まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

初夏のような陽気が続いています 1

初夏のような陽気に誘われてカエルの親子が庭を散歩していました。子どもガエルが見えますか?
DSC08770 (600x398)



はい、この親子です。父さんカエルは体を張って子や妻を守っていますね~。見習わなくちゃ。(バシッ!遅い!)
DSC08738 (600x449)


ここ数日の暖かい陽気に、部屋の中に引きこもりがちだった茶華(愛犬チャカ)も久しぶりに庭をうろうろ・・・。
花たちも一斉に咲き出しました。チャカの後ろに咲いているのはスミレ。
DSC08574 (600x450)


一度鳥に花びらを食べられましたが元気よく又出てきました。後ろの黄色い花は「イエロースプリングスター」。
このスミレは幼稚園に行く孫が「爺ちゃんが好きだから」と先日買ってきたので一緒に植えました。
DSC08668 (600x450)


過日「イエロースプリングスター」をUPした時「花韮(はなにら)」の仲間だと紹介しましたが、
この花がその「花韮」です。こちらもどんどん増え、あちこちで良く見かけます。
DSC08767 (498x600)


この株も植えた覚えはないのにいつの間にか飛び石の間から毎年「すいませ~ん」って顔を出します。www。
花は韮(にら)と似ていませんが、葉が韮に似ていることから「花韮」といわれています。
その葉をちぎってもむとなるほど「韮」の匂いがします。
DSC08768 (600x498)


これは食べられる前に撮った「スミレ」です。(改良種で名前も付いていましたがどうも怪しいので・・・)ww
DSC08316 (600x450)


こちらは「オオイヌノフグリ」に似た「ベロニカ・オックスフォードブルー」です。
DSC08546 (600x450)


「オオイヌノフグリ」と同じくらいの大きさですが色が濃く、鮮やかなのでよく目立ちます。
DSC08545 (600x398)


何年か前に鎌倉の草花屋 「苔丸」 で買って来て植えたもので、毎年良く咲いてくれます。
後方石灯篭の手前の葉は「キバナイカリソウ」ですがようやく芽が出てきた所で花はこれからです。
DSC08783 (600x471)


こちらの「イカリソウ」(品種は?)は例年早咲きで、もう咲き始めました。
DSC08759 (600x450)


去年、枯らしてしまった「アセビ」今年は良いことがありますようにと、赤花と白花の苗木を植えました。
DSC08520 (600x509)


「アセビ」(白花)
DSC08724 (600x450)


「アセビ」(赤花)
DSC08723 (600x450)


今日はここまでです。それでは、又。 お元気で。 
  1. 2013/03/13(水) 00:00:34|
  2. 草花
  3. | コメント:9
<<初夏のような陽気が続いています 2 | ホーム | 「コゲラ」>>

コメント

アセビには赤花も有るんですねぇ~・・・
初めて知りました・・・
家にも植えようかな・・・
処で、横須賀では陶器のカエルが庭を散歩するんですねぇ~・・・
初めて知りました・・・
家にも欲しいなぁ~・・・
  1. 2013/03/13(水) 11:38:23 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

昨日本屋へ行ったら昨年綾歌町の枝垂れ桜を写しに行ったこうちゃんが鈴木一雄先生が来て写していたと言っていた写真集が出ていました
(^o^)丿
紫雲出山の夕焼け桜も写していました。
  1. 2013/03/13(水) 17:45:21 |
  2. URL |
  3. 風の詩 #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございました。
園芸展では見映えの良い赤系の方が沢山売られていました。

≫処で、横須賀では陶器のカエルが庭を散歩するんですねぇ~・・・
陶器のカエル・・・そうですね
夏場は水の中中心ですが、冬場だけは庭を散歩しますね。
陶器 冬季限定≫です。・・・・バシッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風の詩さん
ありがとうございます。

自然風景写真家の 鈴木一雄詩の写真集ですか。
綾歌の枝垂桜・・どう撮っているのでしょう・・興味ありますね~。
紫雲出の桜も・・・バックに粟島が写っていれば嬉しいですが・・・。
高価で買えませんから、本屋さんへ行ったら≪立ち読み≫してきます。www
情報、ありがとうございます。
  1. 2013/03/13(水) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

良いですね!こうして広いお庭をお持ちだと小物を置いたり
花を植えたりと夢が生まれますよね。花の種類多いですね。
私もベランダを花だらけに。。。って、叱られちゃうから
止めときます(笑)でも、鉢植え、3,4鉢ぐらいは良いかな。。。
また、気が向いたら買って来たいと。。。そうそう、桜の蕾が膨らんで
きてます。そろそろ咲き始めるのか?!でも、花冷えで寒いです。
  1. 2013/03/13(水) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
狭い庭なので植える場所に苦労します。www
管理の難しい花は植えられませんから強い草花だけが生き残っている状態です。
ベランダは半日陰が作りやすいので意外と管理は楽だと思います。
好きな花を買ってきて育てながら写真を撮る・・・
いいじゃないですか。挑戦してみては・・・。
癒しにもなりますよ~。www
  1. 2013/03/13(水) 22:39:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

我が家にも春がやってきました。なんとe-317粟島からやってきた“爺婆の花”がいっぱい咲きましたよ。蘭の花が咲き始めると“も~うすぐ春ですねぇ”
  1. 2013/03/14(木) 11:51:30 |
  2. URL |
  3. ヒロ君 #-
  4. [ 編集 ]

ヒロ君
ありがとうございます。
≫“爺婆の花”がいっぱい咲きましたよ。
もうですか。
こちらはやっと蕾が膨らみ始めました。
粟島だと季節関係なく咲いていますがね。・・・ハハハ
この様子だと桜も間近ですね。
粟島の桜は行った頃には散ってしまっているかも知れません。
  1. 2013/03/14(木) 19:47:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

春ですね

私の所は
まだ 少し雪が降ります 天気は
いいようですが 昼でも2度でした

かえる 見れるのは もう少し先のようです
オブジェでもいいから シーズー犬 ももとぺぺ
置きたいです
  1. 2013/03/14(木) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
雪国越後はまだ雪の中・・・。
まだ雪が・・・厳しいですね~。九州では桜の開花が報じられていました。
カエルを見られるのは4月頃からでしょうか?
でも本物のカエル(・笑・)に巡り逢えるのですから良いですね~。
僕は「雨蛙」が大好きですから、田んぼのあるところが羨ましいです。
  1. 2013/03/15(金) 00:04:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示