まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀・等覚寺の枝垂桜 ②

横須賀市・等覚寺の枝垂れ桜②です。
DSC09229 (600x393)



本堂横には小さな観音堂があります。
DSC09219 (600x371)


この観音堂には横須賀市の重要文化財に指定されている「木造・千手観音菩薩立像」が安置されています。
他に、木造の金剛力士立像が二体も安置されています。三体何れも平安後期の作と言う事です。
格子窓からこっそり拝見しました。
DSC09216 (600x398)


枝垂れ桜に圧倒されそうな小さなお堂ですが本瓦の立派な観音堂です。
DSC09198 (403x600)


本堂への石段横には幾本かの石楠花が植えられていました。
DSC09200 (600x445)


薬師堂の周りのにはスミレが木漏れ日を受けて沢山咲いていました。
DSC09203 (600x450)


スミレを撮っていると、はらり一片の桜が舞い落ちて来ました。見上げると枝垂れ桜。
DSC09186 (600x405)


薬師堂から見た枝垂れ桜。
DSC09207 (600x398)


こちらは本堂裏手にあるもう一本の枝垂れ桜。
DSC09192 (600x420)


庫裏側から見たか観音堂と枝垂れ桜。
DSC09191 (600x459)


蘇鉄の緑に映える枝垂れ桜です。
DSC09180 (468x600) (468x600)


庫裏側から見た本堂と枝垂れ桜。
DSC09194 (438x600)


最後に撮影のお礼を言って帰って来ました。
011 (600x449)


横須賀市久里浜にある「等覚寺の枝垂れ桜」、沢山撮ってしまったので二回に分けてご覧頂きました。
同じような写真ばかりで恐縮でした。
003 (451x600)


それでは、また。

※ コメントありがとうございます。
  昨夜から≪コメント返信≫を送信しているのですが、「書き込み制限がかかっています」の表示があり
  送信できません。  回復次第、送信いたします。  4月4日
  1. 2013/04/03(水) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「ハクモクレン」と「コブシ」 | ホーム | 横須賀・等覚寺の枝垂桜 ①>>

コメント

名刹で桜の美しさに感激

始めまして。鳥羽様のブログを拝見して伺いました、宜しくお願いいたします。。
先ず色々の桜のアングルの見事さ、お近くでありながら名刹等覚寺に詣でた事が
無かったのも残念です。おかげでブログ上からお参りさせていただきました。
お写真すばらしいですね。時々拝見させてくださいませ。
不純なおりどうぞご自愛下さいませ。ありがとうございました。
  1. 2013/04/03(水) 13:06:57 |
  2. URL |
  3. アンタレス(がんばりや) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

立派な枝垂れ桜ですね。
枝垂れ桜に寺が埋もれている感じですね。
石楠花や蘇鉄との組み合わせもいいです。
  1. 2013/04/03(水) 16:33:38 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

久しぶりに書き込めますね!お寺、神社の枝垂れ桜は歴史を語っていますよね。
私の行った京都の枝垂れ桜も同じような立派な桜でした。晴れた日に撮られてて
良かったですね。雨や、曇りだと枝垂れ桜が引き立ちません!しかし、昨日の
突風で桜の花も散ってますね。今年は、天候が読めませんね。今週末まで、桜
持つのかなあ~?!まあ、仕事ですから、あんまり関係ないですがね(笑)
  1. 2013/04/04(木) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
桜はしだれ桜が また、ピンク色の物がいいですね
スダレのようになるから また いいものが撮れるような気がしますし、ピンク色ならもっといいですね、
ピンクが好きだから!
  1. 2013/04/06(土) 15:29:21 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

返信が大変遅くなり失礼いたしました。

アンタレスさん
わざわざの訪問を頂き、ありがとうございます。

「羊頭狗肉」の例えあり・・・まんまと友人に騙され、
胸ときめかせながら??訪問頂いたのに恐縮です。・笑・
何事にも口上手な誘いにはくれぐれもご注意下さい。e-235e-235e-235
それでも、見事な枝垂れ桜の所在を確認されただけでも宜しかったのではと・・・慰めております。
等覚寺の近くの桜の寺・慈眼寺にも行かれたようですね。

私はもう直ぐ瀬戸内の島に行きますが、当ブログは続けて発信する予定です。
「瀬戸内も良い所だな~」」と思われる風景写真がたまには載るかも知れませんので、
機会がありましたら又おいで下さい。
≪狗肉≫を用意して待っております。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masaさん
ありがとうございます。
何十年も近くに(車で15分)居ながら行ったこともなく、今回初めて行ってきました。
やはり、あちこち歩いてみるもんだなと思いました。
咲きかけの頃見たかったけれど・・・
それは来年の楽しみにとっておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
京都・・・行かれたのですね。でも折角だったのに無情な雨・・・
勿論、しっとり雨模様の京都も落ち着いていて良いですが晴れて欲しかったですね。
それは又来年の楽しみに・・。
この嵐のような雨で桜も散ってしまいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
桜もかなりの種類があって、それぞれに皆美しい。
これからはNHKではありませんが≪八重の桜≫ですね。
皆さんどんな桜を紹介されるか楽しみにしています。

  1. 2013/04/10(水) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/924-ff970484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示