まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

14日、雪ふりしきる・・・

14日、成人式の日 横須賀にも何十年ぶりかで大雪が降りました。   
ベランダから見た外の光景です。道路にも雪が積もり始めました。左はハシゴではなく藤棚です。  10:46
DSC07149 (600x431)




「横浜地方は大雪」と天気予報は告げていましたが、まさか暖かな横須賀に雪が降ろうとは思いもしませんでした。
馬鹿に冷え込んで来たなと外を見ると《雪》です。
急いでロフトを登り、屋根の上に設えた展望バルコニーに出ました。 10:42
DSC07136 (600x371)


どちらを向いても雪が横殴りに吹き付けています。こんな激しい雪は何十年振りかです。
DSC07138 (600x369)


こちらはいつも定点撮影で富士山や夕焼けを撮っている西側です。富士山は勿論、横須賀の市街地さえも見えません。
北の東京湾はまともに雪が吹き付けてくる為、もう屋根の上には居られずカメラも向けられません。
DSC07139 (600x392)


この後、あっという間に雪化粧となりました・・・。
部屋に戻り、ベランダに出ようとすると、雪がガラス戸に吹き付けています。
DSC07155 (600x398)


ベランダ越しに外を見ると、
DSC07150 (600x398)


雪は既に庭や道路に積もり始めています。
DSC07152 (600x450)


庭に出てみると、
DSC07175 (600x450)


万両の上にも
DSC07164 (453x600)


雪が積もっています。
DSC07162 (461x600)


門の松の枝にも、
DSC07158 (600x398)


孫の誕生の記念樹にと植えた高野山の石楠花の上にも
DSC07157 (600x398)


純白の西洋石楠花の上にも、
DSC07173 (600x450)


少し膨らんできた沈丁花のつぼみの上にも降り積もっています。
DSC07174 (600x398)


そして雪洞のような愛くるしいヒメツルソバの花の上にも薄っすら雪帽子となって積もっていました。
DSC07172 (510x600)


美味しそうなイチゴミルクのシャーベットのようでした。
DSC07171 (600x450)


この日、高校時代からの友人と横浜で会う約束をしていたのですが、この雪で延期になりました。  12:22
DSC07169 (600x398)


「よし、今日は力入れて雪景色を撮るぞ」と思っていたら・
雪は、その後雨に変わり・・・後はずっとTVで首都圏の雪景色を見るばかりでした。
♪♪ やがて雨は・・・ 雪に変わるだろう・・♪♪って歌があったような気がするが、これでは様になりません。
DSC07153 (600x533)


横須賀の雪って、こんなもんです・・・っと開き直ってみたりもします。wwww
それでは、又、元気でお会いしましょう。風邪など引かれませんように・・・。
余談ですが・・・手すりから落ちるシャーベット、何となく関東地方の地図に似てませんか?(・笑・)
  1. 2013/01/16(水) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:6
<<窓辺の花  「エピデンドラム」 1 | ホーム | 可愛い訪問者  1>>

コメント

温国讃岐も14日はミゾレが降りました・・・
まさか雪になるとは思って居ませんでしたが、積もりもせずにその後、雨自体が止んでしまいましたから一安心でした・・・
ド田舎は車がないと何も出来ませんから、一時は大騒ぎでした・・・
  1. 2013/01/16(水) 12:11:25 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

「太郎を眠らせ、
太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎を眠らせ、
次郎の屋根に雪ふりつむ」
そんな、達治さんのように、時空の無限な広がりを感じている余裕なんてありませんでした。
もう、降るは降るは半端じゃありませんでした。
今朝も昨夕雪かきはしておいたけど、道路はバリバリに凍って!これで4〜5日は家の廻りは雪の山ですぅう。
ア、アッ!雪はいや!降ったあとがねぇ〜〜
都会に雪はいらない。
  1. 2013/01/16(水) 12:48:08 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

関東の大雪は 記録的だったようですね
普段降らない所に降ると 大変でしょう・・・
凍った道路が一番怖いですから
北さんも 足元には充分気を付けてくださいね
  1. 2013/01/16(水) 13:15:29 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
讃岐もこちらも同じようなものですね。
雪が降ったのはほんの少しの時間。
後は霙~雨に変わり、
夕刻には庭も道路もすっかり雪が消えていました~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
Y市が都会かどうかは別としてwww
そんなに降ったのですか?
雪かき・・・それでは寒かったでしょうねぇ。
こちらは直ぐに雨に変わり、夕方には雪はどこへやら・・。
孫達は埼玉へ行っていたので雪だるま作って遊んでいたとか。
爺たちは貧乏で炬燵がないため、茶華抱いて丸くなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
雪国のユウスケさんから見たら笑っちゃうでしょう。
都会の雪の弱さには。
横須賀はでも山側の町はそれでも結構積もったといっていました。
(と、言ってもせいぜい3cmぐらいだったと)
我が家は東京湾に面して暖かい為、《雪》そのものが殆ど降りません。
雪に慣れていないため、《降った》と言うだけで大騒ぎです。wwww




  1. 2013/01/16(水) 18:18:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
14日は雪ではなく雨模様でした、成人式を迎えた方は大変な日でした、
私の成人式は市の都合で中止だったので残念だったし友と出かけました(飲みに・・・)
  1. 2013/01/17(木) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧 さん
ありがとうございます。
そちらの方は時々TVでも報道されるほど雪が降る時があるのに不思議ですね。
とにかく寒いのは苦手です。
僕の場合は、地方から出てきている友達が我が家に来て、一緒にお祝いをしました。
式典などなかったような・・・。www
  1. 2013/01/17(木) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示