まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅雨空に咲く紫陽花 1

今日は梅雨空に咲く近所の花たちです。
DSC03556 (600x399) (2)


我が家の裏の路地に咲くNさん宅の≪柏葉紫陽花≫です。  
DSC03530 (449x600)


ここはNさんの畑。いろいろな草花が沢山咲いていますが、この時期の主役はやはり≪紫陽花≫です。
DSC03655 (600x399)


この≪紫陽花≫の横に咲いていて鮮やかな彩りを添えているのは≪五色ドクダミ≫です。
DSC03651 (600x431) - コピー


こちらの≪紫陽花ーアナベル≫は、花のつくりと色合いがとても特徴があります。
Nさんの話では、色も緑 → 白 → 緑と変化するそうです
DSC03675 (600x420)


こちらは≪瀬戸の月≫と言う山紫陽花の一種だそうです。楚々とした風情と花の名に惹かれて調べてみたら「コガクウツギの自然交雑種。数ある交雑系の中で最高の花」とありました。
ちょっと、えこひいきしてww うっとりしながら撮りました。 バシッ! 男って奴は・・・www 
DSC03526 (600x470) - コピー


次へ行こうと引き返そうとしたら「行っちゃ、駄目!私をもう一枚」と嫉妬していたのは先程の「柏葉紫陽花」
(う~ん、女って奴は・・・www) 仕方ない1枚だけだよ。こう見えても、僕は忙しいんだから。
DSC03727 (600x406)


と、言いながら来たのがMさん宅の裏庭です。
DSC03565 (600x399)


今年の春、新しく垣根を作っていました。日本的な雰囲気が出て良いですね~。真似したくなりました。
DSC03559 (600x399)


Mさん宅の紫陽花は全てこれからが見頃だと思いますから再度裏庭からこっそり侵入するかもしれません。
DSC03564 (600x435)


それじゃ、泥棒ジャン・・・。
ご安心あれ!写真は撮っても花は盗りません。お許しあれ・・・。www
DSC03558 (600x450) (2)


家宅侵入のお詫びに、水、やっちょりますけん。www
DSC03557 (600x449)


そういえば、「ホタルブクロ」も可愛く花を咲かせていたなと思って、あわてて今朝撮ってきました。www
ははは、思いつきでいつもこのようにバタバタブログを更新しています。
DSC03725 (600x507)


因みに昨日(6月9日)の夜明け前の様子です。Sさん出漁です。大漁祈っています。
DSC03717 (600x399)


で、我が家の紫陽花は?・・・・あの~、他所のきれいな紫陽花見てこんなところでいじけて浮かんでいます。
www、詳しくは次回にでも。
015 (600x452)


それでは、また。暑いですから熱中症等お気をつけ下さい。
  1. 2013/06/09(日) 06:55:51|
  2. 紫陽花
  3. | コメント:7
<<梅雨空に咲く紫陽花 2 | ホーム | 梅の実色づく頃>>

コメント

紫陽花の花ひとつみても、このブログおもしろいね〜〜
「男って奴は、女って奴は」と北さんの想像力に付き合うのも又楽しいし〜〜
花から花へと花を追いかけて行く北さん、外ばかりじゃなく
家の中にも楚々と咲く一輪の花があるのをお忘れなく!
  1. 2013/06/10(月) 11:11:36 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

≪瀬戸の月≫って紫陽花は始めて見ました!!!
カミさんが見ると欲しがりますから内緒にしときます・・・
でも綺麗な花ですねぇ~・・・
我が家はやっとアナベルが咲いたところです・・・
  1. 2013/06/10(月) 14:24:01 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

相変わらずの北さん節・・・
その名調子に引き込まれて たっぷり楽しませていただきました^^
写真も素晴らしいです!
瀬戸の月・・・最高ですね!^^
島の朝焼けも ずっと眺めていたくなります


  1. 2013/06/10(月) 14:28:29 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
ちょっと、キザに聞こえるから言わないけれど、
花を撮っていると、いつの間にか花と話をしている・・・そんな自分にはっとする・・。
(バシッ!言ってるジャン・・www)
ははは、単なる年寄りの独り言。花に向かって何かブツブツ呟いていたら
あ~、北さんもついに来たか・・・って思うでしょう。

楚々とした内なる花・・・そうだったね。
その大事なお花、僕にお熱を上げてか「目が回る、目が回る」
と言いながら毎日血圧下げる薬飲んでます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
≪瀬戸の月≫、先ず名前が良いでしょ。
花屋さんで見つけたら、苗木のうちに買ってしまいそうです。
実際、良い花です。
アナベル・・・繊細で色に溺れず、その慎ましやかな姿が又良いですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
≪瀬戸の月≫気品ある姿・・・参っちゃいますよね。
好評につき、再びチャレンジしてみましょうかねえ。www
夜明けの様子、部屋からも畑からもこの景色です。
でも日々表情が違いますから見飽きません。
かといって、毎朝アップしたんでは「お前、ええ加減にせえよ」と叩かれますからねえ・・・。www

梅雨時は腰には良くないようですね。気をつけてくださいね。
  1. 2013/06/10(月) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます。
了解いたしました。
これからも豊かな島の自然を綴って行きたいと思います。
  1. 2013/06/10(月) 23:55:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようーござます!

紫陽花も綺麗に咲いてますね!やっぱり紫陽花は濡れた感じが綺麗ですかね!?
雨も少ないので、色もよくないのが多い感じ。。。赤い紫陽花が華やかで綺麗です。
台風も進路が変わって雨も期待できなくなりそうです。野菜も高騰してます。
昨日は、菖蒲園に行って来ましたが、暑かったです。日焼けして腕も、顔も
真っ赤になって帰って来ました(笑)
  1. 2013/06/11(火) 08:31:54 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
おはようございます。
紫陽花の季節になりましたね。
≪七変化≫や≪心変わり≫なんて言われている割には人気花で僕も大好きです。
台風も気になりますが、被害が無い程度に雨も降って欲しいです。
梅雨時にせっせと花畑や畑の水遣りじゃあ・・・腑に落ちません。www

菖蒲園に・・・良いですね~。
帰りは真っ赤な顔で・・・まさか、違う理由でe-449赤くなったのではないでしょうねえ。
でもKenさん出かけるのはいつもe-125e-282なのでそれは無いですね。www
  1. 2013/06/11(火) 09:14:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示