まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「花かんざし」

二俣川駅前の花屋さんの店先で「忘れな草」と並んで寒さに震えていたのがこの
「花かんざし」でした。
花簪2


硬い蕾でしたが、横須賀は暖かいせいか一週間程で蕾もふくらみ、花も咲き出しました。
「花かんざし」は花も可憐ですが、蕾がまたぼんぼりのようでとても特徴的で可愛いものです。
DSC07888 (600x449)


可憐に咲くその様は、北国に舞う白鳥のようでもあり
花簪3


「芍薬」にも似たこの白い花は、
はなかんざし


美しい≪雪の精≫のようでもあります。
な~んて言いながら、「おいらも気障(きざ)な事言うようになったな~」って、一人照れちゃっています。www
花簪1


しかし、一輪手折って  ♪「花嫁人形」  にそっと挿したいようなこの花は、


花簪4


意外にもペーパーフラワーのように乾いた感じの花びらを持ち、
DSC07905 (600x490)


「花かんざし」の名の通り、和紙で細工した≪かんざし≫のように見えます。
DSC07962 (600x398) (2)


ドライフラワーにして、(市販もされているようです) ≪お雛さん≫の飾り花としても良いかも知れません。
実は、孫の髪にこの花を挿して写真を撮ろうと思っのですが、日、月、火と雨で花が開かず撮れません。
相変わらず思いつきの自転車操業ブログ。周到な計画性の無い癖は治りませんね~。
= 003 (600x450)


そもそも、混んでる電車で持ち帰えってまでこの花を買い求めた理由は、寒い店先で震えていた事と、
「花かんざし」という日本的な名前に、京都先斗町(ぽんとちょう)辺りを下駄の音も可愛い舞妓さんの姿を連想したからです。  
(バシッ!そんな事を連想するのは、あんただけです。全くもう・・・。) 
DSC07961 (600x450)


しからば・・・、「花かんざし」の春風に揺れる様は、まるで野を駆ける少女のような・・・。 
(バシッ! 同じです!)  そうかなあ?ごく自然な連想だと思うけど・・。えっ?お前だけだって・・・。
花簪5


この「キク科」の花の原産地はオーストラリアなので乾燥気味の気候に合っているはず。本来は多年草ですが、
日本の高温多湿な気候は夏を越させるのが大変なので≪一年草≫扱いしているのかも知れません。  
DSC07944 (600x404)


「切り戻しをすれば、次々に花をつける」との事なので、当分庭先で未だ来ぬ「アオジ」を待ちながら、
春風を受けて揺れる花を楽しめそうです。
DSC07928 (600x450)


それでは、また。

**************************************************
花について詳しくは下記ブログをご覧下さい。
資料■ 「花遊悠」 さんのブログをご覧下さい。僕の教科書です。
因みに「忘れな草」は2月10日に、「花かんざし」は2月16日に紹介されています。
  1. 2013/02/20(水) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:14
<<Bird of the outlaw | ホーム | 「忘れな草」>>

コメント

下世話な話でど〜〜もすみません。
世間では男にかぎらず、老若男女誰でも、小さくたおやかで可憐な花(女性)を好むのですね〜〜
でも、可憐じゃないんじゃしょうがない、この世に生をうけた、オンリーワンの花として「一隅を照らす」花として、力強く生きるのだ!!
日増しに細く少なくなる髪に、今日のその「花かんざし」がささるうちに、だれかぁ〜〜〜!
  1. 2013/02/20(水) 10:50:34 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
何を今更世迷言を・・・。www
 いのち短し恋せよ少女  黒髪の色 褪せぬ間に
 心のほのお消えぬ間に 今日はふたたび 来ぬものを

君が染めし黒髪にそっと花簪を挿してくれそうな
優しいTさんがいるじゃないですか。www
  1. 2013/02/20(水) 11:34:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

花かんざしはドライフラワーにも出来ますかぁ~・・・
カミさんは花作りが趣味ですが、ドライフラワーに出来る花は特に好きなんです・・・
多分2度美味しいからでしょうねぇ~・・・
北さんも、そんな思いで買ったの???
  1. 2013/02/20(水) 12:10:41 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

可愛花です

可憐で、可愛らしい花ですね 
花かんざしと言う花なんですんか名前がいいですね
  1. 2013/02/20(水) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
多分奥様はご存知の事と思います。
花も切り戻せばどんどん咲くと言うし・・・
蕾で楽しみ花で楽しみ、増やせて楽しめ最後はドライフラワーで楽しめる・・・。
言うこと無しですね。
小洒落た花屋さんへ行くとこのドライフラワー置いてあるかと思います。
だた、花が小さいですから多く束ねないと見映えは今一です。唯、可愛さは申し分ないです。
切り戻して作られるのも楽しみだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yoreyoreman さん
ありがとうございます。
なんと言ってもネーミングが良いですね~。
男性はもうそれだけで参っちゃいます。www
花も可愛いし、ベランダに鉢植えするのに最適です。
価格も、1鉢100~150円位だと思いますよ。
  1. 2013/02/20(水) 18:33:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
花かんざしと言う花ですか?
とてもかわいらしい花ですね、
雛さま(こども)に飾るのにはいいかもしれませんね!
  1. 2013/02/20(水) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
「花かんざし」の花の特徴を良く引き出されていますね、
お孫さんの、髪に挿して写真を撮ろうしたり、
京都先斗町の舞妓さんの姿を連想し、
野を駆ける少女を連想したり、
お爺ちゃんの顔になったり、青春時代に還ったり、時にはポエムに浸ったり、
人生豊かな、北さんならでわの構成で、勉強になります、
勘違いされそうな、買い被られたsiteの紹介を、戴いていますが、
恥ずかしいばかりですが、感謝いたします、
2月も、下旬に掛かりますが、ご活躍、期待しております。
どうも有り難う御座いました。
  1. 2013/02/20(水) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
名前も花も可愛いいですね。
雛飾りにちょっと添える花としていいかも知れません。
唯、小さな花ですから他の飾りの負けてしまうかも知れません。
この花、今なら花屋さんの店先に沢山置かれていると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
ありがとうございます。
どう撮ったら「花かんざし」らしさが出るか・・・
今までになくよく観察しました。www
勉強になりました。やはり良く見ることですね。

ブログ、勝手に紹介させていただきました。
いつも記事を見ては、
「へ~、そうなのか」とか「そうだったのか」とか本当に勉強になります。
ありがとうございます。
孫のかんざし・・・今日は久々に晴れて、花も一杯咲いたのですが、
時既に遅し・・・です。www
早くに気が付いていれば写真UPできたのと残念です。
  1. 2013/02/20(水) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

花かんざし・・・可愛らしい花ですね
北さんは この花の雰囲気を上手くとらえておられて
うっとりと眺めています
お雛様との写真も 春を感じる素敵な作品ですね^^
  1. 2013/02/21(木) 08:29:02 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

花かんざしが綺麗ですね。
以前自宅で育てていたことがありましたが、こんなに華やかだったかなと首をかしげています。
我が家で育てた「花かんざし」は小さく目だたなかった記憶です。
北さんの撮り方の技ですね。
  1. 2013/02/21(木) 15:44:47 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~♪

『花かんざし』って言うのですか?!
純白で可愛い綺麗な花ですね!ひな祭りには飾ると
似合うかも・・・。お孫さんのひな壇の準備も『OK』
でしょうか?!次回は、そんなお写真のオンパレードかも(笑)
でも、春ですね!ひな祭りが始まれば春が身近に。。。
私も、今年はBIGひな祭りに、坂本の奥雛祭りに参加
したいと。。。例年行ってますがね(笑)
  1. 2013/02/21(木) 21:59:59 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
ありがとうございます。
分からないながらも、どう撮ったらこの花のかわいらしさが伝わるだろうかと、
あちらから眺め、こちらから眺めと、色々撮ってみました。

先ほどの天気予報では又明日雪みたいですね。
風邪など気をつけてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さんありがとうございます。
広い庭で沢山の花を育てられていると、
「花かんざし」は小さくて目立たなかったのかも知れませんねぇ。www
そこへいくと我が家の庭は、
隅から隅まで目が行き届きますからどんな小さな花でも目立ちます。www

↑ユウスケさんの所もmasaさんの所の花達もまだ雪の下ですね。
今頃、雪の中で、「未だかね~。未だかね~」と言いながら、
じっと春の来るのを待っているだろうと思います。
早く春が来て欲しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kenさん
ありがとうございます。
可愛いでしょ。ベランダで鉢植えのもってこいの花です。
メジロ待ちながら休みの日はのんびりするのも良いかもしれません。

ひな祭り・・・ですよね。
なんだか今年は盛り上がりません。www
坂本の奥座敷の雛飾り・・・。
ユニークで毎年楽しみにしています。
  1. 2013/02/21(木) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ドライフラワーにも、とのことで確認したら、ありました!
我が家にもドライの「花かんざし」が。
父が買って来たようで、可憐な花の様子はどうも男性好みなのかもしれませんね。

それからすると現実的かもしれませんが・・・
以前、島で昼食に作られたという「玉ねぎのチーズのせ」の写真がふと思い出されました。
たしか織部の器に盛られた・・・花かんざしが花びらを広げた姿に似ていませんか。
なぜ覚えているかと言えば、その後私も真似して作って美味しかったからです。
あのお料理、「花かんざし」にしましょうよ!


  1. 2013/02/21(木) 23:35:26 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
「花かんざし」のドライフラワー、お父様が買われていましたか~。
≫可憐な花の様子はどうも男性好みなのかもしれませんね

はい。永久不滅です。wwww

「玉ねぎのチーズのせ」・・・やりましたね~。
思いの他簡単に出来て美味しい。・・・自分でもびっくりしました。
以来、料理にも(料理といえるかどうか分かりませんが)興味が湧いてきました。
思いはあっても、なかなか実践が伴わないで困っていますが。e-351
風邪、やっとの事で8割方良くなりました。
  1. 2013/02/22(金) 09:52:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示