まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

上新田 1

元気に古希を迎えた日、所用があり、上新田地区に住む叔父の家に行きました。
DSC00633 (600x450)


叔父は腰こそ少し曲がっていますが元気に畑仕事に精を出しています。叔父も野菜や花を沢山作っています。
DSC00590 (600x398)


僕が子どもの頃、粟島はまだ土葬でしたから、どの家も実際土葬したお墓(埋め墓)とお参りする為のお墓(参り墓)の二つを建て、日頃から両方の墓参りをしていましたから、その分、花も沢山必要としました。

DSC00587 (600x398)


更に、この地区では出荷用の花も沢山作っていましたから、どこの家の畑にも花が沢山植えられていました。
DSC00593 (600x409)


古い写真など見ると、山の上の方まで花畑を作り、その斜面や段々畑は花のパッチワークのようでした。
DSC00588 - コピー (600x451)


山道を越え、親戚の家に向かう時に通る丘の上からの下り道は、こんな感じの花畑の中だったように覚えてます。
DSC00864 (600x398)


用事を終え、折角だから今年見納めになるだろう遅咲きの桜を見ようと京の浜まで足を伸ばしました。
DSC00621 (600x398)


ここも好きな桜道でしたが、山桜やソメイヨシノは既に散り、遅咲きの八重桜だけが辛うじて咲き残っていました。
細い枝先に雪洞のような花をたわわに付け、僕の来るのを待っていてくれたのかも知れません。
DSC00619 (600x490)


今年流行の≪八重の桜≫です。 バシッ! 関係ありません。
DSC00625 (600x398)


≪ならぬことはならぬものです≫ こんな道理が通る世の中でありたいなと思います。
DSC00616 (600x450)


こちらも京の浜の入り口にある八重桜です。
DSC00613 (600x461)


民宿「ぎんなん」の前を通ったら、「お帰りなさい」と冷たいお茶を出してくれました。
天気予報を見ると、今日遅くから台風の影響で雨が期待できるかも・・早明浦(さめうら)ダムの水位もかなり下がり、
給水制限も取りざたされています。被害が出ぬ程度に降って欲しいです。
DSC00604 (554x600)

それでは、また。
  1. 2013/06/19(水) 00:00:26|
  2. 粟島散歩
  3. | コメント:7
<<上新田 2 | ホーム | 泰山木 (たいさんぼく) 2>>

コメント

早明浦ダムで気になったんですが、粟島の水は何処から来るんでしょう???
何処かにダムが有った様な気がしませんし、確か川も見た覚えがありませんし・・・
でも古くから住んでいる人が居ますから、三豊から改訂パイプって言う事も無いでしょうし・・・
ん~気になります・・・???
  1. 2013/06/19(水) 12:32:48 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
降りましたね~!!。これでダムも畑も私(水遣り不要)も一息れることが出来ました。
被害が出ない程度に早明浦ダム周辺の山間部には多く降って欲しいです。
粟島の水は雨水です。v-12
な~んて、冗談です。水道水です。
国営の海員学校がありましたから電気も水道も県内の都市部と同じ頃(海底ケーブルで)引かれたそうです。
因みに我が家は昔から使っていた井戸も利用し、キッチンの蛇口も水道と併設しています。
夏など、水温の高い水道水は使いたくないほど冷たく、洗い物などは全て井戸水を利用しています。
水温だけを考えると水道水は使いたくないですね。夏は冷たく秋から冬は暖かいので助かっています。
唯、もったいないのは、トイレ(勿論、水洗トイレですよwww)と風呂は,
(我が家の井戸は塩気は無いのですが)水道水仕様になっています。
  1. 2013/06/19(水) 19:20:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

花に囲まれ、畑に囲まれ。。。そんな生活が羨ましい。
人は、自然と共に生きるのが最高の幸せかも。。。
粟島の花、水不足になってませんか?!今日の雨で
潤うかな!?でも、どれだけの解消の雨になるのか??
台風4号が接近中ですが、雨だけで良いのにね!
大したことがなければ良いのですが!今日は、紫陽花を
見に行ってましたが、場所に寄れば赤く焼けてて綺麗じゃ
~ありませんでした。やっぱり手入れ(散水)してる場所のみが
紫陽花も活き活きしてますね!
  1. 2013/06/19(水) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
今日は午後から雨が降り出しました。
どうせ思わせぶりだろうと午前中畑の水遣りに行ってきました。
嬉しいような、ちょっと早まったかなと残念に思ったり・・・。www
この雨で給水制限が先延ばしになってくれたら・・・。
被害が出てはいけませんが出ない程度に強く降って欲しいですね。
紫陽花もこの雨で生き返りましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/06/19(水) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは かなり雨が降りそうです 財田川が増水します\(◎o◎)/!
  1. 2013/06/19(水) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. 風の詩 #-
  4. [ 編集 ]

古希おめでとうございます。

北様 何時も見られぬ美しいお花のお写真楽しく何回も繰り返し拝見させて頂いて居ります。今頃お花見ができるなんて幸せですね。それにしても古希を迎えられて解説のなんとロマンチックな事花も嬉しいでしょうね。
水無月の雨に咲く花紫陽花は天を仰ぎつ首かしげつつ咲く (又鳥羽先生の苦笑が、直してください)今年は紫陽花にとって辛かったででしょう。此の雨で全てが生き返れば良いのですが、未曾有?以来何がおこるか心配もありですね。どうぞお体をお大切にお活躍下さい
  1. 2013/06/20(木) 12:30:37 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

風の詩 さん
ありがとうございます。
思ったより降っていますね~。
今日は朝から止むことがありません。
財田の方は山ですからかなり降っているんですね。今度は災害が心配になって来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンタレス さん
ありがとうございます。
八重桜の写真ですが4月のものです。
島は昔から花作りが盛んでした。
今は出荷する程作っていません。趣味の園芸以外は殆どが仏壇、お墓用です。
墓参りをするときは背負子の籠に入れるか手押し車に乗せてテイクほど花を沢山活けます。

この雨で紫陽花が息を吹き返しました。
今日、雨の中をもう一度撮りに行きました。
  1. 2013/06/20(木) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示