まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

流浪の旅

僕は、流浪の民か
幾山河

  ♪ 昨日は東 今日は西  流浪の旅は いつまで続く
 果て無き海の 沖の中なる    島にてもよし 永住の欲し  ♪


「お^~北さん、写真上手になったね~」ってか?
ははは、そうならいいけどね・・・僕がこんな写真撮れるわけないでしょう。
これは、リンク登録させて頂いている「デジタル一眼とともに・・・」のさっとっちさんの写真「線路は続く・・・」に
牧水の歌を添えたものです。

「デジタル一眼とともに・・・」の「線路は続く・・・」は、→こちら



我が家から見るこの富士とも別れ、只今郷里へ爆走中。
富士2



明日からは、この讃岐富士を眺める毎日。夜明け前2
今度、皆に会えるのはいつになるだろう。


太陽が、ぐる~と回って

夜明け15



金比羅さんの山にかかる頃になると、帰る準備にかかる。
新しい6

二階から見た日の出です。讃岐富士はもう少し左です。
左に振ると・・・・・・・・
はい、こんな感じです。

金比羅の日の出

讃岐富士は我が家から見ると丁度、真東です。う~、寒そう。寒がり屋の僕の限界ラインです。



では、又、粟島に着いてから
  1. 2009/06/28(日) 00:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ヨットマン来る | ホーム | 惜別の歌>>

コメント

気を付けてお帰りくださいね!粟島へ!

 いつもいつもごめんなさいね。
 自分のことしか、書かなくってi-181

 1枚目の写真の山ステキですね。
 山々山が、こんな小さな一枚の中に表現されて凄いですね。

 何で28日なんですか? このカレンダーっていいですね。どうやって入れるんですかv-361

 それと、前は思っていたんですけど、この時計って何だろうってねi-198

 それは、わかりました。新しいパソコンになってから・・・良かった良かったですe-257 以前のパソコンは、時間がずれていたんです。・・・・それで、この時間って何なのかなって悩んでいました。

 今、三野では、北さん命名のバンザイの花も、ひまわりも花盛りですよ! 三野町にも、三野富士が在るんですよ! ご存知ですかe-2・・・本物の富士にも讃岐富士にも、ずいぶん負けているけど形はキレイなんですよi-179  昔々は、山城があったんですって、城の山と同じですねi-194

 気を付けてお帰りくださいね。 まだまだ海ホタル見られるんですって・・・! でも、もう来月かなe-3


  1. 2009/06/27(土) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. 山さくら #5xSVASEs
  4. [ 編集 ]

No title

富士山とてもキレイですねi-278

夕日もいっしょに写っていて
よりいっそう綺麗に見えます

5枚目の写真、赤と青にくっきり分かれていて
美しいですe-420

粟島に帰るんですね
今度こっちに帰って来た時会えるといいですねi-179
  1. 2009/06/27(土) 16:24:14 |
  2. URL |
  3. 健司 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いづれの年よりか、片雲の風にさそわれて、漂白の思いやまず‥…
いざ!帰りなん  待っててくれる人があるうちが人生花や!
冬までの5ヶ月の粟島、うんと楽しんでください。
今夜は天気も良さそう、居眠り運転には気をつけて。

  1. 2009/06/27(土) 16:47:32 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます。
28日、無事粟島に戻ってきました。

昨夜10時に横須賀を出て、後はひたすら走りつ続け
今朝8時に詫間町に着きました。
徹夜運転でしたが、途中居眠り運転してましたから寝不足ではありません。
ははは、大丈夫。一夜漬けは学生時代から僕の特技でしたから・・・・。

山さくらさん
1枚目の写真、いいでしょう。お気に入りです。

健司君
雲(大気)の演出。年間(冬季は知りませんが)1,2度こんな幻想的な夜明けがあります。
冬に返ったときは、ゆっくり会いましょう。高校生活の様子を色々聞かせてください。

ふうちゃん
ボヘミアンの血は脈々と・・・漂泊の詩人にはなれませんがね・・・。

  1. 2009/06/28(日) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

御無事でよかったです!

徹夜運転で、大変だったでしょう。
でも、ともかく御無事でよかった!

更新が続いているので、ホッとしました。

時差ボケ?!ならぬ「徹夜運転疲労」が抜けるのに、しばらく掛るかもしれませんね!
線路は続くよ、の様に、道路は続くよ(須田港まで?!)!!

これからも、素晴らしい写真を楽しみにしています!!!
  1. 2009/06/29(月) 08:03:38 |
  2. URL |
  3. 露山 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/96-8577ff9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示