まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

さくらんぼジャム

桜の花が終わったその後に出てくるものはな~に?。
「毛虫!」   バシッ!、食べられるもんや。
DSC02951 (600x399)


知人のYさんが、「今日は桜の木を切るよってに、≪さくらんぼ≫いるんやったら、バケツ持って採りに来なはれ。」
との誘いがあり、早速、バイク飛ばして出かけていきました。
DSC02833 (600x451)


で、採ってきたのがこの≪さくらんぼ≫。余りの多さに食べきれそうにありません。
「あの~・・北さん・・・、これくらいなら何回かに分けて食べられるんじゃないの?」
「そうですか?・・・本当に食べられますかね~。・・・まだあるんですけど。」
DSC02827 (600x450)


ほらね。全部食べられますか?お腹、壊しちゃいますよ。
そんな訳で、今日は風景写真ばかりでなく、たまには≪さくらんぼのジャム作り≫の様子なども織り交ぜて・・・。
DSC02831 (535x600)


さくらんぼ採りが終わり、汗をかいたので、とりあえず風呂に入ってから浜に出て夕涼み。(バシッ!夏かよ) 
DSC02838 (600x399)


丁度、本土から来る須田港発、粟島行き19時発の最終便が入って来たところです。 19時15分頃です
DSC02842 (600x450)


この便(船)が折り返し須田港へ出航するのが粟島発19:30分の最終便となります。
後方の山は「三つ葉ツツジ」(前回UP)が自生している紫谷山です。この山からの眺めは後日UPします。
DSC02846 (600x450)


こちらは、我が家でこのまま食べる分だったり、配ったりするパックです。
さあ、夜は、いよいよ≪さくらんぼのジャム≫作りです。時計を見るともう午後10時半過ぎています。
僕は沢山採ってきた責任を感じ、嫁さんの言われるままに(従順に)種取りに励みます。
DSC02848 (600x447)


水洗いした≪さくらんぼ≫の種を取り(右下)果肉は鍋に入れます。(右上)この作業は手間がかかります。
レモンは叔母の家の畑になっているのを頂きました。
DSC02852 (600x399)


砂糖とレモン汁を入れ、ぐつぐつ煮ながらアクを取り除きます。
DSC02854 (600x395)


そうして、更に煮込んでいけば≪さくらんぼのジャム≫が出来上がります。 午後11時12分
DSC02855 (600x399)


出来たジャムは容器に入れ、夜が明けるまでそのまま置いて(熱を徐々にとり)朝、冷蔵庫に入れて保管します。
 この写真は昨夜2回目のジャム作りをした時のものです。
DSC02971 (600x399)


朝起きると霧が深く、いつも見える金比羅さんの連山も讃岐富士も見えません。
DSC02859 (600x386)


隣に住む幼馴染のKさんが再びタマネギを並べ始めました。
DSC02866 (600x421) (2)


9月14日、須田港6:20発の一番便が霧の中を汽笛を鳴らして港に入って来ました。
DSC02873 (600x374)


いつもの漁師さんが(と言っても本業ではありません)いつもと同じように漁を始めました。
DSC02876 (600x344) (2)


家に帰ると、早速、朝食に作りたての≪さくらんぼジャム≫が出ていました。
自家製ですから好みの甘さで美味しく出来上がりました。
DSC02882 (600x399)


こうして、いつもと変わらない島の一日が始まりました。
それでは、又。
  1. 2013/05/15(水) 00:00:05|
  2. 家族
  3. | コメント:12
<<ぶらり粟島散歩 4、 「 下新田 ①」 | ホーム | ぶらり粟島散歩 3、 「 上新田 ②」>>

コメント

いやいや・・・
サクランボをジャムにするなんて無茶苦茶贅沢な事ですねぇ~!!!
我が家にも植えた覚えのないサクランボの木が有りますが、とてもジャムにする程は実がなってくれません・・・
殆ど家族の生食で消えてしまいます・・・
ジャムにする程実がなってくれれば・・・
  1. 2013/05/15(水) 12:18:50 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

美味しそう

北さん こんにちは~ 

ご無沙汰しております。 

さくらんぼのジャム作り、お疲れさまでした。

ジャム作りは、手間が掛かりますから手伝ってくれる人がいると助かります。 

沢山のジャムが出来ましたね。 
自家製のジャムは、きっと美味しいことでしょう・・・。

浜の堤防にタマネギを並べたりと、田舎はほのぼのとして長閑ですよね。 

朝食は、豪華ですね。 ご馳走に行きたいです。

粟島も夏の陽気ですか?


  1. 2013/05/15(水) 14:44:26 |
  2. URL |
  3. パッション娘 #-
  4. [ 編集 ]

見事ですね

サクランボ木を伐られたのは残念ですが、こんなに沢山嬉しいですね。飽きるほど食べてみたいです。その上サクランボのジャムとは贅沢な事と羨ましいです。あんなに沢山実をつける木は大きな木だったのでしょうね、伐らなければならない理由があったのでしょうが寂しいですね。でも笑顔で食べられてサクランボ幸せかも。
  1. 2013/05/15(水) 16:05:55 |
  2. URL |
  3. アンタレス(がんばりや) #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
桜の木は生長が早いとのことですから、
あと2,3年すれば採るのが嫌と言うほどたわわに実るのではないですか?
完熟していますからそのまま食べるよりジャム向きでした。
種取りも完熟していますから楽でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パッション娘 さん
ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。

島で作るのは夏みかん、イチゴ、イチジクでしたがさくらんぼのジャムは初めてでした。
他のジャムと違って、種を取らなければならないのでそれが面倒です。
それに小さいし・・・www
トマトのジャム作られたことありますか?
一昨年、叔母が作ってくれました。
トマト好きな自分はほんのりトマトの香りがして美味しかったです。
我が家ではまだ作っていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンタレス(がんばりや) さん
ありがとうございます。
高齢化で、島を離れる方も多く、庭や畑に植えている種々の果実が沢山実っていますが、
手入れが大変なので、こうして木を切ってしまう家もあります。
勿体無い気がしますが仕方の無いことです。
我が家のみかん畑も、今では竹ヤブの中に埋もれてしまいました。
  1. 2013/05/15(水) 17:30:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

つややかで見事なサクランボですね。
煮詰めていく時の香りだけでも幸せな気持ちになれそうですね。
朝食のヨーグルトの盛りつけが可愛いです。
こんな朝食、ご馳走になりたーい!

玉ねぎの向こうに滑るように走る船の写真、好きです。
ちっちゃな子ども達が並んで船の送迎をしているみたいです。
  1. 2013/05/16(木) 00:04:54 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

北さんへの深夜便

    北さんへの深夜便   鳥羽省三

〇  粟島でさくらんぼとは驚いた?山形衆に叱られちゃうぞ!

〇  甘いのは佐藤錦という品種!他の品種はジャム向きである!

〇  酸っぱくて甘くて丸くて柔らかく何処か似ている君の生き方!

〇  酸っぱくて少し甘くて虫食いで何処か似ている我が人生と!

〇  粗食だね!菜食主義だね!不味そうだ!ばっちり見たぞ!お宅の夕餉!

〇  島に居てなにゆえ魚を食わぬのか?蛋白不足は命取りだぞ!
  1. 2013/05/16(木) 11:17:33 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

さくらんぼのジャム自家製=贅沢ですね。
こんなに多くのさくらんぼが実るのに、切ってしまいましたか。もったいない!
自家製レモン、タマネギの日干し、魚漁、さくらんぼ、島の自然を充分堪能しておられるようですねる
  1. 2013/05/16(木) 15:23:30 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
島のさくらんぼは皆この種で、町で売っているようなさくらんぼではありません。
多分、売ってないのでは・・・、デパートは勿論ッスーパーでも見たことありません。
小さいですが、たべてみると結構甘いです。
好みから言うと、ちょっと(熟れ過ぎだったせいかな?)柔らかすぎでした。

ヨーグルトはイチゴを添えたのが一番好きですが、この日はさくらんぼがあったので・・・。www
前夜、あれだけのさくらんぼと格闘(ww)してたのでちょっとうんざり気味でした。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥羽省三さん

「深夜便」だけに聞くだけにしておきます。
粟島のさくらんぼ、どこの家も食べる人はあまりいないようです。
どこのさくらんぼもたわわに実をつけたままになっています。

もっとも、年配者ばかりで枝の上の方になる実は取れないし、
食べても少しだけあればよいのでどうしても木に残したままになってしまいます。
味や見映えは、≪佐藤錦≫に及びませんから、それに準じて≪砂糖錦≫とでも言っておきましょうか。

魚は、あの生臭い匂いが生理的に駄目(気持ち悪く吐き気がし、ひどい時は吐いてしまいます)なだけで、
煮魚や焼き魚となってテーブルに出てくるとちゃんと食べますよ。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
さくらんぼのジャムは、イチゴやママレードよりさっぱりしています。
でも実が小さいので種取り等、手間が少々かかるのが難です。

今回のさくらんぼの木はもう何年も家主も住んでいません。今後も住むこともないだろうし、島に帰る予定も無いので伐って欲しいと依頼があったとの事でした。
勿体無い話ですね~。
  1. 2013/05/17(金) 14:35:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

見事なさくらんぼですね
ジャムもおいしそう
冷凍保存がききますのでゆっくりたのしんでみてください
島はいいですね ちゃんと季節を感じられる
うらやましい限りです
  1. 2013/05/19(日) 10:42:25 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ふうさん
ありがとうございます。
さくらんぼ・・あちこちの庭で紅く熟れ、食されること無く落ちていっています。
先日、釣り好きの従兄弟とお会いしたそうですね。
昨夜飲みながらそんな話題も出ました。
ル・ポールの、「藤」なかなか出番が廻ってこないでPCの中で眠ったままです。www
  1. 2013/05/19(日) 13:27:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

凄いいっぱいのさくらんぼですね。色も良いし!美味しそう~!
ジャム作り、ご苦労様でした!それにしても、朝から豪勢な朝食ですね。
レストラン並みの豪華な感じ。。。良いですねえ~~♪これ食べたら、元気
出て爆走されましたか(笑)   ご馳走様でした!
  1. 2013/05/20(月) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenさん
ありがとうございます。
「さくらんぼいるんやったらバケツ持っておいで」の誘いに、
また大阪人(大阪から移り住んでいる人です)のオーバーな話や(www)と思いながらも
ちゃんとバケツ持って行った僕は何やろね。www
これでもまだ3分の一位しかとっていないんですよ。
来年も楽しみ・・・といきたいけれど、この木は太い枝を全部切り落としてしまったから
新しい枝が出てさくらんぼが出来る頃にはもう僕は生きていない・・・e-260
Kenさんこの空き家買って、さくらんぼジャムでも作ったらどうでしょう。www
  1. 2013/05/21(火) 06:09:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示