まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久々の夕焼け =横須賀=

4月3日、雨天や花曇りの日が続いていましたが久しぶりに鮮やかな夕焼けが広がりました。
DSC09848 (600x398) (2)
 

買い物帰りにバックミラーを見るときれいな空が広がっていました。 横須賀市馬堀海岸 4月3日18:05
1 (600x450)


帰宅途中でしたが、この空の色は家に着くまで消えてしまうと思ったので海岸通りで車を止めました。
右に見える黒い島影は東京湾唯一の自然島 「猿島」 です。  18;06 
DSC09849 (600x398)


猿島から東京湾を更に北側~東側に目をやると走水、観音崎方面になります。明るい空が広がっています。
ここから我が家までは3,4分です。ひょっとするとまだ間に合うかも知れないと思い直し家に急ぎました。
DSC09852 (600x398)


これは、帰る途中、信号待ちしていた時に見た夕景です。  18:11
右の方にちらりと見える高いビルは、1,2枚目の写真に写っている海辺のマンションです。
DSC09858 (600x398)


公園の木立から見る夕景もなかなかのものだなと思いました。
DSC09859 (600x398)


いつも通る見慣れた公園ですが、今日はいつもと違う景色に見えました。  18:11
DSC09860 (600x393)


公園から我が家までは2,3分で着きます。
大急ぎでバルコニーに上がりましたが、先程までの雲の輝きは消えていました。
ご存知屋上バルコニーからの定点写真です。www 18:18
DSC09863 (600x386)


雲が稜線を遮って分りにくいですが一応、富士山です。www まだまだ雪は残っています。 18:19 
DSC09864 (600x391)


普段は、このように富士山や丹沢連山(塔ヶ岳、大山等)がくっきり見えるのですが、  過去写真です。11月12日)
DSC05234 - コピー (600x286)


今日は雲がもあってよく見えません。それでもうっすら≪大山≫が見えていました。
その≪大山≫の麓には僕の良く知る青年がいます。
手前は横須賀新港や市街地です。
DSC09868 (600x373)


更に目を東京湾にやれば、 「横浜みなとみらい21」 が明るく浮き上がって見えました。  18:20
雲の形まで絵画的な東京湾の夕景を夕飯になるまで眺めていました。
DSC09870 - コピー (600x397)
この日の夜、≪大山≫山麓にいる青年から「今日は夕ご飯を食べながら凄くきれいな夕焼けを見ていました。・・・」とのメールが届きました。持ち前の明るさと元気さを持って頑張っているなと嬉しく思いました。
8月には横須賀に帰るので会えるのを楽しみにしています。


それでは、また。
  1. 2013/04/14(日) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:9
<<イカリソウ | ホーム | 東京上野の美術展めぐり ③>>

コメント

 夕景の写真はどれも趣がありますね。でも、一瞬一瞬でどんどん光の具合が変わっていくでしょうから、撮るのもたいへんなのでしょうね。富士山やみなとみらいもよく見えるのですね。
 わたしは、この休みに、先日撮った桜の写真をようやく印刷しました。我が家のプリンターは、11年以上も前のものなのですが、いまでもけっこうきれいに印刷してくれます。
  1. 2013/04/14(日) 16:56:56 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

すばらしい夕景ありがとうございます。
ビル、木立、街頭、海、富士山、いずれも夕焼け空にピッタリです。
富士にかかる雲の写真は、特に好きな構図です。
  1. 2013/04/14(日) 20:12:30 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
この手の夕焼け雲は色の変化が早いです。
だから家まで持たないだろうと大津港のマンション横に車を止めて撮りました。
公園はシーハイツの中にある中央公園です。
信号待ちしていたらばかにきれいだったので・・・。www
我が家の屋根をくり抜いて作ったバルコニーからの眺望です。
富士山~丹沢連山~みなとみらい、ベイブリッジ~東京湾~君津が一望できます。

プリンターの寿命、凄いですね~。
丁寧に使っている照明です。我が家は年賀状の時と調べもののコピ位しか使いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
日本海の夕日には叶いませんが最近では珍しくきれいな夕焼けになりました。
島の野草を撮りたいのですがこれと言ったものが無くて・・・。e-351
島の家でも富士が正面に見えるのですよ???www
もっとも、富士は富士でもこちらの富士は≪讃岐富士≫ですが・・。バシッ!
  1. 2013/04/14(日) 20:51:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいロケーションが見られる場所にお住まいで、いつもながら羨ましいかぎりです。
空の色のグラデーションが素敵ですね。
公園のバックに広がる夕焼け空の色・・・見とれてしまいました。
そして「あんな色のスカーフが欲しい!」思わずつぶやきました。

  1. 2013/04/14(日) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

ん~此方の空は黄砂か春霞か霞んでばかりで良い夕焼けには成りませんねぇ~・・・
其方は未だ寒いんでしょうか???
温かいと遠景が霞んで絵になりません・・・
  1. 2013/04/15(月) 12:42:55 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
この日は、珍しくきれいな夕焼けでしたね。

ホームズでのんきの買い物などしていて気づかず勿体無いことをしました。
家に居たら気づいて、ゆっくり撮れたのですが・・・。

≫「あんな色のスカーフが欲しい!」思わずつぶやきました。
さちたけまむさんが身につけたら素敵だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
こちら(讃岐)に来てからなかなか良い夕焼けが見られませんねぇ。
まだ一度も撮っていません。
  1. 2013/04/15(月) 18:02:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいの一言です

北様  過日鳥羽先生にお勧め頂きお伺いしてあまりにも歴史を感じる沢山の老木の桜、特にしだれの美しさに感動いたしました。たまらなく翌日伺い今度は上野の見た事の無いパノラマのような、また歌の霞か雲か以上の美しい桜を。その他赤門の対象の黒門を初めて識りました。それから毎日の様に心躍らせて頂いて居ります。
今日は久しぶりに心奪われる様な夕日を消えるのが惜しい様な気持ちで眺めて居りました。有難うございました。
  1. 2013/04/15(月) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. アンタレス(がんばりや) #-
  4. [ 編集 ]

アンタレス(がんばりや)さん
ありがとうございます。
過日「等覚寺」の記事の際には返信が遅れまして失礼いたしました。
上野公園にも行かれたのですね。
あの界隈は見るところが沢山でとても一日では回りきれませんね。
それにしても凄い人の数だったでしょう。お疲れだったのでは・・。
僕は東京へいくと人の多さにいつも人酔いをしてしまいます。
横須賀辺りが丁度良いですね。・笑・

4月3日の夕焼けはきれいでしたね。思わず写真を撮ってしまいました。
久しぶりだったので余計にそう見えたのかもしれません。

桜も終わり、そろそろ藤や菖蒲でしょうか。
池上の「菖蒲園」あたりに行きたいと思いますが、
その頃はいつも郷里の瀬戸内で、未だに行ったことがありません。
  1. 2013/04/16(火) 21:47:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お丁寧に有り難うございました

北様お見受けする所お写真のほかにも、沢山のお宝をお持ちでしょうね。お邪魔しない様に楽しみにお伺いさせて頂きます。私も絵を見るのは大好きで格子なき牢獄に入る前には、秋ともなると上野は吾が庭の如く家事をすませ上野に、都美術館5階まで隈なく足が動かなくなるまで、絵が変わるまでは美術館.博物館、デパートの絵画展まで、探して画集を抱えてかえり楽しみに、今少しずつ整理して居りますが身を切られる思いです。写真は全くですが素晴らしいのは分かります。心に入り込むので。新鮮な楽しみを有り難うございます。
  1. 2013/04/17(水) 17:02:42 |
  2. URL |
  3. アンタレス(がんばりや) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示