まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「忘れな草」

暖かい日があったり寒い日があったり・・・それでも春はもう庭先までやって来ました。
久しぶりにドアを開け放ち、春の暖かい日差しを楽しみました。 メジロもほら・・・えっ、見えない・・・?
DSC06999 (600x451) - コピー



「誰か私を探してましたか?私ならシクラメンの葉っぱの陰でりんご頂いてました。
ここなら怖いヒヨドリも来ないし安全だからと、優しいお爺さんが配慮してくれたの。」
「いや~そこまで言われると照れるな~。実はね、楽してこんな写真撮ろうと思っただけなんだよ。」 (バシッ!)
DSC07007 (600x449)


「楽して・・?、お爺さん、そういう怠惰な人の事、人一番嫌っていたんじゃないですか。随分変わりましたね。
もう春ですよ。梅の蕾も大分膨らんできました。部屋の中にばかりいないで、庭に出てみてはどうですか。」
「う~ん。でも部屋の中でこうしてコーヒー飲みながら君を撮っている方がいいなあ~。」
DSC06859 (600x449)


「あ~あ、人も変れば、変るものですね。面倒がらずに少しは運動もしなければ・・・。
ほら、以前病院帰りに「少し弱ってかわいそう」だと買って帰り、鉢植えにしたあのお花も咲き出しましたよ。
最近忘れっぽくなってきたから、もうそんな事忘れていたでしょう。」
004 (600x450)


「いや、忘れてなんかいないさ~。この花でしょ。?」
DSC07803 (600x451)


ドイツの伝説、
~ ドナウ川の岸に咲くこの花を恋人ベルタに贈ろうとして、騎士ルドルフは誤って川に落ち、
forget-me-not (フォーゲットミーノット)」 ”私を忘れないでください”と、言いながら死んでいった。~
その後ベルタはその言葉を忘れず、この花を一生髪に飾り続けた・・・と言う悲恋物語。
DSC07804 (600x450)


 ♪「忘れな草をあなたに」  と歌われたのがこの「忘れな草」だけど、
DSC07866 (534x600)


蕾だけ見てると歌のイメージと少し違和感がありますね。
DSC07875 (523x600)


それもそのはず、もともとはヨーロッパ原産なので寒さには強くなければ生きていかれないので、
DSC07873 (600x449)


葉も茎も蕾も軟毛に覆われているのはその為かも知れませんね。
DSC07805 (600x398)


それでも、憂いを帯びたこの青い色の花は人の心を惹きつけます。
DSC07958 (600x439)


一生懸命生きようとする花は、みな美しい。
DSC07956 (600x402)


♪ 別れても別れても心の奥に いつまでもいつまでも憶えておいて欲しいから
   幸せ祈る 言葉にかえて 忘れな草をあなたに あなたに
鉢植えにして日のよく当たる所に置いてあったので元気に育ってくれました。
小さな花で余り目立ちませんが、とても可愛い「忘れな草」です。
DSC07869 (600x406)


次回も乙女が髪に飾りたくなるような可愛い花を紹介します。お楽しみに。
それでは、又。

※ 日曜日10時15分頃までにご訪問頂いた方「忘れな草」の曲が、手違いでまるで違う曲がUPされていました。
びっくりされたことと思います。失礼しました。
  1. 2013/02/17(日) 00:00:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:14
<<「花かんざし」 | ホーム | ★★★★YOKOHAMA  3  異国の丘 ② >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/17(日) 11:28:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

メジロやっと発見しました。
そんな所にも、飛んでくるのですか。
わすれな草がもう咲いていますか?
こちらは後2ヶ月はかかりそうです。

このコメントの前にミスメールが届いていたら
お許しください。(変な操作してしまいました)
  1. 2013/02/17(日) 11:35:26 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

「メジロ」は北さんの「おはこアイテム」ですね。粟島でもあちこちに飛んでいます。
「わすれな草」、名前からしてすきですね〜〜
菅原洋一さんが、やわらかいうっとりする声で歌っているのを、柄にも無く「乙女」のように聞いていました。
さて次回の「乙女が髪に飾りたくなるようなかわいい花」早く紹介して下さい。
まだ似合ううちに、はやく〜〜〜!!
  1. 2013/02/17(日) 18:19:40 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
何せ暇爺ですから毎日、朝からメジロとお話です。
それだけに、メジロをいじめるヒヨドリが嫌で・・・。www
家の人は何もいわないけれど、メジロを可愛がる様子に呆れているでしょうねえ。
♪「忘れな草」・・・変な曲が出てこなかったでしょうか。
知人に指摘されて確かめたら、e-447僕が選ぶはずの無いような曲が流れてびっくりしました。
最初から鮫島さんの曲を選んだつもりだったのに・・・。慌てました。
忘れな草は歌も花も好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masaさん
ありがとうございます。
メジロあんなところにいたんじゃあ、パッと見、分からないですよね。
雪原でウサギを探すような感じでしょうかね。www
2枚目の写真なんかは、半分家の中に入って来ている感じでした。www
毎日、餌(りんご。バナナ、キューイ等)を貰おうと梅の木で待っています。

ミスメール???大丈夫です。ご心配なく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
メジロは子どもの頃から親しい鳥として育ちましたからね~。
菅原洋一さん、先日も甘い歌声で歌っていましたね~。
さてさて、次回の花、今朝、その花の写真を撮りました。明日編集します。
そっと手の平に乗せたいくらい、かわいいですよ~。
お楽しみに。♪「花嫁人形」の歌を添えようかなと思っています。


  1. 2013/02/17(日) 22:19:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!!!
メジロへの餌やりにこういう方法がありましたかぁ~!!!
我が家も真似して葉の下へ作ってみます・・・
わすれな草・・・
以前鉢植えを買ってきましたが、地面へ植え替えたら見事見枯れたくれました・・・
土が合わなかったみたいです・・・
  1. 2013/02/18(月) 12:15:40 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
ヒヨドリの余りの横暴さに腹を立て、小さな温室の中に餌場を設け、
メジロだけが出入りできるくらいガラス戸を開けて餌を与えていました。
メジロは安心して果物を食べていましたが、それを見ていたヒヨドリが(怒ったのか?)
ガラス張り温室の天井部に乗り、キーキイーとけたたましい声を出しながら
羽をばたつかせてメジロを脅かしていました。
以来メジロは怖がって温室の中に入らなくなってしまいました。
もう、こうなったら、大人気なくヒヨドリと対決です。www
僕が傍にいる時だけ、餌を窓の直ぐ傍に出して餌を食べにきているメジロたちを見守っています。
写真を撮った時は、庭側から見えないようにシクラメンの陰に餌を置いていました。
それでも一寸の空きにぱっと飛んできて、餌をくわえて逃げていきました。
油断も隙もありません。www

「忘れな草」多分、土壌と言うより、夏の日照りで枯れたのかなと思います。
粟島のやせた畑で毎年花を咲かせているますが、そこは半日陰ですね。
  1. 2013/02/18(月) 15:32:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、私も今家に来るメジロさんに毎日ミカンあげては写真撮ってます。\(^o^)/
  1. 2013/02/18(月) 17:03:26 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
1枚目の写真でメジロを発見できず、
でもよくよく見るといましたよメジロが・・・
4枚目のメジロさん何か悩んでいるのかな・・
庭先に野鳥が飛んでくるのでしょうか?
  1. 2013/02/18(月) 17:49:13 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

メジロさんも寒そう~~♪かな?!
今日は冷たい雨も降って寒かったですね。
わすれな草って歌は知ってましたが、
花は見たこと無かったかも・・・。ブル~が綺麗な花ですね。
最近、花を見てないので皆さんのお写真で癒されてます。
どこか~行きたいなあ~!(実感)
そうそう、私の家のベランダの横のビワの木に、メジロさんが
いっぱい来てますが、撮れてません!葉っぱが青くて多いから
隠れてて撮れない。残念です!
  1. 2013/02/18(月) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん
ありがとうございます。
もうすっかり慣れて、姿を見せると寄ってくるんじゃないですか?
そうなると子どもと一緒で、可愛いです。

天敵、ヒヨドリは大丈夫ですか?
が嗅ぎつけたらもう大変です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
野鳥も色々な表情を見せてくれます。
以前にもUPしましたが、びっくりするようなきつい表情をする時があります。
4枚目は「せっかく貰ったバナナなのに・・・ヒヨドリに持って行かれた~。
どうしてあんな性格してるのだろう・・・」って考えています。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kenさん
ありがとうございます。
今日も寒かったですね~。一日部屋でこもっていました。
明日は更に寒くなるとか・・・。嫌ですね~。
ベランダにみかんかバナナを切って置いておくと必ず食べにやってきます。
可愛いですよ。
慣れてくると、Kenさんがドアを開けると
近く(琵琶の木)に飛んできて、何かくれるかな?って見ています。
えさを置いて部屋に入って見ていると、直ぐ食べに来ますよ。
  1. 2013/02/18(月) 21:58:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今日の香川は雪でした 紫雲出山も雪景色になっていると思います。
  1. 2013/02/19(火) 17:53:01 |
  2. URL |
  3. 風の詩 #-
  4. [ 編集 ]

風の詩 さん
ありがとうございます。
今年は良く降りますね~。

粟島は紫雲出山の陰になり、昔から雨も雪もあまり降りません。
だから多分今日も降っていないでしょう。www
でも香川でこの寒さ・・・こっちに帰ってきていて良かったと思います。wwww
  1. 2013/02/19(火) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

一時の寒さも一休みですね、
何時も、お元気に活躍され何寄りです、

メジロの、どアップ、良く撮れていますね、
小鳥の中でも、一時もじっとしていてくれない、難しい鳥ですよね、
小鳥を撮られている、写真を見せて戴くに付け、
その可愛さ、美しさに憧れ、無謀とは知りつつ、何度もトライしますが、
植物と違い、直ぐに逃げられ全敗に近いです、
教えられて、庭に餌場を作ったり、準備はしましたが、
忙しく動き回る小鳥に、いまだに、まともに撮れていません、
その内に、何とか撮りたいと思っています、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2013/02/23(土) 18:58:30 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さん
ありがとうございます。
多分、僕がヒヨドリから守っているのが分かっているのだと思います。
ポーズを作って、早く撮ってと、待ってくれています。www
ヒヨドリを追い払うと、直ぐに近くの梅の木に飛んできて、それからおもむろに餌場に降りて来て、餌の果物を食べていますね。かわいいです。



  1. 2013/02/23(土) 20:27:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示