まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★★★未だ「アオジ」帰還せず

毎年春先になると、毎日庭にやって来ては楽しそうに飛び回っていた 「アオジ」 
去年の3月27日を最後に、今年は未だに姿を見せていません。どうしたのか心配です。    
今日は、去年UPするチャンスを失い在庫写真となった「アオジ」を拾い出して編集します。 2012,3,27
2012 (600x450)


2月の声を聞く頃になると決まってやって来る「アオジ」。「アオジ」が来ると、春が近いなと実感します。 2012,2,09春の訪れ2,9(馬堀庭の花) 033 (600x470) (2)


スズメとよく似ていますが、全体の色や、腹部の色、模様を見るとその違いが分かります。
因みにこの「アオジ」は、オス♂?メス♀?・・鳥追い人さんに聞いたら≪メス♀≫との事でした。
「やっぱりな~、道理で僕の傍に来る訳だ。」と思いました。 (バシッ!) 
2、21 N アオジメジロ 029 (600x451)


「アオジ」は、インド、中国、朝鮮、北海道といった寒い地方から早春にやって来て、桜の頃には再び北へ帰ってしまいます。
庭で見られるのは、僅かに2ヶ月程しかありません 。           2012,2,09 
春の訪れ2,9(馬堀庭の花) 038 (600x449)


遠いところからやって来るので、お腹も空かせているだろうと、今年も例年餌場にしている岩の上や、
2,18S 046 (600x483)


松の枝や、
DSC07315 (600x450) (600x450)


石灯篭の上に餌を置いて待っていますが、一向に姿を現しません。
例年より、一ヶ月も遅れています。
DSC07303 (600x450)


昨年の3月末に別れてから何かあったのか、それとも今年、ここに来る旅の途中に何かあったのか・・・
心配です。
2,18S 012 (600x486)


昨年までは、朝、僕が雨戸を上げる前からメジロと共に待っていて、盛んに鳴いて餌をねだっていました。
2,18S 013 (600x399)


餌をあげるまではこうやて、地面に下りて歩き回りながら植物の種子や昆虫類を探して食べています。
※ スズメも同じように地面に落ちている餌をついばむので、一瞬あれ~、どっちかなと迷います。
春の訪れ 030 (600x500)


普通警戒心の強い野鳥は近くまで来ませんが、この「アオジ♀」は手の届きそうな所まで近づいて来ます。
2、21 N アオジメジロ 012 (600x492)


こうなると、メジロ同様、本当に可愛いな~と思います。
DSC07300 (600x399)


そんな「アオジ」、いつも一羽でしたが昨年は初めて彼氏を連れて現れました。その時は、声をあげて喜びました。
「や~、どうも、どうも。遠いところを良く訪ねてきてくれました。記念にお写真でも・・」とカメラを向けると
一緒に来た彼氏は警戒心が強く、近づくと直ぐに逃げてしまい、ペアで記念写真を撮る事は出来ませんでした。
2、20Nメジロ・アオジ 027 - コピー (600x399)


それでも、今年は子ども連れでやって来るのではないかと楽しみにしていますが、未だ現れません。
孫を待つ爺ちゃんの心境です。www
メジロ等nikon 092 - コピー (600x413)


毎日、たっぷり餌を撒いているのですが、喜んで集まってくるのは「スズメ」だけです。
DSC_0079 (600x445)


早く無事な姿を見せて欲しいなと思います。  
メジロ等nikon 087 (600x511)


それでは、また。



  1. 2013/02/24(日) 00:00:08|
  2. 小動物
  3. | コメント:16
<<春の花散歩  | ホーム | Bird of the outlaw>>

コメント

おはようございます綾川あたりのお寺の梅にメジロがくるらしく こうちゃんとメガネ屋さんが毎年写しにいっています。(●^o^●)元気な60代
  1. 2013/02/24(日) 08:31:32 |
  2. URL |
  3. 風の詩 #-
  4. [ 編集 ]

風の詩 さん
おはようございます。
今朝も来ていませんねぇ~。e-351

≫こうちゃんとメガネ屋さんが毎年写しにいっています。(●^o^●)元気な60代

60代はまだまだ≪洟垂れ小僧≫・・・。
やんちゃ坊主たちに≪大砲≫構えられると、鳥だってびっくりしちゃいます。
僕のように70代(あと2ヶ月で・・・)にならないと、
「あ~この人なら安心だ~」って思ってもらえないでしょうねえ。ww

綾川までガソリン撒きながら走らなくても
メガネ屋さん,庭でメジロを飼ってると言う噂も入ってますが・・・www。
それにしても皆さん元気ですね~。
お会いするのが楽しみです。
  1. 2013/02/24(日) 11:12:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 今年は、まだ来ていないようですが、どうしたのかしらねぇ~~?
 それにしても可愛いですね。

 ↓は、我が家にも、毎日やってきています。

 「花かんざし」のお花は、本当に素敵ですね。
 我が家も、毎年購入していますが、今年は何かと忙しく、お花屋さんに行った時には、無かったりして・・・
 それにしても、とっても素敵に撮られて、私も次回撮るときに参考にさせていただきますが、真似が難しいです。

 いつもながら、素敵なブログですね。
 ありがとうございました。^^)
  1. 2013/02/24(日) 16:42:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん
ありがとうございます。
同じ個体の「アオジ」でしたから尚更情が移って心配しています。
3時頃、お客さんが見えていた時、
ちらっとそれらしい鳥影が梅の木からこちらを覗いていたように思いましたが、
確かめることも出来ず気になっています。
そうであれば、明日必ず来ますから確認できると思いますが・・・。
祈りたい気分です。
スズメだったりして・・・。e-260

「花かんざし」可愛いですよね。
まだまだ、元気に咲いていますよ。
  1. 2013/02/24(日) 20:21:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 この鳥は、アオジというのですか。たしかに、スズメにちょっと似ていますね。毎年来ていたのに、今年はまだ来ていないというのは心配ですね。今年の寒さのせいというようなことならいいのですが。
 この2週間くらいは、とても忙しかったのです。その忙しさも、今週で終わってくれるといいのですが。
  1. 2013/02/24(日) 22:07:10 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

アオジ心配ですね。
寒い日が続く異常気象のせいでしょうか。
春の訪れを知らせる「アオジ」に早く来てもらわないと、春はまた先になるのでしょうか?
早く顔を見せてもらいたいものです。
  1. 2013/02/24(日) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

ラムダ さん
ありがとうございます。
スズメに似ているでしょ。僕は未だ見たことがないですが、
「クロジ」という仲間の鳥も居るそうです。
図鑑を見たらオスは名前の通り、本当に黒っぽい色をしています。
メスはやや茶色がかっていますから性別はこのアオジより分かりやすいです。

忙しさもピークを過ぎましたか?まだまだこれから駆け込みが・・・www
最後まで気が抜けませんね。
体調管理をしっかりして頑張ってくださいね。
僕は風邪を引いて、もう二週間・・咳がなかなか治りません。
来週は上野の美術館へ「エル・グレコ展」を見に行きます。
楽しみです。
みんなが忙しい思いをしていると思うと気が引けますが、
土、日行くより迷惑がかからないでしょう。www
  1. 2013/02/24(日) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

masa さん
ありがとうございます。
段々悪いシナリオを考えてしまって・・・心配です。
来るのは毎年同じアオジですから、尚更気になります。

今日、知人が訪ねてきて、話をしている時、
偶然に梅の枝に止まってそれらしき影がこちらを見ていたような気がしました。
「遅くなりましたがやって来ましたよ~」って挨拶に来たのであればうれしいです。
でも一羽でしたね~。
彼氏と子どもは・・・。明日になればきっと、はっきりすると思います。
  1. 2013/02/24(日) 23:02:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おーっと、日付けが変わっちゃいました。
今朝(正確には昨日の)、母とHくんが「明日は大丈夫かね〜〜」と心配してました。
きっとそのアオジさん、彼氏と子供連れでやってきますよ。北さんに「春」をつげにね、
うちの彼氏もこのブログ見ながら「すげ〜な〜、花ばかりじゃなく鳥まで撮れるんか〜、鳥は動くからむつかしいんだぞ〜〜」と、鳥はカラスと雀しか知らない人が「しったか」こいてました。
  1. 2013/02/25(月) 01:02:21 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!我が家にも変な色の雀が来て居ると思って居たら、若しかしてアオジなのかな???
雀と同じで1m以内には近寄らせてくれませんが、それでも結構可愛い所もあって、餌を置いてやると直ぐ側まで来てチュンチュン鳴いてくれます・・・
  1. 2013/02/25(月) 12:37:28 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
≫母とHくんが「明日は大丈夫かね〜〜」と心配してました。
先ずは一安心です。今日、やっと≪春の前兆≫といっていい結果が出ました。
今後は注意深く、継続観察していくことに決めました。
お母さんにもお伝え下さい。

鳥を撮るのは僕じゃなくカメラですから・・・大丈夫。www
今日は例の件で朝から鳥を見ている余裕もなく・・・。
明日からは再びのんびり庭を≪継続観察≫の予定です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
≫我が家にも変な色の雀が来て居ると思って居たら、若しかしてアオジなのかな???

もしかするとそうかも知れませんねえ。
チュンチュン鳴く・・・のはスズメだけれど・・・。www
続けて餌やりをすると、そのうち姿を見つけたらアオジの方から飛んできます。
そうなるともっと可愛くなりますよ~。www
  1. 2013/02/25(月) 20:12:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今日も一日寒かったですね。
鳥さんたちも春を告げていいものか、迷っているのでしょうか。
明日は寒いながらも青空が広がるようですから、アオジが可愛い姿を見せてくれると嬉しいですね。

体調のこと、コメントを拝見してほっとしました。
  1. 2013/02/25(月) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
気が付きませんで失礼しました。
風邪、いけませんね~。早く治してください。
と偉そうな事言いながら、僕も風邪に2週間も付き合っておりました。

ジョウビタキ君(さん)、
ちゃんと日頃お世話になっているので挨拶をしてから・・・泣かせますね~。

携帯でも・・・ありがとうございます。
僕は機械類にも弱く、携帯も通話とメールの二つしか出来ません。
他の機能はできません。e-260
  1. 2013/02/25(月) 21:46:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
今日も風邪が冷たかったですね~。
二俣川の方はやはり横須賀よりも寒いと実感しました。
用件については、≪春の兆し≫を感じながら帰って来ました。
気にかけて頂き、 ありがとうございます。
  1. 2013/02/25(月) 21:53:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
エサを与えて野鳥が来る所が(庭があるのかな、それも大きくて)鳴き声がして朝起きできるのでは…
  1. 2013/02/26(火) 21:33:27 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
広い庭があれば沢山植えたい花があるのにな~と思っていたのは昔の事。
今は程ほどの広さで十分だと思っています。

小鳥の鳴き声で目が覚める・・・
だと良いのですが、大抵の日はメジロを追い払うヒヨドリの甲高い声で目が覚めます。
朝から精神衛生上よくありません。www

  1. 2013/02/26(火) 22:40:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示