まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅の実色づく頃

雨の少ない瀬戸内にもやっとっ梅雨空がやって来ました。
DSC03566 (600x474)


粟島にもやっと雨が降りました。雨の日の濡れた屋根はとてもきれいです。
こっちの屋根も、
DSC03501 (600x399)


あっちの屋根も、
DSC03505 (600x399)


みな美しい。
DSC03506 (600x399)


いくらきれいだからと言って、濡れた≪屋根≫の写真ばかり続けば「やーね」と思うでしょう。(バシッ!)
それでは気分をかえて、屋根を覆っている木をご覧下さい。花を咲かせているのは≪センダン≫です。
夏になると、この木の樹液が目当てなのか?≪クマゼミ≫が沢山飛んで来てうるさいほど鳴いています。
DSC03503 (600x399)


「栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し」の諺があります。
この≪センダン≫の木の事だとばかり思っていましたが、そうではなく≪ビャクダン≫(白檀)の事だそうです。
道理で、言われる程薫り高くも無く、昔の人は鼻が良く効いたんだなと思い続けてきました。
043 (600x399)


雨が降ったのは、たったの2日だけ。薩摩芋を植えるのに・・・瀬戸内式気候のため雨の日は続きません。
朝、祈るように外を見ると・・・、あ~あ、無情にも紫谷山から朝日が出てきちゃいました~。
DSC03514 (600x421)
■【瀬戸内式気候】
瀬戸内海沿岸地域に特有の気候。北に中国山地、南に四国山地があるために乾燥した気候となり、1年を通じて晴天が多く、降水量が少ない。夏の夕なぎは顕著。春から夏にかけては霧が発生しやすい。


今日もこの様子では、花畑や畑の水遣りが必要です。
雨が降れば休めるのですが・・晴れてしまうと、やっぱりかわいそうで休めません。
DSC03518 (600x426)


体調の悪い日は、水遣りの苦労から 逃げ出したい! と思う日も・・・無くは無い。オレンジの玉は太陽です。
因みに、この花の名は・・・≪逃げら≫でなく、≪二ゲラ≫です。・・・www (バシッ!それが言いたかったのかい)
DSC03522 (600x399)


咲き終わった後のこの袋の中に入っている種の色が真っ黒なので別名≪黒種草≫とも言います。
この時期まだ種は緑色ですがこの袋の中で次第に黒く育っていきます。  ※種は後日紹介します。
DSC03536 (505x600)


薬にと育てている訳ではありませんが、この時期取っても取ってもとっても元気に育つ≪ドクダミ≫です。 (バシッ!)
さ~て、どの花を撮ってあげようかな・・・とっても迷います。www (バシッ! もう洒落はやめい)
DSC03554 (600x399)


苦渋の選択・・・5秒も迷って選んだのがこれ。↓ (バシッ!迷ってないじゃん) はい、どれでもいいやと撮りました。www
この時期、雨の日は、花たちはとても良い表情を見せてくれます。
DSC03547 (600x450)


匂いは頂けませんが、花はとてもきれいで一輪挿しにしたりしています。
DSC03552 (600x450)


こちらは隣のNさんから頂いたおしゃれな≪ドクダミ≫
こちらは増えて欲しいですけど、なかなか増えません。
DSC03537 (446x600)


今日の話はこれでお仕舞い。今日の続きは又、日曜日。
それでは、お元気で。

  1. 2013/06/07(金) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:9
<<梅雨空に咲く紫陽花 1 | ホーム | 粟島に咲く「藤」>>

コメント

北さん おはようございます
しっとり濡れた屋根はきれいですよね Nさんの家の屋根でしょうか?
いつも朝焼けを見てカメラを持って写真を撮ってた
朝焼けの写真 とてもいい空気感がありますね
深呼吸したくなる
紫陽花もそろそろですよね

秋の瀬戸内国際芸術祭 島の方のボランティアのお話が三豊市のHP等に掲載されていました

観光と普段の暮らし・・・ 両立するといいですね・・・・
  1. 2013/06/07(金) 07:48:55 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ドクダミは花が咲いたら葉っぱを乾燥させて十薬にします・・・
動脈硬化予防になりますし、生の葉っぱを摺り下ろして湿疹やかぶれに付けると良いそうです・・・
センダンの葉は強い除虫効果が有りますし、果実は、ひび、あかぎれ、しもやけに外用されていたそうです・・・
昔から家の周りに薬草を植えるのは先人の知恵でしょうか・・・
  1. 2013/06/07(金) 12:42:08 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #uRMNvXmE
  4. [ 編集 ]

ふうさん
ありがとうございます。
雨に濡れた瓦屋根、何度か紹介しましたが本当にきれいだと思います。
しかも古い瓦ほど色が落ち着いて良い色です。
我が家の周りの家は殆どが百年以上の歴史を持っていますから良い風合いです。
それの比べ、我が家は瓦が新しいですからテカテカしていけません。

【瀬戸内国際芸術祭】どうなりますかね。
三豊市夏には「伊吹島」が会場になるようですが、
生憎僕はその頃横須賀に帰っていますから見にいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
ドクダミは用途が多いですね。薬用から化粧品まで・・・
薬用は何となく理解できます。お茶は良く聞きますが化粧品は一寸抵抗が・・・。www
島にはこのセンダン木、桜と同じくらい多く見かけます。
桜同様、花時になると良く目立ちますが、花が終わると、あることさえ忘れてしまいますね。www
センダンの葉の虫除け効果は聞かされていましたが、実の薬用は知りませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/06/07(金) 14:31:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
梅の実が、黄色く色付き始めたようですね、
スーパーで、小粒の梅を売っていましたが、大粒の南光でなかったので買いませんでした、
アルコールには滅法弱い自分ですが、梅酒だけは少しずつ戴いています、
小忠実に庭の手入れに、精を出しているようですね、
蒸し暑くなりますので、十分にお気を付け下さい、
何時もコメント差し上げておりませんが、楽しませて戴いております、
有り難う御座いました。
  1. 2013/06/07(金) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ドクダミの花は、見た事あるけど、二ゲラは見た事が無いような・・・。
ニゲラのブル~色が良いですね~♪綺麗なブルーですよ。
おお~♪海ほたるの家ですか!?海ほたるのブルー色が瞼に・・・・。
あのブルーは生涯忘れる事のない色。。。
最高に綺麗でしたから・・・。
  1. 2013/06/07(金) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃庭に「センダン」の木がありました。
木登りには格好の大木でした。
夏には姉弟でセンダンの木に張り付いて、クマゼミのおしっこシャワーにまみれて鳴き声を競っていました。
遠い昔の話です。
今日母をつれて、北さんのブログによく登場する「東京スカイツリィー」に行ってきました。
やはり私は「東京タワー」が好きですね〜
姿形といい、程よい高さといい。
  1. 2013/06/08(土) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さん
おはようございます。
≪梅雨≫とはよく言ったものでこの時期は梅も色づいてきます。
アルコール、僕も下戸の方で最初の乾杯一杯で後はソフトドリンク。
男子だけの会では梅酒かフルーツ割りのサワーです。e-449

他にやることもないので(仏像彫刻をすれば一日もあっという間に過ぎてしまいますが、
指に力が入らずに痛むのでやめています)
少しの野菜作りと庭いじりと集落の空き地の草取りに汗を流しています。
運動不足に丁度良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
おはようございます。
元気にやっていますか。
段々日の出る時刻は早まって過酷な夏がやってきますね。
今朝は上写真より2分遅く、5:22山の端から顔を出しました。

一昨日、≪海ほたる≫は未だのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
おはようございます。
大きな「センダン」がありましたね。(今でも島では≪せんだ≫と言っていますが)
クマゼミの隊列目掛けてエイ、ヤーとばかり≪モリ≫を投げつける・・・。
可愛そうにモリの先に数匹のクマゼミが・・・。
悪い子がいましたね~・・・。今はすまして≪仏顔≫をしていますが・・・。wwwww

スカイツリー混んでいなかったですか~。
お母さんもあの混雑の中に行けるぐらいの元気があってほっとしました。
日曜日の午後、吾妻橋の遊覧船のりばのところに行けば、
僕の好きな東京歌謡楽団のライブをやっていたのに・・・・www
  1. 2013/06/08(土) 05:54:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

下の方の白い花の写真はドクダミなんですか?
我が家にも咲いてましたわw

早起きですね~
健康的で良いですね
太陽をバックに花の写真
あ~いうの好きですw
  1. 2013/06/08(土) 18:30:54 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
ありがとうございます。
「ドクダミ」何とも気の毒な名前を付けられたものですね。ww
でも別名「十薬」と言われるくらいですから人には役立つものなんで生ねえ。
これを花瓶にいれておくと花瓶の水が痛まないとも言われています。

早起き・・・最近ハードな畑や花畑の作業を根入れてやっていましたから、
疲れて早く眠るようになって来ました。
だから自然と早く目が覚めて困ります。
若い頃から≪二度寝≫が出来ない性質で、一度目覚めると布団の中にいられない。
4時ごろ目が覚めると困ってしまいます。www
起きて勉強する気力も習慣もとっくに捨て切ってしまっているもんですから・・・。www
かといって4時からは散歩って事もないし・・・。
島の人は寝るのが早いですから5時になると、
散歩する人、畑へ行く人、魚を獲りに行く人、さまざまです。

  1. 2013/06/08(土) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示