まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

【北の丸公園】~【靖国神社】

僕達は「北の丸公園」~「武道館」~「九江戸城・田安門」~「九段下」へと歩いていきました。
 この大銀杏は「日本武道館」の駐車場に威風堂々とそびえていたものです。
今日はこの辺りを中心にお届けします。
R0012180 (600x450)





「千鳥ヶ淵」の堤を下っていくと、見事な紅葉の絨毯が広がっていました。
DSC05828 (600x450)


息を呑むほどの美しさに、僕は声も無く思わず足止めてその場に立ち尽くしました。 
《立ち入り禁止》だし。www (バシッ! 
DSC05830 (600x398)


木漏れ日の雑木林の小路を抜けると、
DSC05834 (600x452)


突然目の目に「日本武道館」が現れました。
資料■ 日本武道館は、昭和39年(1964年) 東京オリンピックの会場の一つとして建設され、同年10月3日に落成。
東京オリンピックでは、10月20日から4日連続で柔道競技が行われた。
法隆寺夢殿をモデルにした八角形の意匠である。大屋根の稜線は富士山をイメージしている。
R0012178 (600x450)


物知りの友人によると、BG《爆風スランプ》が初の武道館公演の際に作った ♪「大きな玉ねぎの下で」♪ という曲の中で、♪屋根の上に光る玉ねぎ♪と歌われたのが元で、この武道館を《玉ねぎ館》と呼ぶ人もいるとか・・・。
疑い深い人と時間のある人は(↑クリックして)聴いてみてください。サンプラザ中野と言う歌手が歌っています。
R0012179 (600x451)


僕の中で武道館でのコンサートと言えば、ビートルズや矢沢永吉、長渕剛、氷室京介、美空ひばりではありません。
横須賀出身の 「山口百恵の引退コンサート」 ですね~。昭和55年(1980年10月5日)この《さよならコンサート》に涙したファンの数は、この大銀杏の舞い落ちる黄葉の数より多かったはずです。 (バシッ ! オーバーです。)
DSC05837 (600x446)


駐車場にそびえる大銀杏。以前はここに近衛師団の弾薬庫があり、万一に備えて周りを高い土手で囲み、土手の上に何本かのイチョウが植えられていたそうです。
R0012183 (600x476)


銀杏が植えられた部分だけを残し、他は2mほど掘り下げて石垣で囲っています。
根の部分が目の高さより高く、佇立(ちょりつ)する雄姿は「日本武道館」と対峙していました。
R0012181 (600x450)


太い幹の途中から双幹で立ち上がる枝は「さあ、どこからでも掛かって来い!」と言わんばかりの力強さです。
今年も桜の花が咲く頃は、この「日本武道館」では幾つもの大学の入学式があります。
蛍雪の功あって難関突破したのですから大銀杏に負けないよう青雲の志を強く持ち勉学等に励んで欲しいです。 (古っ!www)
R0012182 (565x600)


「北の丸公園」には 旧江戸城の城門が二つ残されています。「清水門」と、この 「田安門」 です。
DSC05840 (452x600)


「田安門」は慶長12年(1607)11月に焼失し、寛永13年(1636)に再建されたものだそうです。
DSC05838 (600x451)


田安門を出るとそこはもう九段坂です。
 ♪ 優しかった 兄さんが 田舎の話を聞きたいと 桜の下でさぞかし待つだろ おっ母さん
  あれが あれが九段坂 逢ったら泣くでしょ兄さんも ♪    「東京だよ おっ母さん」   DSC05843 (600x443)


ここから見上げると靖国神社の大鳥居が圧倒的な大きさで迫ってきます。 (バシッ!鳥居など見えないジャン)
鳥居全体が入らない位大きいと思ってください。                  (これが鳥居↓の一部です。 )
DSC05845 (600x495)


坂を上りきると、近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した 「大村益次郎」 の銅像が見えてきます。
その奥が靖国神社拝殿です。
R0012184 (600x450)


まだまだお見せしたい所があったのですが、長くなりますので、本日はこれまで。
「靖国神社参拝」は次回です。今、《参拝》と書いた途端、TVの天気予報で「再び大陸の方から《寒気団》がやって来ます」と報じていました。あ~あ、毎年毎年、何度も何度もしつこくて嫌ですね~。
インフルエンザ、風邪などに気をつけてください。
それでは、又。お元気で。

***************************************************

資料■「北の丸公園」の案内図です。
右・近代美術館を出て南にある工芸館(旧/近衛師団司令部庁舎)へ。
さらに池に沿って東に進み、途中東屋の記号のある千鳥ヶ淵の遊歩道へ。
ここより、北の丸休憩所を通り、駐車場(ここに大銀杏があります)、更に日本武道館、
そして田安門を出て南(左下)に行くと靖国神社です。
2_kita[1] - コピー (2)
  1. 2013/02/01(金) 00:00:00|
  2. 東京
  3. | コメント:13
<<【靖国神社】  1 | ホーム | 【北の丸公園】の紅葉>>

コメント

おはよーございます。

凄い綺麗な大銀杏~♪ええ、ここ武道館で百恵ちゃん
のサヨナラコンサ~トだったんですか?!でも、この大銀杏に
見送られて『いい日旅立ち』だったのでしょうね。都会の真ん中に
こうした光景は、癒されるでしょうね。東京に行ったら
立ち寄って見たいと思いましたね。
  1. 2013/02/01(金) 08:44:46 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

今日も又、エアコンのきいた暖かい部屋で、北さんの「東京見聞録」を見せていただきました。
♬久しぶりに手をひいて〜♬ ひかれなくとも指先ひとつで東京見物ができる、この気軽さ!
それも北さんの「蘊蓄」つきで! 勉強になりますっ!
その大銀杏の木すばらしいですね〜、威風堂々としていて。
サックスで吹く「威風堂々」という曲もいいですよ〜〜!
  1. 2013/02/01(金) 09:27:05 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

立派なイチョウの木に出迎えられて
いい散策ができましたね
まだ一度も訪れたことの無い日本の殿堂 武道館までも目にすることができて
私も幸せ者です^^
北さんに感謝です
続きも楽しみに待っていますよ^^
  1. 2013/02/01(金) 12:07:45 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

靖国神社の参道の木って公孫樹だったんですかぁ~・・・
以前行った時は冬だったので、気が付きませんでした・・・
直ぐ近くの科学技術館や国立美術館へは行きましたが、北の丸公園へは行けず仕舞いでした・・・
近くなら時々行けるんでしょうが、遠いので何時も駆け足ですねぇ~・・・
  1. 2013/02/01(金) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いやー凄い大銀杏圧倒されますね 素晴らしい
東京にこんな所があるなんて知りませんでした
2.3枚目の写真がまたいいですね ほんと
息を飲むというのはこんな感じなんでしょうね
  1. 2013/02/01(金) 19:00:06 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

色付きの文字kenさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。我が横須賀の百恵ちゃんのさよならコンサート。
あの引き際の潔さは日本人が好むところなんでしょうかねえ。
下手なこと言ったら「馬鹿にしないでよ~。そっちの精よ~」
なんてにらまれそうですからね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
立派な大銀杏でしょ。
正に威風堂々って感じでした。
僕は背を丸めて小さくなりながら歩いていますがね。www
「威風堂々」はよく吹奏楽で演奏されるのでなじみの曲です。
防衛大学の開校式の際、毎年観閲式典で観閲官(昨年秋は前森本防衛庁長官)が
車に乗って観閲する際にいつも演奏されますね。荘厳で良い曲です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
武道館までは何回か行きましたが中に入ったことはありません。
東京オリンピックの時に建てられましたからもう老朽化していると思いますが、
見た目はまだまだきれいですね。
桜の頃に来てみたいですが・・時期的に微妙です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
これ位黄葉していれば印象に残ります。
黄葉の時期でなければ、意識することも無く通過してしまいますね。
事実僕も桜の頃が多かったので、銀杏の写真を撮ったのは初めてです。
北の丸公園は僕も初めてでした。
  1. 2013/02/01(金) 19:42:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

yoreyoremanさん
大銀杏の紅葉も迫力満点でしたが、紅葉の落ち葉は見事でした。
陽が差し込んだ時の美しさには感動しました。
幸いなことに遊歩道以外は立ち入り禁止になっていますからこのような光景が見られるのだと思います。
今回ほど《立ち入り禁止》の札に納得したことはありません。www
  1. 2013/02/01(金) 19:50:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉の絨毯に、燃えるような銀杏の大木、自然の織りなす色の何と美しいこと!
目の前にしたら本当に言葉にならないでしょうね。
お天気に恵まれていい散策が出来てよかったですね。

こちら方面にはすっかりご無沙汰しています。
私もかつて日本武道館で行われた入学式に参列しました。
それが大学ではなく、予備校の・・・
遠い昔の思い出になってしまいました。
  1. 2013/02/02(土) 14:14:52 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
今日は暖かだったですね~。
このまま春になって欲しいですが、どっこい明日は又寒くなるとか・・・。

時期は過ぎていましたが、見事でした。
初めて歩いたコースですが色々変化があり、楽しめました。
交通も非常に便利ですから春にでも家族で如何でしょう。
ただし、ここは桜の名所・・。
この日のようにのんびり・・とは行かないかも知れません。

予備校・・その結果今日があるのですから良かったですね。
《人間万事塞翁が馬》ですよね。

  1. 2013/02/02(土) 21:36:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北の丸公園シリーズ。
すごいですね。
赤も黄も鮮やかでダイナミックな銀杏。
\(~o~)/
東京は中学校の修学旅行で行ったきり
です。
行ってみたい所が沢山あるのですが・・・。
暇が出来たら行ってみたいです。
靖国神社はとおりあえず北さんのお写真で
参拝します。(^u^)
  1. 2013/02/02(土) 21:39:42 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

四季の香り さん
ありがとうございます。
中学の修学旅行ですか~。
僕は奈良、京都2泊3日の修学旅行でした。
若年寄りだったのか、www神社仏閣、仏像に関心があり、夢中で見学した覚えがあります。
その為、ついには三十三間堂で気が付いた時にはみんなバスの中、
先生が堂内まで探しに戻って千手観音に魅入っていた僕を連れ出しました。www
それからはどこを見学するにも先生にぴったりマークされました。www

靖国神社は二回に分けてご案内します。www

  1. 2013/02/02(土) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 紅葉がきれいですね。わたしは、赤いほうが好きなのですが、銀杏の黄色もこれだけのものだとみごとですね。
 北の丸公園は、昔行ったことがあります。夏だったので、紅葉のことはまったく意識していませんでした。
 たしかにインフルエンザがはやってきたようです。お気をつけください。
  1. 2013/02/02(土) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
ここは初めてでした。

》夏だったので、紅葉のことはまったく意識していませんでした。
紅葉も桜も見ごろな時期でなかったら然程きれいでも面白くも無いですからね~ww。
無理もありません。
桜など毎年「こんな所に桜が・・・」と花の時期になると思うのですが、
花が終わるともう忘れている。www
風邪、気をつけてくださいね。
僕の方は、昨夜早く寝たので、今朝は熱も出ず体のだるさもなくなりました。


  1. 2013/02/03(日) 11:34:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示