まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

【北の丸公園】の紅葉

「作為の無い自然の織り成す美しさは、小細工を弄した芸術作品よりもはるかに美しく胸を打つ・・・。」
DSC05793 (600x434)


そんな事を思いながら、この心地よい錦に飾られた小道を奥へと歩いて行きました。
DSC05792 (600x450)


この公園には、モミジ、サクラ、ケヤキ、コナラ、クヌギなど、紅葉する木々が沢山植えられています。
DSC05800 (433x600)


また、遊歩道沿いにはドウダンツツジ、ハナミズキ等もあちこち植えられていました。
花の時期は又美しく見る人の心を和ませてくれるだろうなと思いました。
 奥に小山のように見えるこんもりした灰橙色は、ドウダンツツジの植え込みです。
DSC05796 (450x600)


林の中には、水の湧き出る所があり、このような小さな流れとなって公園中央の池に流れ込んでいます。
この流れに沿って上っていくと、千鳥が淵沿いの小高い丘に着きました。
DSC05803 (600x577)


ここは「千鳥が淵」が良く見える遊歩道で桜並木となっています。所々にべンチもあり家族連れが休んでいました。
DSC05807 (600x478)


桜の木に絡んだ蔦紅葉も冬景色に色を添えていました。 
R0012175 (452x600)


傍らのベンチに青年が一人座ってコンビニ弁当を広げていました。見ると、何か思い悩んでいるように見えました。
箸を持つ手を暫し休め、繋(つな)がれたボートをじっと見つめいていました。
R0012169 (600x600)


仕事上の悩みだろうか。故郷に残した父母の事を思っているのだろうか。はたまた就職活動の思案だろうか。
「千鳥が淵」の水も心なしか愁いを帯びていました。
R0012165 (449x600)


年をとった所為(せい)か、ついつい勝手な想像をめぐらせて心配してしまいます。 
真面目そうなその青年にも明るい春がやって来ればいいなと思います。
DSC05808 (600x420)


来週2月3日(日曜日)は《立春》です。
この「千鳥が淵」も今は人影もありませんが、それでもあと二ヶ月もすれば桜の花見客でいっぱいになります。
DSC05809 (600x450)


そんな時節が待ち遠しいですね~。今年の桜は一体どこで見ることになるのだろう。。。。
DSC05805 (600x398)


そんな事をいろいろ思いながら歩いていると中央の芝生地に出ました。
DSC05820 (449x600) (2)


ここからは再び目にも鮮やかな紅葉の廻廊です。 ここは先程の小川が流れて来ており橋となっています。
DSC05815 (600x356)


道沿いの紅葉の間から奥の林が差し込んで来る陽の光に照らされ、非常にきれいだったのですが・・・、
腕が悪くて・・・。手前の紅葉が明る過ぎました~。
DSC05818 (600x337) (2)


家に帰ってから地図で確認すると、この日は概ね公園の外周部の半分を歩いていました。
DSC05824 (600x451)


コースには、紅葉する落葉樹以外にクスノキ、スダジイ、 タブノキ、イチイ等の常緑樹が植えられていました。
DSC05813 (600x450)


まだまだ紅葉廻廊は続きますが、さすがにこれだけ見せつけられたのではもう 秋々 飽き飽きですよね。バシッ !
この後、僕達は「武道館」から「靖国神社」へと足を伸ばしました。次回はその時の様子をお届けします。
新潟、北陸、北海道の雪は峠を越えたようですね。もう少しの辛抱です。風邪など引かれませんように。
それでは、又。

***************************************************

■資料  【北の丸公園】 

  1. 2013/01/30(水) 00:00:00|
  2. 東京
  3. | コメント:8
<<【北の丸公園】~【靖国神社】 | ホーム | 【旧・近衛師団司令部庁舎】から「北の丸公園」へ>>

コメント

おはようございます、はいもう直ぐ冬も終わりますよ、楽しい春が待ってます。(^_^;)
しかし、腕上げてますね、良い感じに撮られてます、ガンバらにゃ(@_@)
  1. 2013/01/30(水) 09:41:22 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

紅葉は矢張り水辺の紅葉が一番ですねぇ~!!!
実物の紅葉に加え虚像の紅葉も楽しめます・・・
流れと紅葉、落ち葉と流れ等のコラボも良いですねぇ~・・・
  1. 2013/01/30(水) 12:16:45 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

wako さん
ありがとうございます。
お陰様でどうやら風邪にもかからずこの冬が越せそうです。
体もまあまあと言ったところです。
このままでいくと春には帰れそうです。
日も長くなって来ました。
立春も間近、何か気持ちも明るくなります。
e-94 ほめて頂きありがとうございます。
子どもと一緒で、意欲も湧いてきます。wwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
》紅葉は矢張り水辺の紅葉が一番ですねぇ~!!!
皆さんの作品が大いに参考になりますが、僕には高度すぎて・・
いつもオーソドックスな写真になっちゃいます。
進歩が無いといえばそれまでですが、
まっ、仕方ないと半分諦めています。
桜の花びらが渦を巻いている写真を見て、良いな~と思います。
春には、どこかで挑戦してみようかなとも思う気持ちも少しはあります。wwww
  1. 2013/01/30(水) 18:37:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

絵になる光景ばかりですね。さすが、北さんです。
落ち葉の絨毯の上を歩くと気持ちいいもの。。。秋が
待ち遠しい~~なんて気が早いですかね。まだ
春も、夏も来てないのにね(笑)
ここ2,3日は気温も上がっててしのぎ易い気候に。。。
でも、そろそろインフルエンザの兆しも出てます。
気をつけて下さいね。私も炬燵に根が生えて
活動出来てません。決算月にはいってきますから
なお更、日々が忙しくなりそうです。
  1. 2013/01/31(木) 08:27:47 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
おはようございます。
寒さもどうやら峠を越え、日中は春がそこまでやって来ている感じさえします。
でもこちら只今インフルエンザの真っ盛り・・気をつけています。

二八の決算期?大変ですね。数字は残さなければならないし、景気は悪いし・・・。
無理の無い程度に頑張ってください。
  1. 2013/01/31(木) 08:59:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/31(木) 11:29:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

やはり紅葉はいいですね。
灰色の空と、白い雪景色が続くと
紅葉が懐かしくなります。
  1. 2013/01/31(木) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
やはり暖かいですね~。
横須賀もここ2,3日暖かい日が続いています。
昨日は久しぶりに庭木の手入れをしました。
と言っても坪庭みたいな庭ですから
松以外はあっという間に伊終わってしまいます。www

ここ(北の丸公園)が紅葉の穴場とは全く知りませんでした。
ここなら交通も至便ですから来年も行こうと思っています。

やがて桜ですね~。ここの桜も見てみたいし、
粟島の桜も見たいし迷います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
TVでは今年はどこも例年より雪が多いと報じていましたが
場所により随分違いますね~。
少なめとはいえ(ブログの雪山見ていると)やはり雪国です。ww
日本海の冬はまだまだ続きます。
春が待ち遠しいですね。
  1. 2013/01/31(木) 23:10:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示