まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

【YAMAHA/ FJR1300A】 

「YAMAHA/FJR1300A」に乗って、彼は颯爽とやって来た。
DSC07474 (600x369)



小さい頃から人一倍慎重派だった彼からは想像も出来ない光景だった。
DSC07489 (600x398)


そんな彼からの年賀状に「最近は仲間とツーリングを楽しんでいます」と書いてあった。
ツーリング・・?の~んびりフィッシング・・・なら分かる気もするが・・・。
DSC07476 (600x398)


電話をすると、普段は小回りの利く「YAMAHA SEROW(ヤマハ セロー)」に乗っているが、
遠くへツーリングする時は「YAMAHA/FJR1300A (ヤマハ エフジェーアール 1300 エイ)」で行くと言う。
DSC07479 (600x450)


バイクの知識のない僕は「SEROW」も「FJR1300A」も初めて聞く名前だ。
彼の乗る大きなバイクとは一体どんなバイクだろう・・・と興味津々。
007 - コピー (600x450)


「では大きい方のバイクを見せてくれるかい。それに写真も撮りたいのだが・・・。」と言う唐突なリクエストに、
「分かりました。」と快諾。約束の日、いかにも彼らしく定刻ぴったりにそのバイクに乗ってやって来てくれたのがこれ。
008 (600x399)


 「YAMAHA/FJR1300A 」2007年仕様  なるほど、大きくて速そうだ。
早速、ロケ地(ちよっと格好つけた言い方でwww)へ直行。野比海岸を経由して、東京湾~相模湾が一望できるこの地へ。
ここは富士山も一望できる農道だが・・残念な事に雲が出てよく見えない。右隅に少し見えているのが・・・。
DSC07484 (600x449)


「出来ればバックに富士山入れて撮りたいから出来るだけゆっくり走って。」と頼んで撮影開始・・・のはずが、
ブォ~ンと低いエンジン音を響かせて・・軽~く通過。「何だ、何だ、待ってくれ~」との声も届かず、
DSC07485 (600x420)


あっという間に行ってしまった。・・・・そうか、《連写》にすれば良かったのか~と閃いたのだが・・、
DSC07486 (600x450)


セットの仕方が分からない。焦っている間に、遠くの方でUターンした彼がもうこちらに走って来る。
おい、おい、おい、おい、もう来ちゃったよと、慌てて1枚・・・。
DSC07487 (600x398)


続いて2枚・・、あっ、遅れた!タイヤが欠け、それにバイクも左隅になったかも。(後で確認したら案の定↓これだ)
DSC07488 (600x398)


そして3枚・・と思ってシャッターを押したが・・・もういない。
慌ててカメラを左に振って「ストップ!止まれ~!Uターンして~!」と怒鳴っても聞こえない・・・らしい。
DSC07482 (600x447)


遠くでUターンして戻って来た彼に聞くと、この車は僕が島で乗っている50ccのようにはいかないのだと言う。ww
大きいとは聞いていたが、やはり《でかい!》。「《七半》ってよく聞くが、これ位なの?」と聞いたら、
「《七半》と言うのは750ccの事ですよ。これは1300ccで重量もかなりのものですからこの狭い農道でのUターンは大変です。柔らかい土の上だと重さでめり込むので駐車も出来ません。」と笑う。
010 (600x439)


それではもう少し広い所へ行こうと言う事になり、野比のYRP (横須賀リサーチパーク) へ移動する事にした。
YRPは最先端の研究都市で、分かりやすく言えば≪筑波研究学園都市≫の湘南版です。(ちょっと見栄張った言い方ですがwwwDSC07512 (452x600)


ここはYRPの中にあるレストラン。
「地中海をツーリングしているイメージで走ってくれ。」と言ったら笑っていた。www 
何故僕がこの場所を選んだかって?・・・。
DSC07500 (600x536)


実は、彼にとってこのバイクは、今日がラストランになるかも知れないからだ。
DSC07505 (600x398)


だから、お洒落なレストランをバックにラストラン・・・と思ってね。・・・決まったね。 
「何が?」・・・「語呂合わせが」ハハハ。 (バシッ!そっちかい)
DSC07506 (600x449)
と言う訳で、2007年式「YAMAHA/FJR1300A」ブルーイッシュシルバー4 と別れ、
今は 「YAMAHA/FJR1300A」2013年仕様  の入荷を待っているとの事。
(説明不足でしたが、このバイク、アメリカ仕様で逆輸入しているそうです) 
DSC07510 (600x467)


長い間、苦楽を共にしてきた愛車、手放すのは寂しいだろう。愛着もあるだろう。
彼の性格そのままに、如何に大事に乗って来たかが分かる。僕の車と違ってピッカピカで傷一つ無い!。 
DSC07509 (600x450)


こういう時、バイク好きな人は、人に見せたい部品とか、撮りたい角度(格好良く見える角度)とかあるのだろうが、
僕はこのバイクの性能とか特徴とか全く分からない。だからどこをどう撮ったら良いものかさえ分からない。
メーター機器を一寸覗いて見ると・・えっ、こんなにスピードが出るの?とびっくり。一体どこで出すの?と驚いた。
DSC07508 (600x398) (2)


カーナビがあったり音楽を聞いたり、無線をしたリする事も出来るらしい。
DSC07523 (434x600)


サイドバックには荷物を一杯入れられるボックスが付いている。何泊もする時は後ろにも取り付けられるらしい。
フロントスクリーン(風防)も電動で上下し、足部の風除けパーツも付いている。風が当たらないから楽だと言う。
DSC07529 (600x450)


まるで、車並みの装備だ。これでは仲間達とのツーリングも楽しいはずだ。
DSC07530 (600x398)


ここに来た目的はもう一つ、YSPの道路を風の如く走り抜けてもらって、
憧れの《流し撮り・・・》を挑戦してみたかったから。
イメージはバックの景色が流れていて・・そう、レーサーが疾走するあの雄姿・・。
DSC07518 (450x600)


そんな写真を撮りたかったのだが・・・。
何の予備知識も準備もせずにあえなく惨敗。 (バシッ!怒るぞ!期待だけさせて。お前には10年早い!) 
DSC07513 (450x600)


いやいや、失礼しました。結果は、惨敗になったが、僕にとって《流し撮り》をする際のヒントのようなものも得たし、
彼にとっても別れゆく愛しい相棒との良き記念写真にはなったのではないかと思うけど・・。www
DSC07521 (600x450)


以上をもちまして前回予告の【颯爽と風を切る】話を締めたいと思います。あっそうそう、
「そこで路上駐車している車をお持ちの方、話を締める前に車の窓も閉めてください。」路駐は2点で~す。ww
DSC07522 (600x450)
今日も長々お付き合い頂きありがとうございます。
どちらさんも拍手等お忘れなく、又のおいでをお待ちしております。
N君、貴重な休日、時間を割いてくれてありがとうございます。慎重派の君だから無謀運転はしないと思いますが、
事故は思わぬところに潜んでいます。今後も安全運転でバイクライフを楽しんでください。
新車が入りましたら、今日に懲りずに又お出かけ下さい。今度はもうすこしましな写真が撮れるかなと思っています


皆さんも自分のため、家族の為にも安全運転をお願いします。  
それでは、又。
  1. 2013/02/08(金) 00:00:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:15
<<★★★YOKOHAMA 1 「岡村」~「根岸」 | ホーム | 【靖国神社】 2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/08(金) 11:07:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

凄い バイク欲しいがこれは手が出無い(笑)
  1. 2013/02/08(金) 11:44:38 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

バイクといえば何を隠そう、私は若い頃、裕次郎の映画の影響もあり、二人乗りバイクでピッタリ彼に抱きつき、腕でガッツリ彼にしがみつき、湘南海岸をぶっ飛ばすのが夢でした。
ところが結婚した相手は丸々でっふり太った、ママチャリ運転がやっとの彼でした。
二人乗りしようものなら、丸い車輪がひし形に〜〜〜
そこで夢はあえなく ポシャッ!!
だけどそのYAMAHA/FJR1300Aの青年は、彼女を後ろに乗せてバイクライフを楽しむのでしょうね〜〜
でもバイクは危険度満載ですからYAMAHA/FJR1300Aの青年、くれぐれも気を付けてね!!
粟島で「島のハーレー50cc」を乗り回す「獏走じっちゃん」も気をつけてね!!
  1. 2013/02/08(金) 11:51:05 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ん~ヤマハFJR1300Aは良いバイクですねぇ~・・・
私もBMW RT1100を買う前に検討しましたから・・・
でもBMWにしたのは、FJRはホイルベースが長いので高速などでは良くても、山中のワインディングではもてあましそうでしたから・・・
でも、最近はブルートゥースでワイヤレスで繋げますから身軽で良いですねぇ~!!!
  1. 2013/02/08(金) 12:42:24 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

お友達のお話(最初の2行)に惹かれて、
最後までしっかりと読んでしまいました。
お友達を書いた話は、なぜか読み手を惹きつけるものがありますね。
バイクのことはまったくわかりませんけど、
むかし750(ナナハン)に父がノッテいたことがあり、後ろに乗ったことがあります。
それでも、大きく見えました。
1300となると、引いて歩くことも大変なのでしょうね。
それだけに、お友達の成長に驚きが感じられるのですね・・・
  1. 2013/02/08(金) 13:28:51 |
  2. URL |
  3. りー #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
彼もきっと喜ぶだろうと思います。
「四国は行ったことが無いので行きたい」と言っていましたから
いずれの日に田訪ねて来てくれる事を楽しみにしています。

お友達、高松からハーレーで・・・スゴイ!
と言っても僕にはバイクツーリングは全く未知の世界で実感が無いですけど・・。ww
男子は大抵の人が憧れるようですね。・・・e-351

風邪は治らず更に悪化している感じです。
明日は大事な会があるというのに・・・焦っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wako さん
ありがとうございます。
どこがどう良いのかメカに弱いのでわからないですが・・いいでしょ~!。www
「因みに、今度来る新車はなんぼ?」って聞いたら、e-351
「ああ、そうなの・・・」と言うのが精一杯でした。www
もっとも彼は超真面目で僕達と違って(失礼、Wakoさんは入って・・・いるかな?www)
他に遊ばないですからね~。
仕事も忙しく、そんな時間も無いそうですしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
≫二人乗りバイクでピッタリ彼に抱きつき、腕でガッツリ彼にしがみつき、湘南海岸をぶっ飛ばすのが夢でした。
ははは、粟島でハレーに(HONDA50cc )に乗せて下新田まで走ってあげたでしょう!www
そういえば大事なTさん、大汗かきながらママチャリで後から追いかけて来ましたね。懐かしい・・・。
粟島の爆走爺さんは最近すっかり弱って・・・春になっても行けるかどうか・・・。
まあ、神様、仏様だけが知っていることだけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
そうなんですか~。やっぱり良いバイクなんだ~。 (バシッ! と若者に叱られる)
≫BMW RT1100持っていればそれで十分じゃあないですか。

彼は「僕は山道を走ったり山中でキャンプを張るツーリングはしないので・・・」と
このバイクにした理由を言っていました。
山道は小回りが利かないので、それに滑ったら(重くて)支えきれない。
そんな時は「SEROW」で行くそうです。何事も適材適所ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
りー さん
≫お友達のお話(最初の2行)に惹かれて、
最後までしっかりと読んでしまいました。
ありがとうございます。
いつもは思いつくままを話しかけるような口調で綴るのですが、
今日の2行、今回ばかりは一晩悩みました~。www
この2行で全てを語ろうと・・・。(ハハハ、大げさですね)
如何に読者を本編に引き込むか・・・このようなジャンルは最初の1,2行で決まりますから・・・。

良くわかりませんが、
音楽会等も指揮者が拍手に迎えられて指揮台に立つ。暫く続いた拍手も止み、
やがてピンと張り詰めた緊張感が漂う。
静寂な中で指揮者から微かに感じられる息遣い、やがてタクトの先が動き出す・・・。
正にその緊迫した瞬間、・・一番好きな≪時間≫です。





  1. 2013/02/08(金) 15:43:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
バイクはいいですよ、
私の友人も1300CCのバイクを持っていて遠乗りにはバイク友人といつも走りに行くそうです
  1. 2013/02/08(金) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

きょう観音寺の衣装屋さんが来て北さん春には粟島へ帰ってくるでしょうと言っていましたちなみにわたくしのバイクは車庫で眠っています(●^o^●)
  1. 2013/02/08(金) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. 風の詩 #-
  4. [ 編集 ]

風邪、大分良くなりました。

今日は大事な会があり、どうしても熱を下げようと昨日、近所の病院へ行ってきました。
出された5種類の薬を調合し(胃の中で)早く寝た為か、朝は大分気分も良くなっていました。

昨夜の状態をみて≪会≫は延期して貰いましたから今日は一日愛犬茶華と≪日向ぼっこ≫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧 さん
ありがとうございます。
大きなバイク(車)で自由に行きたい所へ時節の良い時に旅ができたらいいなあと思います。

高校の頃バイク屋の友達の運転するバイクの後ろに乗って、
横浜の市電通りを猛スピードで駆け抜けた思い出があります。
以降、親父からは「バイクは絶対駄目!」と駄目を圧され・・・段々バイクから離れていきました。
本来なら反発して隠れてでも・・・と言うのが普通の男子ですが・・・
素直だったんですかね~。www(バシッ!)
そういえば、スポーツも駄目、勝負事も駄目!(将棋の駒さえ捨てられました~。)e-260
一体僕は何をすれば良いの・・・?・・勉強?こ、これだけは全身が拒否反応を示しました~。www
で、今があり・・・。ハハハ、人生ってこんなもんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風の詩 さん
ありがとうございます。
観音寺の衣装屋さ元気でしたか?更新が滞っていたのでどうされたか心配していたら、
フェースブックにしたと話がありました。もう未知の世界です。e-260e-259

暖かくなるまで、バイクは車庫入りしていた方が良さそうですね。
風の歌さんや観音寺の皆さんの写真を眺めていると早く帰りたいなとの思いが湧いてきます。
元気、勇気百倍にもなる皆さんの写真、これからも楽しみにしています。


  1. 2013/02/09(土) 11:43:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
「YAMAHAの1300ccのバイクですか、凄い車ですね、
小型の普通車並ですね、
時折、ツーリングの車列を見掛けたことがありますが、
颯爽と突っ走る姿は、確かにかっこよく、
あの重低音の排気音には、憧れるのは解るような気がします、
自分も、独身時代は、ホンダの250ccに乗っていましたが、
車体の大きさ、重量は比較にならず、うっかり倒すと手に負えませんね、

カメラの扱いから、これは北さんではないなー、
きっと、カメラマンが友達で、ドライバーが、北さん本人なんだと、見抜きましたよ、
上手い演出には、長けた北さんらしいと思いましたが、的違いだったでしょうか、
その節は失礼の段、お許し下さい。
まだまだ寒さ厳しき折、ご自愛願っております。
  1. 2013/02/09(土) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠 さん
ありがとうございます。
「ははは、ばれたか~」と言いたい所ですが、
残念でした。僕は自動二輪の免許は持っていません。e-259
粟島で歌歌いながら50ccのラッタッタで走るのがやっとです。
乗っているのは小さい頃から知っている成年です。
こんな凄いバイクに僕が乗れたら、糸が切れた凧のようにどこへ行くか分かりません。
ところで花遊悠さんは250のバイクに乗られるのですか?凄いですね。
こちらでは女性ライダーも良く見かけますが、
地方へ行くと少ないですね~。乗っていて奇異な目で見られることは無いですか?
所によっては、まだまだ「女伊達らに・・・」なんて見方考え方が根強く残っていますからね~。
  1. 2013/02/09(土) 22:17:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/10(日) 12:40:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
何せ、何も勉強せずにいきなり本番ですからwww
次回チャンスがあったら挑戦してみます。

一番の失敗は・・・
至近距離だったのではないかと・・・・
遠くから望遠で撮ったほうが良いのではないかと・・・思っています。
  1. 2013/02/11(月) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
ようやく訪れる事が出来ました。

乗っている方も色々と有ったんですが、
撮っている方もまた色々と有ったんですねぇ。。。

>「ストップ!止まれ~!Uターンして~!」

あ、そんなこと言ってたんですね^_^;
本当に何も聞こえませんでした。。。
※仮に止ってもその場でUターンは多分ムリですけど…

又機会が有れば
ご要望に出来る限りお応えするようにしますので、
その時は宜しくお願いします。

以上、被写体の人でした。
  1. 2013/02/11(月) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. にっしー #jsBW8FAg
  4. [ 編集 ]

にっしー さん
ありがとうございます。
もしかして風邪でも引かれたのかな~ なんて思っていました。

何の打ち合わせもせずただ、「ゆっくり走って~」では、
どう走ったら良いかわからないですよね。
バイクの感覚が50ccしか分からないのでつい・・・失礼しました。www
バイクに興味を示し写真を・・・それだけで僕をよく知る友人はびっくりしていました。
およそ、僕からバイクはどう考えても結びつかない・・・ってね。www

新しい相棒が来るのが楽しみですね。
また、機会があればお願いします。
今度は、スピード感のある写真を・・・ね。www
風邪引かぬようにしてください。
僕はやっと、楽になって来ました。
  1. 2013/02/11(月) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示