まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅雨空に咲く紫陽花 2

梅雨だというのになかなか雨が降ってくれません。
今朝も、台風3号の影響にかすかな期待を込めて窓を開けると・・・これです。
DSC03769 (600x399)
あ~あ、今日も快晴。金比羅山にかかっている雲も直ぐに消え、暑い日になるでしょう・・・。
やれやれ、今日も畑や花畑、従兄弟の野菜畑等の水遣り・・しんどい一日になりそうです。
DSC03772 (600x399)




今日は我が家の紫陽花です。
前回、火鉢に浮かべていたのは、島に戻る際、庭が寂しいだろうと買った鉢植えの紫陽花でした。
DSC01972 (600x493)


花も終わり、路地に植え替えようと花は切って(捨てるのは勿体無くて)火鉢に浮かべていたのです。
DSC01958 (600x399)


今朝、畑から帰って撮った紫陽花です。もう6、7年経っていますが、僕の背の高さほどに伸びて来ました。
そろそろ切り戻しておかなければ、厄介な事になりそうです。
DSC03813 (600x425)


こちらは島に戻った当初に路地植えした紫陽花。花屋さんで「七変化」と言う名がついていました。
紫陽花の別称を書いているのだなと思って「この紫陽花の名前は」と聞いたら「七変化」との応えでした。
いい加減な名前をつけて・・・と思いながらも「そうですか。ありがとうございました。」と買った覚えがあります。www
※ 帰って調べたら本当に「七変化」と言う品種がありました。花屋さんを疑って・・・恥ずかしい。
DSC03621 (600x459)


以来、大事に育てて来たつもりですが、一昨年あたりから急に元気がなくなり、
DSC03622 (600x399)


昨年は、今にも枯れてしまいそうな状態となり、夏にはもう駄目になるだろうと半ば諦めていました。
紫陽花の心配をしていたら、8月には僕までも体調を崩してしまいました。相思相愛ですから・・(バシッ!)  
DSC03624 (600x450)


僕は、急遽横須賀に帰る事となったので、このアジサイは完全に枯死するだろうと思っていました。
ところが今年の春、島に戻ってみると、幸いなことに夏の暑さを乗り越えたのか少し元気を取り戻していました。
DSC03628 (600x399)


でも、花の色が少し変ったみたい・・。土壌が変ってきたかな?でもまあ、元気であれば色などどうでも良い事。
この可愛さがあればもう十分です。もしかしたらこの木は新種の「年越し七変化」・・ハハハ。 (バシッ!) 
DSC03629 - コピー (521x600)


下屋に咲く(3枚目の写真)紫陽花も、日毎に色濃くなって来ました。
DSC03630 (600x451) (2)


これから暫く楽しめそうです。額紫陽花の花です。
DSC03635 (600x569)


こちらは、昨年買った鉢植えを庭に植えていたもの。まだ小さい木ですが花を付け始めました。
畑の隅にも植えましたが、花は来年です。こうして、好きな紫陽花を少しずつ家の回りに増やしていこうと考えています。
DSC03665 (600x449)


あ~、それにしても天からの恵みの雨が欲しい・・・。
DSC03672 (449x600)


今日も暑くなります。こまめに水分補給をし、日射病、熱中症等に気をつけて下さい。
それでは、又。
  1. 2013/06/12(水) 10:00:00|
  2. 紫陽花
  3. | コメント:11
<<泰山木 (たいさんぼく) 1 | ホーム | 梅雨空に咲く紫陽花 1>>

コメント

何もかも美しいですね

北様  お久しぶりです。何処で区切っていいか分からない紫陽花の絵巻ものですね。紫陽花は色が変わりますがこんなに美しい色は見た事ございません。七変化の色も色をつけた様ですね。空気も土壌もその他の条件全て良いのでしょうね。新しい品種は出ましたが全く違いますね。何時も目を見張るばかりです。お忙しそうですが不順な天候、お体をお大事になさってください。そして何時までも楽しませてください。
  1. 2013/06/12(水) 10:40:09 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花は切って生けても水揚げをしないのですぐにしおれてしまいます・・・
花だけにすれば水揚げするんでしょうかねぇ~???
紫陽花を速めに切り込みしたときに花がある枝を生けても翌日には萎れてしまいます・・・
  1. 2013/06/12(水) 13:17:06 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

畑の花や野菜の草抜き、水掛、等、毎日、忙しくご苦労様ですねぇ。何でも優しく手入れをしないと、美しく、美味しいものを手に入れられないんですねぇ。せっせと汗水垂らして働く姿を横目に、のんびり釣り糸を垂らして讃岐富士を眺めてる輩がいましたよ。反省しきりですよ。
  1. 2013/06/12(水) 14:19:11 |
  2. URL |
  3. カンとカント #-
  4. [ 編集 ]

アンタレス さん
ありがとうございます。
あれも可愛いやこれも可愛いやの八方美人で、
だらだらと皆様に同じような写真ばかりをお見せして迷惑をかけています。www
全く今年の梅雨には参りました。
今日などは梅雨明けしたような天気で、今の室温は31度を越えています。e-351
昼間は暑くてさすがに畑を見に行った時は辛かったです。
これから日が落ちて水遣りです。
たっぷり1時間半かかりますから家に帰るのは大抵7時ごろです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
アジサイは切花にするには水上げが悪過ぎますよねえ。www
花の首下から切って水を張った火鉢に入れていましたが、
長持ちはしましたが、ピンと元気な姿ではありませんでした。

紫陽花の路地物も真昼は枯れるんじゃないかと思うほど葉もぐったりしていますね。
でも、朝になるとピンとしている・・・。
でも一旦根付いたアジサイはは強いですね。
余程の日照りが続かない限り生きていますね。www
島では、≪ルートン≫(発根剤)をつけて挿し木していますが成績は今一です。e-445

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カンとカント さん
ありがとうございます。
今朝も早よから登ってきました。
まあ、僕は貧乏性でじっとしていられない性質(たち)なので
身体を休めず働くのは若い頃からの習慣で何の苦にもなりません。
ただ、暑さに滅法弱いので夏場は地獄です。www
でもやらないと気が収まらないから、汗だらだら流しながらもやっています。
でも、やっぱり年ですねえ。年々身体がきつくはなってきました。
でも、やらないでストレスためるより良いでしょう。www
風邪気味でも、じっと寝ているより起きて何かしている方がストレスたまりませんからね~。www

  1. 2013/06/12(水) 17:36:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

粟島の庭の紫陽花、北さんの留守中も、どっこい生き付いていたのですね〜
「元気であれば、見かけはどうでもいいもの」
全くその通りです。
(どっこい、私なんか生まれてこのかた、ず〜〜〜っと父と母に、そう言われ続けて、いまだにこんな元気です)
おまけに、こんなにどっしり幹太く、色濃く(黒く)育っています。
北さんも庭のその紫陽花と競って、「年越し七変化」と言われるよう、
これからもずっと毎年毎年、色違う、北さんを見せて下さい!!
  1. 2013/06/12(水) 19:18:42 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
4,5年前T叔父の家の土手に紫陽花を挿し木しましたが、
急用で横須賀に帰っている間全く雨が降らず全滅しました。
活着していれば今頃見ごろだったのに残念ですね。
やはり、元気が一番!です。

私立探偵、多羅尾伴内(片岡知恵蔵主演映画)のように、
ある時は画家、またある時は片目の運転手・・・と言った具合で、ある時は凄腕の庭師となり
あちこち花を咲かせて歩くのだけれど・・・。www
≪年越しの七変化≫は難しい。www
  1. 2013/06/12(水) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

空梅雨の紫陽花

〇  或る時はカメラマンまた或る時は白髪のお爺さん北さん七変化!

〇  酸性の土壌に咲くのは青い花アルカリ性なら赤い花咲く

〇  水揚げもされないままに萎れたるまるで祇園の舞妓のように

〇  瀬戸内で花栽培は不可能だ!鯵の干物を造りなさいよ!

〇  鎌倉の明月院の紫陽花は今こそ見頃!帰って来いよ!  
  1. 2013/06/13(木) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

夜明け前・・・・
きれいな風景ですね
この景色はやはり島でしか見ることのできない独特の色合いですね

私も先日あじさいを見てきました・・・が
あいにくのお天気 携帯でしかとることができませんでした
  1. 2013/06/13(木) 12:41:20 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
元気でしたか。年も年だから一寸心配していました。
かっては、粟島を含め、荘内半島、志々島の段々畑で
除虫菊、キンセンカ、ストック等の花を作っていた時代が嘘のようです。
粟島は花を出荷する農家はもう一軒もなくなりました。
今、方々の畑で花を作っていますが、殆どが仏花です。

それにしても今年の空梅雨には参りました。
枯れることの無い芋でさえ、先日苗を買ってきて植え替えしましたが
それさえも半壊状態・・早朝畑に行き芋の苗の日よけをしています。www

東慶寺の岩タバコと岩がらみ・・向うにいたら一緒に見に行くのだけれど・・・残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうさん
ありがとうございます。
毎日見ている風景だけど、夜明け前の劇的に変化していく空は見飽きませんねえ。
日の出後はもう地獄だけれど・・・。www

朝霧の紫雲出山の紫陽花・・・見たいけれど離島のもどかしさ・・・。残念です。
  1. 2013/06/14(金) 13:42:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

爽やかな早朝の写真がいい感じですね。(2枚)
紫陽花も元気に咲いてて良かったですね。雨も少ないので
と思っていたら。。。何とか、今日(15日)に恵みの雨が降って良かった!
粟島も降ったのでしょうか?!雷雨なので長続きは
しませんでしたが、少しは恵みの雨になったでしょうかね?!
最近体力の低下を感じてるので、先日から『にんにく』を使って野菜炒め
を頻繁に作って食べてます。後は、運動をしなくてはですね。
納豆に、長芋、オクラとねばねばコンビは特に体に良いそうなので、
ご飯にまぜまぜして食べてます。
  1. 2013/06/15(土) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
念願の雨、今日降りました。一時でしたがかなり強い降りで畑も一息ついたところです。
せめて一週間に一度今日くらいの雨が降ってくれたら助かるのだけれど・・・。
今年初めてにんにく畑に植えました。っていうか、留守の間近所の方が植えてくれていました。
苦手だけれど食べて元気を出そうかなと思っています。
納豆も一寸苦手だし・・・長いも、オクラは大丈夫です。www
  1. 2013/06/15(土) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示