被写体は花と景色と小鳥達 孫の姿を時に交えて
  1. 2013/01/18(金) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
天気予報を見ながら「島も寒いんだろうな~」って話をしていました。
》今朝の讃岐は-3.5℃でした・・・
どんだけ寒いんだろう・・・暫く戻らない方が良いかな~って思うくらいですね。
東京(皇居前広場)では未だ雪が残っているようです。

  1. 2013/01/18(金) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
窓辺の花、眼に優しく和やかな心になります
  1. 2013/01/18(金) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
花は見る人の心を動かす不思議な力を持っていますね。
どちらかと言うと園芸品種より原種の方が好きで
野の花など、何故この色に、何故この姿に・・・そんな事を考えてしまいます。
  1. 2013/01/18(金) 23:42:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示