まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

静かな海も・・・

4月8日、前日徹夜運転で帰ってきて疲れてはいましたが、翌9日に所用があり本土に渡りました。
DSC00271 (600x412)


いつも穏やかな瀬戸内の海ですが、今年は荒天が多く波の高い日がしばしばあります。
DSC00266 (600x398)


今日は港内も小波が立っていました。
DSC00268 (600x388)


9時半発の定期船に乗って本土に向かいました。
正面、エメラルドグリーンの建物は粟島のシンボル「旧海員学校」です。
DSC00273 (600x365)


船は静かに浮き桟橋を離れ、やがて速度を増して本土に向けて走り出しました。 
桜も僅かに残っています。右に休校中の小学校が見えます。   (※本土までは4km、15分です)
DSC00275 (600x398)


途中、ヨットが好きで神戸から移って来られたHさんのヨットに出会いました。
DSC00276 (600x430)


どうやら、友人にヨット操作を教えているようでした。
DSC00277 (600x398)


沖に出るにしたがって西風が強くなり、波も高くなってきました。
DSC00278 (600x398)


倒れにくい構造になっているとはいえ、無理をしない方が・・・などと思ったりします。 (バシッ!余計なお世話だ~!)
はいはい、いらぬ老婆心、否、老爺心でしたね。DSC00281 (600x315)


そんな事より自分の船酔いを注意しなくちゃあ。帰りはますます波が高くなりそうで不安です。
DSC00283 (600x343)


うわ~! ほらね、言わんこっちゃないでしょ。
DSC00282 (600x320)


ハハハ、んな訳ないでしょう。上の写真は悪戯、写真をちょいと加工して遊んでみました。
こんな波では船は欠航だし、勿論泳いで帰るのも無謀です。海水温も未だ低いしね。 (バシッ! そんな問題ではない!) 
DSC00284 (600x363)


ま、無事帰ってくることが出来て良かったです。
今日は、≪ぶらり粟島散歩≫のつなぎとして、海上散歩・・否、≪荒立つ海≫を紹介しました。
DSC00286 (600x367)


それでは、また。
  1. 2013/05/01(水) 00:00:26|
  2. お出かけ
  3. | コメント:8
<<【島四国】 島内八十八ヶ所札所めぐり ① | ホーム | ぶらり粟島散歩 1、 「港界隈」>>

コメント

北さん おはようございます。

粟島良い島ですねi-199
  1. 2013/05/01(水) 07:26:35 |
  2. URL |
  3. O家の母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

波たつ船の上でこんなカメラの冒険ですか。それなのに船酔いなさるのですか。でも本当に海も美しい。羨ましいです。
  1. 2013/05/01(水) 11:11:08 |
  2. URL |
  3. アンタレス(がんばりや) #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~・・・
デジって色んな加工が出来るものなんですねぇ~・・・
波がグルグルにはビックリしました!!!
又何か面白い加工を見せて下さい・・・
  1. 2013/05/01(水) 12:10:58 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

北さん
8日は残念ながらお会いできませんでしたね
もっとゆっくり粟島を楽しみたかったのにまったく時間が足りませんでした
離れて見て再認識・・・・
いい島ですね
言葉では表せない素晴らしいものがあります

この島で働けたこと とてもよかったと思います
たくさん写真見せてくださいね
もうさつきは咲きましたか?藤の花は咲いていますか?さくらんぼは実りましたか?
5月12日は馬城海岸でウミホタルが輝きますよ

  1. 2013/05/01(水) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

O家の母 さん
ありがとうございます。
ヨットの絵を見て心が騒いだのでしょうか?www
Mさん元気にやっていますか。
秋には【瀬戸内国際芸術祭】の会場として賑わうと思います。
現代アート中心ですが、Mさんも刺激を受けられるのではないかと思います。
家族でまたおいで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンタレス(がんばりや)  さん
ありがとうございます。
どんなに寒かろうが、どんなに海が荒れようが、昔から船室には入れないのです。
船賃払ってないからではなく・・笑・・客室に入ると、匂いで直ぐに酔ってしまうので外にいます。
夏は涼しいし、船がひっくり返っても直ぐに泳ぎ出せますからね。・笑・
馬堀の家から眺める東京湾と島の家から眺める瀬戸内海、随分景色も沖行く船も違いますね~。
どちらも好きで毎日眺めていても全く飽きることがありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
30日はあの雨の中、島外から大勢の人がやって来て札所を回られていました。
迎え入れる準備は大変です。高齢化は進むし年々人も少なくなっていくので
人数も足りなく、取り止めとなる札所も年々増えてきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふう さん
あの日は大変残念でした。
昨日は雨の中、「島四国」がありました。
足元が危うい3番札所にも大勢の方が来てくれました。
来年からは4月29日に固定することに決まったそうです。
写真もマンネリになって自分でも嫌気がしてくる時があります。
充電期間を設けようかな・・って事も。
指の痛さもとれ、力も入るようになったので再び「仏像彫刻」
を再会しようと思っていた矢先、家の中で二度も転び、再び手の指を痛めてしまいました。

さつきは未だですが、資料館の庭のツツジが一斉に咲き始めました。
そのうちUPすると思います。
そういえば藤棚は確かめていませんねぇ。
上新田への道端にある「山藤」は今が一番きれいです。
  1. 2013/05/01(水) 17:50:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
11枚目の写真を見た時、この波は凄い!
実際の波でないと分かり一安心!
  1. 2013/05/01(水) 20:53:37 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

移動の疲れも回復されましたでしょうか?
そろそろ、行動開始の兆しが見受けられます(笑)
温泉には、行かれましたか?GW中は大勢の人の波ですよね。
北さんは、何処へ(ああ~!お寺さん)・・・?GW楽しんで下さいね。
  1. 2013/05/01(水) 21:43:32 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧 さん
ありがとうございます。
驚かしてすみません。写真が余りにも変化のないつまらないものだったので、
(照れもあり)編集ソフトで遊んでみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
疲労回復したのかどうかその感覚さえ分らなくなりました~。www
粟島に来てしまうと、温泉とは縁遠くなりますね。
伊豆辺りに別荘を建てれば一番良かったのかもしれません。
年中行き来できますからねえ。
車でいろいろ温泉めぐりが出来ますからね。しかも本物の温泉。www.
粟島に橋でも架かっていれば週一くらいは四国のお寺と温泉めぐりできるのだけど・・・。
  1. 2013/05/01(水) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示