まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

弥生三月

今日から弥生三月。
004 (600x428)




水温む春がやって来ました。
金魚たちも冬の間は石の下でじっとしていましたが、やっと日向に出て遊ぶようになりました。
今年も水が氷る事もなく、良かったね。
DSC08167 (600x474) (2)


庭の梅もやっと咲き始めました。って、梅、金魚、メジロ・・今日の主役は誰?
002 (600x506)


こっちです。 ≪梅一輪・・・≫   2013,2,27
DSC08160 - コピー (538x600)


≪一輪ほどの・・・≫
今年の冬は寒かったせいか、例年より開花も遅れていましたが、
DSC08157 (450x600)


≪あたたかさ≫ 
≪梅一輪一輪ほどのあたたかさ≫ 服部嵐雪  この雨で一気に咲き出しました。
DSC08156 (345x600)




それでもまだまだ野の花たちにとっては春は遠いようです。裏の「ホトケノザ」も「オオイヌノフグリ」も咲きません。
日当たりの良い場所にある「キランソウ」もこんな状態です。あまり目立たない花ですが、
「ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)」と言う別名を聞けばびっくりして忘れられない花になるかも知れません。
DSC07902 (600x450) - コピー
■ 諺 ≪地獄の釜の蓋も開く≫
≪ 正月と、お盆の十六日は、地獄の鬼達も亡者を攻めることは休む≫ということで、 この世でも、みんな仕事をやめて休みましょうというような意味です。
昔は、この両日を 「十王詣(閻魔参り)」や「やぶ入り」と呼んで、商家や町工場では、奉公人や使用人にいくらかの報酬(今で言うボーナスにあたるのでしょうか)を与え、仕事を休ませたり故郷の家に帰したりしていました。
正月や盆の帰省などはその名残となって今にある様に思います。

「地獄絵巻」などには、罪を犯した人が地獄に落とされ、煮られたり、焼かれたり、裂かれたり、血の池に放り込まれたり、舌を抜かれたりして苦しみを受ける様子が描かれています。
昔は、色々な地獄を描き、悪い事をしないように戒めにしました。僕も小さい頃お寺でそんな絵を見せられました。www


「地獄の釜の蓋」はこんな花です。( 2009,3,27 撮影) 「弘法草(こうぼうそう)」と言う人もいます。
弘法大師さんがこの草が薬になることを教えたことからこの名前がついているそうです。
煎じた汁は風邪薬や高血圧の薬になるとの事ですが確かめたことはありません。
キランソウ (600x520)


花の少ないこの時期、日当たりの良い庭で一番元気よく咲いている花は「イエロースプリングスター」です。
素直に直訳すると、≪黄色い春の星の花≫・・・ハハハ、何のことはない、≪黄色いハナニラ≫の事です。
薄い青色で白い筋が入った≪ハナニラ(花韮)≫はよく見かけます。
イエロースプリングスターフラワー (600x449)


「ふ~ん、そうなの・・」と、木の上から身を乗り出してメジロも真剣に聞いていました。 (バシッ!) 
003 (600x487)


やっぱり今日の主役は何か分かりません・・・。 僕にもさっぱり分かりません・・。
「我が家の庭にもやっと春がやって来た~!」って、言いたかったんじゃないの?
そうかも知れませんね。今日は東京を歩き回ったので、疲れて編集も集中できません。。
それでは、また。お元気で。
  1. 2013/03/01(金) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:6
<<★★★★雛まつり | ホーム | 春の花散歩 >>

コメント

「地獄の釜の蓋」(キラン草)から広がって行くその「うんちく」今日も勉強になりました。
私にとって北さんのブログは、この歳になってもまだ「知る」という、楽しみ喜びを与えてくれる勉励の場となっています。
  1. 2013/03/01(金) 10:26:59 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

此方も昨日は暖かくてまるで春が来たような・・・
もうすぐロウバイや梅が咲く日も近い事でしょう・・・
しかし、「ジゴクノカマノフタ」っていう花があるのには驚きですねぇ~!!!
しかも薬になるって言うのにはまたまたビックリです!!!
世の中、知らない事が多いものですねぇ~・・・
  1. 2013/03/01(金) 11:24:51 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/01(金) 14:48:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
昨日、友人の案内で雑司が谷界隈を散策、
護国寺にも行って来ました。
教示板に「知る者は語らず。知らぬ者は語る。」とありました。
全く耳の痛い教示ですごすごと帰って来ました。
反省、反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多 写楽さん
ありがとうございます。
これからはどんどん花が咲き出すので楽しみですね。
「地獄の釜の蓋」インパクトの強い名前ですから一度覚えたら忘れられないですね。
大抵の事は直ぐ忘れる自分も、勤めて間もない頃に植物観察会で教えてもらって以来覚えています。
特別珍しい花でもなくこれからの時節、極普通に咲いていますから道端や庭を見てください。
我が家は山際の土手から1株移植したのが増えて、今では毎年適当に間引きしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
お茶などご用意できませんが、いつでもぶらりとお立ち寄り下さい。www
お顔を見せていただけるのが何よりの手土産です。www
金魚は以前、アライグマに一夜のうちに全滅にされたので、
(狭い庭、勿論池などではなく、大きな水盤の中で飼っていました)
水を抜き枯山水風にしていましたが、孫の情操教育(爺馬鹿教育とも言いますwww)にと、
金魚を再び飼っています。

「地獄の釜の蓋」庭のどこかに咲いていると思います。
花も葉も特徴がありますから見つかると思います。目を開けて探せばですが・・・www
名前が名前ですから乙女の皆さんは目を瞑って探しますからね~。www

我が家の庭(といえる広さではないですがwww)
門から玄関まで沢山生えています。
でもねえ~、この名前でしょwww
名前を知ってる友人が「お前んちは(家)怖くて入れないよ」と笑います。
だから「お前を地獄に落とそうと思ってね。蓋を開けて待ってるんだよ」と言ってやりました。www
  1. 2013/03/01(金) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

春ですね。
2~3日続いた暖かい日も、今日はすっかり冬に戻り吹雪の1日になりました。
明日の午後からは回復しそうですが、こちらはもう少しです。
「地獄の釜の蓋」は「医者ゴロシ」とか「キランソウ」とも云うみたいですね(ヤッパリ薬草なのでしょうか)
  1. 2013/03/02(土) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

masa さん
ありがとうございます。
こちらは暖かい日が続いたり、寒い日が続いたり、
正に三寒四温を繰り返しながら春に向かっています。
「キランソウ」薬草なので「医者ゴロシ」なんて名前がついているんでしょうねえ。
と言うことは・・まんざら効き目がないということではなさそうです。
「医者要らず」と同じ意味なんでしょうねえ。
  1. 2013/03/03(日) 00:38:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示