まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京上野の美術展めぐり ②

上野「桃林堂」で一息入れ、次に向かったのは上野桜木界隈。
ここは江戸時代の面影を残す 「旧吉田や酒店」 (下町風俗資料館敷設展示場)です。
DSC09433 (450x600)


中に入ると、古き商家のたたずまい。
DSC09435 (600x398)


あんなものもあった、これは呑んだこともあった・・。懐かしい≪天秤棒≫や≪分銅≫も展示されています。
DSC09437 (600x398)


こちらは通帳(かよいちょう)。 「北さん、白菊二升・・未納」ような事が書いてあるのでしょうか。www
DSC09436 (600x398)


我々は更に上野桜木の通りを 「谷中霊園」 へ向かいました。
谷中霊園入り口は桜並木となっていました。
DSC09438 (522x600)


この谷中霊園も各界の著名人が多く眠っています。上田敏、鏑木清方、佐々木信綱、獅子文六、渋沢栄一、杉山寧、長谷川一夫、広津和郎、牧夫富太郎、宮城道雄、森茂久弥、本居長世、横山大観等々数えれば枚挙にいとまがありません。
こちらは我が郷土の殿様、高松藩松平家の墓所です。特段≪親戚筋≫でもないですが敬意を払って・・・。 
DSC09440 (600x450)


こちら葵の御紋は、14代将軍徳川慶喜の墓所です。ご存知のように色々あり、この地に眠っています。
DSC09444 (600x444)
R0012615 (600x411)


谷中の墓地を出て「子規庵」目指して鶯谷に下りていくと、何やら聞き覚えのある料亭が・・・
「細雪」では無く「笹の雪」・・・。
DSC09445 (600x398)


正岡子規が好んだと言う豆腐料理の店です。店先には子規直筆の句碑が建てられていました。
「水無月や根岸涼しき篠の雪」(みなづきや ねぎしすずしき ささのゆき) 
「朝顔に朝商ひす篠の雪」(あさがおに あさあきなひす ささのゆき)
DSC09446 (434x600)


「笹の雪」の店先を曲がり、いくつか折れ曲った路地を行くと、目指す「子規庵」に辿り着きました。
DSC09463 (572x600)
資料 ■  正岡子規 
資料・うんちく■ 江戸時代から続く老舗「笹の雪」
台東区根岸にある豆腐料理の店、「笹の雪」は、江戸時代から続く老舗です。初代が京から江戸に来て、店を始めたのは元禄のころ。「笹の雪の絹ごし」といえば有名ですが、江戸で初めて絹ごし豆腐を売ったのは、この店でした。 又、遊郭のあった吉原には、名物ともなっていた山屋という豆腐屋がありました。柔らかい豆腐は、歯の悪くなった老人にも好まれていたことから、山屋豆腐は遊郭に通う老人を冷やかす、格好の材料となっていたようです。ちなみに前述の笹の雪も吉原に近かったので、遊里帰りの客も多かったようです。 =日本豆腐協会資料=
DSC09439 (600x450)
「子規庵」の様子等、まだまだ続きますが本日はここまでです。
それでは、また。お元気で。
 郷里の瀬戸内海の島に戻って来ました。

コメント欄再開のお知らせ
皆様から頂いたコメントへの返信が送信できない状態が続いている為、コメント欄を閉じさせて頂いていましたが、10日午後10時頃、返信が可能となりました。
ご心配頂きありがとうございました。暫くは又駄目になるのではないかと心配ですが・・・。
  1. 2013/04/10(水) 00:00:00|
  2. 東京
  3. | コメント:4
<<東京上野の美術展めぐり ③ | ホーム | 東京上野の美術展めぐり  ①>>

コメント

北さんさま、つけで飲んではいけません「お断りいたします!」って店主が言ってました(^O^)

最近FC2のメンテで苦慮しています。
今朝は拍手すると変な文字が表示されます。
  1. 2013/04/11(木) 09:09:05 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん さん
ありがとうございます。
昔は≪つけ≫で買い物できたんですがねぇ・・・e-351
世の中、信用の貸し借りが出来なくなってしまいました。

コメントの返信欄が正常になったのでホッとしました。
  1. 2013/04/11(木) 11:18:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

やっと開通ですかぁ~・・・
しかし、高松藩松平家の墓所が東京にあったり、徳川慶喜公が貴族院議員に成っていたり身近な事なのに知らない事が一杯ですねぇ~・・・
大政奉還後の徳川慶喜公の消息は余り報じられていませんし・・・
勉強になりました・・・
  1. 2013/04/11(木) 12:33:33 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
はい、やっと開通です。25年経ちました・・・??
否、これは瀬戸大橋でしたね。www

PCどこをどうしたということも無いのに自然と回復していました。PCって不思議です。

徳川慶喜・・・我々が知っているのは、大政奉還、最後の将軍ぐらいですからね~。
まさか徳川の将軍さんが公苑墓地に眠っているとは・・・。確かに時代は変ったのですね~。
  1. 2013/04/11(木) 20:56:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示