まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

町内花散歩 2   Tさん宅の庭の花

今日は近くの花好きなTさん宅の庭に咲く花たちです。
「ツバキ」卜伴(ぼくはん)でしょうか?特徴ある白い蕊(しべ)が見事でした。
DSC08649 (600x450)


花の中央、白い花びらのように見えているのが雄蕊(おしべ)なんだそうですね。花粉は?なんて考えちゃいます。
別名、月光(ガッコウ)とも言われています。「白卜伴(ぼくはん)」もあると聞いた事がありますが見たことはありません。
DSC08647 (600x449) (2)


「ポップコーン」と言う可愛い椿の銘木です。
ポップコーン(椿) (600x450)


名前の通り?弾けて落ちた・・・?姿もなかなか、様になっていました。
DSC08641 (600x398)


名前も姿も可愛く人気があり、庭植えや鉢植えにされている椿です。
DSC08644 (600x449)


この椿も、侘び介同様、茶花としても愛好されてきた品種です。
DSC08645 (600x449)


茶花と言えば、 「利休梅」 も蕾を膨らませて来ました。3月09日
DSC08639 (600x450)


昨日(3月23日)行って見ると、満開でした。
DSC09263 (600x443)


バラ科サクラヤナギ属の落葉低木、別名バイカシモツケ。明治末期に日本に渡来したそうです。
茶花に使われ、「利休」なんて名前がついているので千利休と深い関係があるように思いますが、利休の時代よりずっと後に入ってきた花木ですから関係は無いと思います。利休好みの花・・と後世の人が考えたのかもしれません。
DSC09244 (600x398) (2)


「立葵」に似た美しい立ち姿は、まるで・・・鉄拳が飛んで来そうなのでやめときます。www (バシッ!)どうせなら言えば良かった~
DSC09243 (600x523)


♪ かおるちゃん 遅くなってごめんね。君が好きだった クロッカスの花を 僕はさがして いたんだよ~ ♪
と、歌われたその「クロッカス」です。  
DSC08633 (411x600)


小さな花ですが庭をパッと明るくさせる可愛い花ですね。
「去年駄目になってがっかりしていたら、今年芽を出してくれたのよ」とTさんは嬉しそうに話していました。
DSC08628 (600x472)


「アリッサム 」も隣で春の陽光を浴びて嬉しそうです。
DSC08634 (600x449)


「マーガット」も元気一杯です。ふと、粟島の我が家の「マーガレット」はどうなっているだろうかと思いました。
こんなに元気に咲いていれば良いが・・・もしかすると立ち枯れているかも知れません。
DSC08658 (600x450)


去年、横須賀に帰ってくる時、この大きな二本の株は思い切り短く切り戻したので、どうなっているか心配です。
早く島に行って見たいなと思いますが、今年は色々準備もあり今すぐには行けません。
5,12S庭の花 013 (600x485)


まだまだお見せしたい花たちがありますが、今日はこの辺で。今日は≪白≫でまとめてみました。・笑・
「プリムラ・マラコイデス」(西洋桜草)です。
DSC08636 (600x448)


それでは、又。
桜が満開になりました~。後日UPします。
  1. 2013/03/24(日) 00:00:00|
  2. 花散歩
  3. | コメント:18
<<町内の花散歩 3  Tさん宅の庭の花 | ホーム | 花散歩 1>>

コメント

花がいっぱいですね~
オイラも今日桜を見に行って来ましたよ^^
曇りで肌寒く天気はイマイチでしたけどね~
  1. 2013/03/24(日) 00:52:08 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
ありがとうございます。
東京の桜も満開になったとTVでやっていました。
浅草、墨田公園、隅田川、上野、靖国神社、千鳥が淵・・・
みんなの顔も弾けていましたね。

あきゅらさんも桜見に行かれたのですね。
気分転換に最高です。
僕も今日は、以前勤務していた地域の公園に行って来ました。
  1. 2013/03/24(日) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

お久しぶりです、
珍しい椿の紹介、有り難う御座います、
椿も、園芸種の開発も盛んですね、特に花型の複雑な造形に目を奪われます、
春本番の色合いになって参りました、此方も、春の花で華やいで来ています、
桜が大部咲き揃ってきましたが、未だ蕾も多く、5~6分咲きです、
週中から週末くらいが見頃かと思いますが、
今日が、日曜日だったせいか、団体の花見客で賑わっていました。
北さんも、お孫さんと花見へお出掛けでは???
どうぞお楽しみ下さい。
  1. 2013/03/24(日) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

 いろいろな花の写真がありますが、わたしが知っているのは、ツバキ・マーガレットくらいです。また、ツバキにもいろいろな種類があるのですね。わたしのいまの職場には、ツバキの木がたくさんあるのですが、あまり咲いていません。
 桜もそろそろ満開ですが、きょうは、あまり天気が良くなかったので、近所の桜も見に行きませんでした。
  1. 2013/03/24(日) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

東京の桜は今日は満開のようですがは、ここY市は8部咲きでしょうか。
お昼にはおにぎり持って、犬と連れ合い引っ張って、川っぷちの桜を見に行きました。
H君は「花より孫」で仙台まで「孫み」に行きました。
今日のツバキ、「卜伴」いいですね〜
うちの3本あるツバキ、今年はどうしたことか一つも咲きませんでした。
なのでピンクの侘助を買い求め植えました。
植えたはいいけど、やはり侘助は純白ですね〜〜、
  1. 2013/03/25(月) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

花遊悠さん
ありがとうございます。
今年は花見の計画がすっかり狂ってしまいました。
横須賀でも場所や個体によってはもう散り始めたところがあります。
昨日は花曇でしたが桜の下で親しき人たちとビールを飲みました。
花見をしながらのお酒は何十年ぶり・・・でしょうか。
もうそんな楽しみ方もすっかり忘れていました。

孫達はお嫁さん方の実家に出かけていて
家の中はひっそりしています。
(たまには良いなと・・・www)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
昨日は花曇、歩いている時はいいですがじっと座っていると少し寒かったですね。

椿も木によって咲く時期も違いがありますからねえ。
我が家の椿も咲き切って終わった木(侘び介)もあるし
今を盛りと咲いているのもあるし未だ硬い蕾のものもありますよ。
ふうちゃんの家の椿も蕾じゃないですか?(3本全て咲かない事はないと思いますから)
H君孫に会ってから出発するんでしょうかねえ。
島には悪い仲間がお酒注いで待っているだろうから・・www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
そろそろ一段落ですね。ご苦労様でした。
4月からは又新たな気持ちで取り組んで下さい。
先日、井上君、磯部君、川上君と会い≪あの頃≫の話で盛り上がりました。www
皆、元気でやっているのかなあと、ラムダさんの話も出ましたよ。

椿類は、茶毒蛾等の被害が出るので、新たには職場や公園、街路樹等に植えなくなりましたね。
僕はどこでやられるのかわかりませんが、毎年茶毒蛾にやられています。www
  1. 2013/03/25(月) 10:36:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ブログ拝見

〇  君も見ず我も見ぬ間に散りて逝く今年のさくら徒なる桜   鳥羽省三
〇  椿など茶毒牙どもにやられちゃえ上野の桜きのう満開
〇  「マーガット」 除虫菊のお仲間か?格好つけて言うな北さん!
〇  又の名はバイカシモツケ利休梅 千利休と関りは無し
〇  伴淳と左卜全の掛け合わせ?「卜伴ツバキ」は死人花かも?
  1. 2013/03/25(月) 11:57:40 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

v-252v-411仙台の双子の孫と遊んできました。二本の変身ライダーベルトを買ってやり、爺やもニコニコ顔に変身して帰ってきました。これからカントと千本桜並木を散歩します。桜の吹雪の中を爺と犬がトボトボと歩く姿はきっとイイ絵になります?かねぇ~v-252
  1. 2013/03/25(月) 12:52:26 |
  2. URL |
  3. 千本桜の花咲爺 #-
  4. [ 編集 ]

此方にもやっと遅い春がやってきたようです・・・
枝垂れ桜や白木蓮などが満開になっていました・・・
ソメイヨシノも開花宣言がありましたから月末位に満開になるんでしょうかねぇ~・・・???
  1. 2013/03/25(月) 13:49:24 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
讃岐も今が丁度見ごろを迎えたのでしょうか。
平年並みにずれてくれると島の桜も見ることが出来るのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-235千本桜の花咲爺さんe-235
ありがとうございます。
仙台まで・・・良い旅が出来ましたか?やはりお孫さんは可愛いでしょう。

≫桜の吹雪の中を爺と犬がトボトボと歩く姿はきっとイイ絵になります?かねぇ~
孫が加わっていれば更に良い写真になりますが、モデルにでもなってくれますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥羽省三さん
ありがとうございます。
≫「明日有りと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ」
昨夜来の雨で気の早い桜は散り始めました。
互いに爆弾抱えた身、わが身に何が降りかからないとも限りません。
元気なうちに明日10時、ロダンの下で会いましょう。www
  1. 2013/03/25(月) 17:42:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

椿・・・

こんばんは
実は 娘が入学する時 写真館で
3人で撮りました その時もらったのが
雪椿でした 大きな素晴らしい花を毎年
咲かせてくれます 
ただ 植えた場所がいけなかったんですね
人目には触れない 所に植えてありますから
私だけの 秘密基地ですね
  1. 2013/03/25(月) 18:30:48 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #U4sqHcGI
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
入学記念に写真館で記念の写真・・・良い記念ですね~。
僕は、後にも先にも写真館で入学記念に撮った写真は僕が高校に入学した時の1回きりですね・・・www

「雪椿」は好きで、横須賀の家の庭を造る時、造園業者に「雪椿」を、
無ければ「ヤブ椿」を植えて欲しいと頼んでいたのに、花が咲いてみたらびっくり。園芸品種の椿でした。
今更植え替えて欲しいと言うのはかわいそうでそもままに・・・。
葉が少し違うぞ?と怪しんでいましたがまさか違うものを植えるなんて・・ねえ。www

「雪椿」はやはり日本海側の椿・・と言うイメージが強いですから家の正面や玄関まえに偉そうに「どや顔」して咲くよりも、慎ましやかにそっと咲いている方が「らしく」ていいと僕は思います。
きっとお嬢さんは雪椿のような女性なんでしょうねえ。
控えめで美しく、それでいてしっかり自分というものを持っている・・そんな気がします。
  1. 2013/03/25(月) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

北さん家も、お友達の家も花だらけ~でしょうか?!
凄いですね。花屋さんが出来そうなくらいでは・・・・。
それに、どんだけ~♪のお庭の広さ!癒されっぱなし
でしょうね。私も豪邸に住みたい!庭付きの家にね(笑)
今日は、花冷えしてました。寒くて防寒着を着て外出しましたよ。
桜が満開のようですね。アップ楽しみにしてます。
  1. 2013/03/25(月) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
近所のTさんは静かなご夫婦で、花を非常にかわいがって居られます。
色も我が家のようにあれもこれもと欲張らず、
基調色が白と青で統一しています。

我が家は庭付き豪邸・・・僕が蟻ならそう言えるかも。wwww.
植えたい花や木はもう植える余地さえありませんから、
花屋へ行っても、じっと我慢の爺さんですよ。e-259
≪我が庭は身の丈ほどの広さかな≫ってところです。www
♪ ええじゃないか ええじゃないか・・♪自作≪開き直り音頭≫です。www
  1. 2013/03/25(月) 23:54:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/26(火) 08:43:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

白い花たち

ご近所のお庭、素敵ですね。
白い花たちは本当に清楚で可愛いです。
白い蘂が立派な「卜半」という椿は初めて見ました。
我が家では今、庭の片隅で「富士桜」の白い花が咲いています。
鉢に植えた椿の「日本錦」は、枝ごとに白や赤、斑入りのものなど思いのままに花を咲かせていたのが、
ここ数年、白に赤い斑入りの花ばかりになってしまいました。
「旅立ちの時は椿を一輪入れてくれればいい」父の決まり文句です。
そうタイミング良く行くものですかwwww
  1. 2013/03/26(火) 12:40:46 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

Tさん宅は、花園ですね。
珍しい椿紹介していただきありがとうございます。
”月光”と云う名前もいいですね。あでやかで!
”ポップコーン”は名前を知ってから見ると、何となく可愛い花に見えました。
  1. 2013/03/26(火) 15:54:54 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
了解しました~。
楽しみですね。
でも、e-95だけが心配ですね~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
Tさん宅の庭は本当に良き手入れがされていて、花たちも生き生きしています。

「富士桜」は以前河口湖の「与勇輝ミューズ館」に行く途中、群落を見て感動しました。
小ぶりの花が可愛いですね。
富士山をバックにまさしく≪富士桜≫の名に恥じない桜でした。

「日本錦」肥後椿の銘品ですね。
実は我が家にも「日本錦」らしい椿があって、これが何とも不思議な椿・・・。
僕は買ってきた覚えはないし(どこからか頂いて)植えた覚えも無い。e-447
7、8年?程前から庭に椿の木が育っているのを発見。
不思議だな~と思っているうち花も咲き出した。
見ると白花に赤の絞りが入っている・・・。図鑑で調べたらどうも「日本錦」のようです。
カラスか何かがどこかの種を運ん出来たんでしょうかねえ。www???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
やはりセンスの問題なんでしょうかねえ。素敵な庭です。
僕など欲しい花や木を空いている場所に植えるだけですから統一感など全くありません。www

花の名前は実に良く特徴を捉えていて面白いな~と思います。
  1. 2013/03/26(火) 21:05:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (34)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示