まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京上野の美術展めぐり  ①

3月26日 ♪ 花の都のど真ん中 ぐるり回るは山手線 ~ ♪ に乗って
DSC09383 (600x358)
 ぶらり上野公園にやって来ました。
DSC09385 (600x317)



今日の目的は、上野公園の桜見物を兼ね「ラファエロ展」「エル・グレコ展」「円空展」を観るためでした。
いつものようにここ(西洋美術館の庭)で友人と待ち合わせです。
DSC09377 (600x448)
美術館の庭は出入り自由で、広くも無くロダンの彫刻を眺めながらゆったりできるので待ち合わせ場所には最適です。
DSC09379 (600x398)


ここ西洋美術館で開催されている 「ラファエロ展」 では、
慈愛あふれる聖母子像等の絵画に感動しながらゆっくり鑑賞することができました。
R0012610 (600x492)


次に向かったのは上野動物園に隣接する東京都美術館で開催中の 「エル・グレコ展」  です。
「受胎告知」「無原罪のお宿り」等の有名な宗教画や「肖像画」等を観て回りました。
上野動物園前の桜です。パンダになんか負けてなるかと を意識して撮りました。 
DSC09386 (600x398) (2)


同じ桜でも場所と向きを変えるとこんなです。この写真撮っていたら、事もあろうに鳩に≪フン≫をかけられました。
帽子とコートが被害に・・・。 糞害です。否、憤慨です。
DSC09387 (600x481)


旧因州池田屋敷の表門、別称≪黒門≫です。後方の建築物は国立博物館「表慶館 」 (重要文化財) のドームです。
DSC09410 (600x450)
資料■ 旧丸の内大名小路(現在の丸の内3丁目)にあった鳥取藩池田家江戸上屋敷の正門です。明治時代、当時の東宮御所正門として移されたのち、高松宮邸に引き継がれ、さらに昭和29年(1954)当館に移築されました。創建の時期は明らかでありませんが、形式・手法から見て江戸末期と考えられます。屋根は入母屋造左右に向唐破風(からはふ)屋根の番所を備え、大名屋敷表門では東京大学の赤門と並び称されるものです。


≪黒門≫前ではホームレスの方達を支援する催し物が開かれていました。
DSC09406 (600x450) (2)


ここは僕が若かりし頃、この門を敲(たた)く事も・・・考えなかった「東京藝術大学」です。www
DSC09416 (398x600) (2)


この歴史を感じさせる建物は、日本で最初に建てられた本格的な西洋式音楽ホールとされる「旧東京音楽学校奏楽堂」です。
建物の傍らには、「花」「荒城の月」「箱根八里」等で知られる滝廉太郎の銅像が設置されています。
DSC09411 (600x418)


この赤レンガと黒鉄の窓枠が美しい建物は、同窓会事務局等もある学生会館として使用しているそうです。
DSC09418 (600x487)


特段、立ち寄る用件も無いので、www (バシッ!) 唯、唯、仰ぎ見るだけで・・・先を急ぎました。
DSC09420 - コピー (600x449)


こんな環境下で芸術活動が出来たなら、僕だって芸術作品の一つや二つ・・・とは思いませんで。 (バシッ!)
DSC09422 (449x600)


絵も描けない、歌も歌えない、楽器も演奏できない僕たちが、センター試験も受けず、偉い先生方や学校の推薦もなく、
すんなり入れるのはここ 「桃林堂」上野店 ぐらいです。
DSC09424 (600x420)


友は季節菓子の「桜餅」、僕はもうじき≪古希≫を迎えるので祝い菓子の「小鯛焼」を頂きました。
DSC09431 (600x402)


一服したところで、本日、これまで。次回は上野桜木~鶯谷~国立博物館まで二人のボチボチ歩きが続きます。
それでは、また、お元気で。

※ 暫く他行の予定でしたが急遽取り止め、自宅に戻ってきました。
  しかし、皆様のブログへの訪問は少し難しい状況です。  
  又、皆さまから頂いたコメントへの返信も原因も分らず (多分、どこか設定を触ってじぶんでおかしくしたのだと思いますが)  
「書き込み制限を受けています」の表示が出て送信できない状態が続いており失礼をしています。
  




  1. 2013/04/07(日) 00:00:00|
  2. 東京

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示