まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

初夏のような陽気が続いています 2

初夏を思わせるような日が続き、金魚たちの動きも素早くなってきました。
長い眠りから覚めたか、殿様カエルもあくびをしながら起きて来ました。まさかもう二度寝は無いでしょう。
DSC08509 (600x357)



「皆さん、今日も庭の花を見て歩きます。今日はお爺さんが久しぶりの飲み会で少々疲れていらっしゃる様で
いつものような長っ話は(多分)無いと思いますから、安心してついてきて下さいね。では、出発~!
001 (483x600)


「早っ。さすがメジロさんの案内。もう出発かよ。お~い、俺達を置去りにしないでくれよ~。」
DSC08666 (566x600)


って、さかんに黄色い手を振っているのは、置き去りにされた「オキザリス」  (バシッ!爺さん元気ジャン。www)
DSC08524 (600x451)


「オキザリス」はカタバミの仲間です。園芸種だけでも世界で500種類以上あるそうですねえ。
我が家に今咲いているのはもっともポピュラーな花たちですが、それでも名前は覚えられません。
DSC08154 (600x468)


↑ (薄紫)↓(白)とも「プルプレア」と言う種類だと思います。
この花も年間通して手入れの出来ない粟島の家でも良く咲いてくれます。この強さ、良いですね~。
DSC07865 (480x600)


こちら「オブッサ」と言う種類・・・?。
上のプルプレア?は大柄の花で見映えも良いですが、可愛さから言ったらこちらです。 (バシッ! 男って奴は全く。
DSC08663 (600x398)


こちらも世話なし。毎年この時期元気に咲いてくれる早咲きの小型ラッパ水仙です。
DSC08547 (600x437)


こちらは大きなラッパ水仙です。
DSC08480 (600x398)


水仙は大好きな花ですが、中でも一番好きなのは「日本水仙」です。
思い入れが強いためか少々加工の度が過ぎたようです。何事も可愛がり過ぎは良くないですね~。
DSC07272 (600x398) - コピー


枝垂れ梅の下でひっそり咲いているのは「クリスマスローズ」。日当たりは良いのに赤い花は少々遅れています。
DSC08485 (600x450)


こちらもいつの間にか咲いていて「そうだ、ここに居たんだ~」と毎年咲いてから思い出します。
好きで植えたんだから・・・忘れちゃ失礼ですよねえ。反省、反省。
DSC08565 (489x600)


「忘れちゃ、クリスマスローズが可愛そうだよ」とそっと顔を出したのは「忘れな草」。
「分かってるよ!・・・」バシッ!ってなことはしませんから、怖がらずに出ておいで。
DSC08544 (600x452)


こちらは、前回UPした「ベロニカ・オックスフォードブルー」

DSC08585 (398x600)


本当は今咲いてはかわいそうな「ボリジ」だけれど、折角咲き直したので・・・。www
DSC08736 (600x449)


2月初めに一度咲き、再び咲き始めたのです。そんなに頑張らなくても良かったのに。真面目なんだね~。www
この「ボリジ」はハーブで、花はお菓子の飾りに葉はハーブティーに使われています。さすが、優等生です。
DSC08733 (491x600)


花の咲くのはまだまだ先ですが、「雪ノ下」の赤ちゃんも元気に育っています。
周囲の緑色の丸いのは「マメヅタ」です。「豆蔦」と漢字で書けばなるほどと直ぐ分かります。
DSC07830 (600x398)


赤ちゃんの肌のようで、産毛のような毛がありますが、天婦羅にして精進料理に出された時があります。
葉は、小さい頃やけどや虫刺されなどに効くと聞いた事がありますが今はどうでしょうか?
DSC08728 (600x451)


余談と言っては豆蔦の悪いですが、折角撮ったので知った顔して言いますと・・・、
豆蔦の葉は豆のような≪栄養葉≫とへら型の≪胞子葉≫の二型があって、豆のような葉は繁殖には直接関わりが無く
こちらの≪胞子葉≫と呼ばれる葉が繁殖のための胞子を作って増えていきます。
DSC08729 (450x600)


家の裏に回って見ると「ふきのとう」が出ていました。
≪味噌和え≫にして食べたら美味しいのだけれど、残念ですが食べられません。
DSC08392 (600x539)


「どうして? こんなに長(た)けてしまったから?」 
「違います。裏の家の≪ふきのとう≫だからです。」 (バシッ!) 
DSC08393 (552x600)
盗撮したので、捕まらない様に今日はここまでにして逃げ帰ります。 


一寸待った! 「今日は話が短いだろう」と言ったメジロ出てこ~い!
「も、申し訳ありません。どうしてもお爺さん話が止まりませんで・・・。」
012 (600x450)


それでは、又。お元気で。
  1. 2013/03/15(金) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:10
<<★ぶらり東京散歩  1  ~雑司が谷界隈~ | ホーム | 初夏のような陽気が続いています 1>>

コメント

おはようv-285今日はめちゃくちゃ春~e-343僕もこれから親父と春を探しに千本桜のほうまで散歩してきますよ~。一万歩以上歩かされます!がんばりま~すe-278
  1. 2013/03/15(金) 10:43:09 |
  2. URL |
  3. カント #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず花の種類が凄いですねぇ~!!!
我家の庭は私が食べられる野草を主体に植えていますから花は殆どカミさんの植えた物しか有りませんねぇ~・・・
今は大根にブロッコリー、ほうれん草が有ったかな???
フキノトウ・・・
我が家の庭に2個咲いていましたから、今朝収穫しました・・・
数が少ないので、寄せ揚げにでもしましょうか・・・
  1. 2013/03/15(金) 12:28:51 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
メジロくん(さん)何かを訴えているようですが・・・

何々、うん、うん、奇麗に撮ってよ・・・と言ってるみたい???
でも、奇麗に撮れていま~すよ!
  1. 2013/03/15(金) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

カントさん
ありがとうございます。
今日は昨日に比べとても暖かかったのでお父さんとの散歩も楽しかったでしょう。
長い散歩道ですから余り無理をしないようにして下さい。
お父さんも、大分年ですからね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
我が家の花は、皆さんが育てられているような花ではなく、殆ど野草ですからね~。www
収穫したての野菜が食べられるなんてこんな贅沢はありません。羨ましいです。
フキノトウ・・・天婦羅でも美味しいですね^。
我が家にはフキノトウ出てきませんから残念です。
地下を通って我が家の庭から顔を出させる方法は無いですかね。www
  1. 2013/03/15(金) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
可愛いですからね~。つい力が入ってしまいます。www

どうも成長期のメジロらしく大きな声で餌(果物)を要求しています。
大きな声で鳴きますから近所から「ご飯もあげないで、虐待じゃない」って
悪い噂が出ないようにすぐバナナをあげますwww。
バナナで悪い噂が立たないのなら安いものです。
  1. 2013/03/15(金) 21:18:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

了解しました

鳥羽省三さん
ありがとうございます。
● 性懲りも無く過ちを繰り返す 花よめのこよ男は哀し

「武蔵小杉」と間違えていました。e-351
了解です。基本通り川崎駅で乗り換え、JRで行きます。
  1. 2013/03/16(土) 08:33:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/16(土) 11:42:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
≫右膝の靱帯が切れ半月板裂傷で ・・入院、手術
大変でしたね~。さぞ不自由で痛い思いをされたことでしょう。
周りの皆さんの暖かい支えが一番の治療ですね。

「陽光桜」はもう満開でしたか~。
花の命は短くて・・・、ちょっと寂しいですね。
でも、又違う種類の桜が咲き出したことでしょう。
横須賀もあと一歩です。東京は開花宣言ですね~。
行かなくちゃ~。www
今年はどこも予定より早い開花で、どうやら粟島の桜には間に合いそうもありません。
  1. 2013/03/19(火) 00:11:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今日は。
春の植物図鑑のページをめくって
いるようです。拍手 (^u^)
  1. 2013/03/20(水) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

四季の香り さん
ありがとうございます。
変わり映えのしない花ばかりで恐縮です。
我が家には「どやっ」って見せられるような花が無く・・・。
たとえあっても「どやっ」って見せられるような写真は撮れません。・・・www

ここ4,5日の暖かさで桜もあっという間に咲いて、ツツジの蕾まで急に膨れて来ました。
  1. 2013/03/20(水) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示