まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春の花散歩 

「旧年寒苦梅 得雨一時開」(きゅうねんかんくのうめ あめをえていちじにひらく)・・などと思いながら写真を撮っていたら、
待てよ・・これは去年と同じパターンだと気付きました。
DSC_0073 (600x450)


「まっ、去年は去年、今年は今年。」と開き直って、懲りもせず同じような写真になってしまいました。
DSC_0074 (449x600)


この梅はいわゆる緑系の梅で、花は緑がかった白、萼が緑色をしています。
リョクガクバイ(緑萼梅)と言われている梅に似ていますが、家のご主人も分からないとの事でした。
姿も香りも良くとても気品高く、毎年咲くのを楽しみにしています。
DSC_0076 (600x450)


こちらは、梅林跡に数本残っていた梅です。一般的な白梅で、香りは緑系よりも少し甘い感じがします。
DSC_0087 (600x450)


手入れがされていないので殆どの梅が枯れ、この木も花を付けた枝は数本だけでした。
DSC_0089 (562x600)


こちらの家の枝垂れ梅は大きく、手入れもよくされているので樹形も美しいです。
DSC_0098 (600x477)


毎年、この時期になると眺めにやっています。
DSC_0099 (600x399)


「シーサー」がいつも見守っています。
■「シーサー」は「獅子(しし)」を沖縄方言でそう呼ぶのだそうです。
DSC_0100 (600x399)


資料■ 建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つそうです。
DSC08046 (379x600)


こちらの家の紅梅もとても可愛くきれいなので、やはりこの時期になるとぶらり散歩に来ます。
DSC_0101 (600x483)


この梅の根元を見ると・・・、
DSC_0102 (536x600)


スイセンが咲いていました。
DSC_0072 (600x399)


香りの高い「日本水仙」です。
DSC_0071 (600x451)


竹やぶの中にも水仙が咲いています。梅に水仙、竹に水仙、和の調和も良いですね~。 
DSC_0097 (452x600)


雑木林だった裏山の新しい住宅地への道にも沢山の水仙が咲いていました。
DSC08052 - コピー (600x398)


花散歩の帰り道です。横須賀は坂の街・・・。
DSC_0091 (600x575)
 ♪ 『横須賀ストーリー』 山口百恵
これっきり これっきり もうこれっきりですか
これっきり これっきり もうこれっきりですか

急な坂道 駆けのぼったら 今も海が 見えるでしょうか  ここは横須賀

 ♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪
はい、これっきりです。
それでは、また。
  1. 2013/02/27(水) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:8
<<弥生三月 | ホーム | ★★★未だ「アオジ」帰還せず>>

コメント

シーサーと枝垂れ梅の立て構図が良いですね、一番好きです。\(^o^)/
  1. 2013/02/27(水) 09:39:30 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

もう梅が咲いていますかぁ~・・・
此方では未だロウバイも咲いていないのに・・・
栗林公園の梅もソロソロかなとは思いますが、咲いたというニュースは有りませんねぇ~・・・
でもこの雨の後、温かくなるそうですから、此方もそろそろでしょうねぇ~・・・
しかし温国より開花が早いとは・・・
  1. 2013/02/27(水) 12:42:47 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

5枚目の梅林に放置された一般的なその白梅、いいですね〜〜。凛として 好きです。
世阿弥がよくいいます。「老木に花の咲かんがごとし」歳老いて咲く花こそ、まことの花といいます。
北さんも♬「これっきり これっきり これっきりですか〜」♬等と言わず、まずは一安心なのですから、
♬「急な坂道登ったら 明るい明日が 見えるでしょう ここは粟島」♬
再びスイッチ オン!春の粟島、桜を見に行きましょう!
「老いの将に至らんとするを知らざるのみ」
  1. 2013/02/27(水) 14:57:19 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん
ありがとうございます。
例年のように気楽に花散歩が出来たら良いのだけれど・・。
ブログを始めてからは半分ネタ探しで・・・。
きょろきょろしながら歩いています。
怪しまれなければいいのですが・・・。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
ロウバイは殆ど終わりました。(結局今年は1枚も撮らずに終わりました。)
梅が丁度みごろでしょうか。早いところはもう終わっていますが。
我が家の枝垂れ梅は2分咲きと言ったところです。
今日は冷たい雨でしたが、明日は暖かくなるというから一気に開花も進むと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
枯野に咲く一本の老梅。
香りも高く辺りをパッと照らすその様は正に世阿弥の言う≪まことの花≫。
自分も真の輝きを見せるのはこれから・・・・と言いたいけれど、
坂道を転げ落ちるが如き余生を送りそうな心配もないではない。
粟島の島の桜も見たいね~。こちらの桜も、そして高野山の桜もね。
≪ねがはくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月の頃≫
西行のようにいきたいものです。www
  1. 2013/02/27(水) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

手入れがされていない白梅、残念ですね。
こんなに綺麗に花を咲かせているのに。
枝垂れ梅は見事ですね。
こんな梅の木が近くにあって羨ましいです。
  1. 2013/02/27(水) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

masaさん
宅地造成地に残った梅園でしたが、いよいよ家が何軒か建つようです。
仕方ないですね。
今日の家の枝垂れ梅は近所でも一番です。
新潟はまだまだ雪の中・・・。
雪解けが待ち遠しいですね。
  1. 2013/02/27(水) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪ ご無沙汰してます。

いや~!立派な梅ですね。うめ~写真です(笑)
枝垂れ梅良いですね~!今日は晴れたのに用事で
どこも行けずじまいでした。ちょこっとお雛様見てきただけ・・・www
しかし、綺麗な梅の木ですね!紅白で縁起が良いですよ。
山口百恵ちゃんの歌もいいなあ~~~♪
  1. 2013/02/28(木) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
おはようございます。
昨日は友人と(北の丸公園を案内して貰った学友)と東京雑司が谷界隈をうろうろ歩き回って疲れ、
帰ってから今日のブログの編集を・・・
相変わらずの自転車操業・・。UPして見直しもせず寝てしまいました~。wwwe-257
(バシッ!笑い事ではない。責任持たなくちゃあね。ww・・バシッ!)

≫ちょこっとお雛様見てきただけ・・・www
www楽しみにしていますよ。今年はどんな飾り方をしているか・・・。
  1. 2013/03/01(金) 09:15:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示