まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★★★★雛まつり

今日は桃の節句 ♪ 「うれしい ひなまつり」 ♪ です。
DSC08322 (600x398)  
 過日UPした「はなかんざし」の再登場です。www


 ♪ うららかに 春の光が降ってくる
良い日よ 良い日よ 良い日今日は 桜よ 香れ 鳥も歌え  
よい日よ よい日よ よい日きょうは ♪
 
昨日は卒業式の学校もありました。卒業生のみなさん おめでとうございます。
また、ご家族、ご親族の皆様も重ねておめでとうございます。
DSC08327 (600x436)


今日の節句に合わせるように  (桃ではありませんが   我が家の梅も一気に花を咲かせました。
DSC08309 (398x600)


家の中では、
DSC08274 (600x450)


お兄ちゃんとママ合作のケーキを早く食べたいと、孫達は・・・、
DSC08249 (600x451)


≪お預け≫がかかって、待ちくたびれていました。
DSC08257 (600x450)


「ここは、ぐっと耐えるしかないわ。」と今日の主役の妹です。 (1才7ヶ月)DSC08240 (450x600)


「待ってる間、何か歌でも歌って≪爺じ≫と≪婆ば≫に聞かせてあげたらどう。」のパパの声。
二人は、「え~っ」と、思ったけれど。・・・ケーキ目の前にお預けさせられるより良いか・・・と舞台へ。
DSC08259 (600x449)


だが、しかし・・・困ったな~。急に言われてもなあ・・・。
DSC08282 (600x450)


どうしよう、困ったわ。私、踊れるけれど歌えないわ・・・。
DSC08281 (600x450)



「では、≪爺じ≫と≪婆ば≫達にお歌のプレゼントです。さあ、どうぞ。」と、パパの注文に兄は困ってしまいました。
「ハルちゃんは未だ何も歌えないし・・・僕も恥ずかしく自信ないし。」と思案する兄。
隣で妹も同じ格好で思案顔。妹は、最近何でも兄の真似をします。
DSC08302 (600x454)


「ねえ、ねえ、お兄ちゃん・・・何にするの?」
「う~ん、困ったな~。ケーキは食べたいし・・・。」
DSC08283 (600x450)


兄の困った様子を見て取った妹は、咄嗟に≪大人殺しの技≫を見せる。
「一つ(ちょっとだけ)頂戴!」・・・これは何か欲しい時に見せる妹の必殺技です。
DSC08285 (600x450)


これは、別の日の写真です。このように、何か欲しい時はいつもこの「ちょっとだけ(1つ)」の手を使います。
どうやら、「一つだけね」と言って、何かを渡す時の大人の仕草を覚えたようです。
DSC07979 - コピー (600x449)


「えっへっへ・・・私にはこの手があるのよ。お兄ちゃん、分かった?泣いておねだりするより効果的なのよ・・」
と、言わんばかりの得意顔。う~ん、こりゃ妹の方が上手だな・・・。www
DSC08293 (600x450)


こうして、二人は「どんぐりころころ」の歌と踊りが上手に出来たので、好きなケーキが配られました。
素早く妹はパクリと・・・。兄はあわてて、「まだです。≪頂きます≫をしてからでしょ。」と注意します。
DSC08265 - コピー (600x359)


やがてパパもママも、≪爺じ≫と≪婆ば≫も揃い、みんなでケーキを頂きました。
DSC08270 (600x450)


食べ終わった妹は、お茶を飲みながらもお兄ちゃんの残したケーキを狙っているのか、鋭くチェックしています。www
妹の方は気持ちの良い程一人でさっさと良く食べますが、兄の方は食が細く、大人たちが苦労しながら食べさせています。
DSC08268 (600x449)


あの~、私も女の子ですけど・・・。と茶華(チャカ)も初めてリボンなどつけてもらいました。
DSC07457 - コピー (2) (561x600)


そんな、かんだで、「おひなまつり」も賑やかなうちに終わりました。
   ♪ 美しく 春の光が降ってくる
     良い日よ 良い日よ 良い日今日は
         良い日よ 良い日よ 良い日今日は ♪

DSC08334 (600x431)


それでは、また。お元気で。
  1. 2013/03/03(日) 00:00:00|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:17
<<★★★「雛まつり」 ≪ 花かんざし≫ | ホーム | 弥生三月>>

コメント

今日は。

野鳥の件、有難うございました。
素敵なひな祭りですね。
お兄ちゃんとママの「手作り」のケーキ、実感があり微笑ましいです^^。
おしゃまな妹さんの表情やしぐさもなんとも言えない可愛らしさです。
暖かさに満ちたほのぼのしたお写真拝見してこちらまで自然と笑みがこぼれてしまいました。
  1. 2013/03/03(日) 12:30:40 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/03(日) 13:02:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/03(日) 18:26:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お雛様もたじたじ

北さんこんばんは。

3月に入り、急に春らしい日が続きましたね。
ひな祭りを楽しんでいるお孫さんの様子を撮影する楽しそうな北さんの様子が目に浮かびます。お雛様もたじたじになる、お二人ですね。

花鳥風月を撮影したブログの写真は、「うん、これは良い道具を使っているね~。カメラの性能もすごいもんだ。」と感心していますが、ひな祭りのお二人の様子を見て、「いやいや、北さんの気持ちが撮らせているのかもしれないぞ!」と思い直したりして・・・

これからも、素敵な写真と北さんならではのコメントを楽しみにしています。
  1. 2013/03/03(日) 19:56:54 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Xinさん
ありがとうございます。
お兄ちゃん、ケーキ作りに燃えています。www
4月からは幼稚園の年中さんになります。
妹は兄を見て育っていますから・・大人の気持ちを読むのが上手ですね~。wwww
お兄ちゃんは割りを食っています。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
頑張ってきなさいと応援したい気持ちと、大丈夫なのかと心配する気持ち・・・揺れ動きますね~。

こちらは寒いといっても雪が降ることもないので年間ノーマルタイヤです。
雪がそんなに積もると都市は完全麻痺でしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。

どちらも女の子らしく可愛い名前じゃあないですか。
名前も今は昔と違い随分変わりました。
中にはどう考えても読めない名前もあります。

どこの家もそうですが孫はやはり可愛いですね。
同じ敷地内の別棟で住めれば最高ですが。wwww
見ているだけでハラハラドキドキする時がありますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっちゃん さん
ありがとうございます。
賑やかですよ~。www
≫「いやいや、北さんの気持ちが撮らせているのかもしれないぞ!」と思い直したりして・・・

気が付くのが遅いんだよね~。腕、腕ですよ~。www
これからもそう言う目で見てくださいね~。wwww


  1. 2013/03/03(日) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 お孫さんたち、かわいいですね。妹さんの必殺技には、みなさん参ってしまうのではないでしょうか。
 我が家でも雛人形を出しましたが、娘は旅行中で、きょうはとくになにもしませんでした。
  1. 2013/03/03(日) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
≪必殺技≫・・・あれを出されちゃあもう駄目です。
力道山の空手チョップと同じ・・・と言ってもラムダさん知ってる年でもないしね・・。www

雛人形、早くしまわなくちゃあいけませんよ。
我が家がそうでしたから。www


  1. 2013/03/03(日) 23:14:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今日はうちでもひな祭りをしました。
4人でね。平均年齢72歳のすごいひな祭りでした。
80代と60代の「姫」が二人、祝ってもらいました。
余興に、今日の北さんのブログ(チビちゃん2人)を4人で見て盛り上がりました。
  1. 2013/03/03(日) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ハルちゃん、可愛いですね。
パパはお雛様をしばらく片付けたくないでしょうね~
(嫁にはやりたくない・・・)そんな声が聞こえて来そうです。
でも妹のためにケーキを作るお兄ちゃんもカッコイイじゃないですか。将来はパティシエ?
茶華ちゃんはやっぱり美形!ロングヘアにリボンがよく似合って何だか嬉しそう・・・
女の子ですものね。
  1. 2013/03/04(月) 00:06:58 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

大きくなりましたね

ふたりとも 大きくなりましたね 
子供の成長は早すぎますもんね 
それにしてもハルちゃん可愛いですね 
あの必殺ワザをかけられたたらおわりですよね
北さんのメロメロぶりが目に浮かびます
こころが暖かくなりました ありがとうございました

  1. 2013/03/04(月) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
おはようございます。
いつまでも女性は≪女の子≫ですからね。
やさしい随身達を従えて・・・幸せなことです。www
≫(チビちゃん2人)を4人で見て盛り上がりました。
ハハハ、ありがたいことです。
ずっこけお笑い系はやっぱり我が家の血筋でしょうかねえ~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
上を見て育っていますから、妹はお兄ちゃんよりしっかりしてます。
お兄ちゃんが妹に指導される日は近いですね~・www
そのお兄ちゃん、最近ケーキつくりに燃えています。
パテシエになるのかと思いきや・・ドーナツ屋か和菓子職人になりたいそうです。
茶華は、カットに行ったら、リボンかバンダナいずれかサービスがつくというので、
リボンをつけてもらいました。連れて帰る時、恥ずかしかったですね~。www

  1. 2013/03/04(月) 11:02:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんとひな祭りって微笑ましくて羨ましいというか・・・
我が家は娘が嫁いでからというもの、ひな祭りとは縁遠くなりました・・・
今年、孫達はインフルで寝込んでいますが・・・
  1. 2013/03/04(月) 12:12:33 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

yoreyoreman さん
ありがとうございます。
子どもの成長は本当に早いですね~。
遊びも言葉もどんどん発展していきます。
もっとも僕など子どもと一緒に成長してたら
あっという間に雲の上・・・。www
70過ぎたら、ゆっくり、ゆっくり行くのがよろしいかと・・・。www
急かず、無理せず、のんびりとやっていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
出し入れが大変ですからね~。
我が家も娘のお雛様はもう出す元気もありません。
孫達のは内裏雛なので出し入れも手間がかからず便利です。

インフルエンザはどこでも猛威を振るいましたからね~。
幸い我が家は皆軽い風邪ですみました。
  1. 2013/03/04(月) 20:06:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お孫さん 可愛すぎです!
  1. 2013/03/05(火) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン吉 #-
  4. [ 編集 ]

横須賀のピョン吉 さん
ありがとうございます。
どうみても二人とも美男美女系からは程遠く・・・
早くも≪お笑い系≫の道をまっしぐらって所です。

可笑しくて見ていても飽きないですね~。www

  1. 2013/03/05(火) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

やっぱり節句は女の子の節句が華やかですよね。
いい顔してますよ、お孫さん微笑んでて。。。嬉しいでしょうね。
ささやかでも良い思い出として心に残って貰えれば・・・。
私もそう願った時がありました。茶華(チャカ)の表情も
いいですね!私もどう~綺麗って感じかな(笑)
次は、5月ですね。お兄ちゃんの出番でしょうか!
  1. 2013/03/05(火) 23:11:12 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
春の気配に花たちも一斉に咲き出しました。
桃の節句は華やかで良いですね~。
お兄ちゃんも妹も今が一番可愛い時でしょうかねえ。www
後は誰もが味わう悲哀だけ・・・ってことになっちゃうのかな?
だったら、その前にバイバイしたほうが良いですね・・e-259e-257

茶華は辛うじて左の目の視力が残っています?が殆ど見えません。
右目は完全に白濁し、光も感じていません。左の白濁化も進んでいます。
リボンは毛をカットした時に店でサービスに飾ってくれましたが、一週間持ちませんでした~。www
  1. 2013/03/06(水) 13:17:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示