まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

祝 富士山・世界文化遺産に決定

昨日、富士山が世界文化遺産に登録されました。
032 (600x390)


長島が≪国民栄誉賞≫に決まった時と同じように「えっ、もうとっくに貰っていると思った」と感じたと同じように、
もっと早くに認定されていても何ら不思議でもなかったのにと皆さんも思われた事だと思います。
028 (600x418) (2)


今年の春、(4月6日)横須賀を発ち粟島に向かう2時間ほど前に見た富士山です。
この後、夕飯を食べ、粟島の向かいました。   ※写真は以前に紹介しました。
DSC00080 (600x398)


「次は・・・こちらの富士山にも天使が舞い降りて来ても不思議ではない!」と思うのは僕だけでしょうかねぇ。
こちらは粟島の家から見た讃岐富士。横須賀でも粟島でも、家から「富士」が見えるのは嬉しいことです。
DSC01954 - コピー (600x444)
※ 写真は加工してあります。


ついでと、いっては何ですが、≪富士山≫に因んで、昨日(22日)の夕刻に見た讃岐富士です。 (バシッ!関係ないじゃん!)
≪富士山≫は誰からも愛され、日本全国に≪〇〇富士≫と言う名の付いた山も沢山ありますね。
DSC04376 (600x391)


19時30分発の最終便が出て行きました。次の便は翌日6時45分の始発です。
その間の本土⇔島の交通機関は海上タクシーとなります。
DSC04382 (600x320) (600x320)


良い月が出ていました。今日は満月・大潮です。買い物も兼ね、紫雲出山の紫陽花を撮りに行きます。
ついでに髪も伸びたので、夏向きに頭も満月にして来る予定です。これくらい光らせて帰ってきます。www
DSC04388 (521x600)


台風のコースはどうなっているのでしょうか。局地的に大雨になったところもあるようです。
粟島も二日間でかなりの雨が降りました。後は小分けにして降って欲しいところです。www
DSC04391 (600x399)


台風は≪吹き返し≫もありますから十分注意を払って下さい。
それでは又。
  1. 2013/06/23(日) 00:00:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<「紫雲出山の紫陽花」  1 | ホーム | 上新田 2>>

コメント

こんばんは。
先ほどテレビで富士山をのぞむ絶景を「山梨VS静岡」で競い合う番組を見ていたのですが、とても素敵な写真が並んでいました。
しかし、このHPの写真もそれに匹敵しています!素晴らしいです!
  1. 2013/06/23(日) 20:44:43 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン #-
  4. [ 編集 ]

今日の富士山も「ほうーっ」ってうなる程素敵です。
この山、風、光、雲、雪、等々で自分の姿を七変化させるすご技をもっています。そして美しい!!
日本国民一人残らず「好き!!」といいます。
それが今回、「世界の富士山」になっちゃいました。
だけど、この山、遠目で見るから美しいんですよね〜〜
近目だと、ゴミで、きたなくてきたなくて。
これから入山者も増えるでしょうけど、富士山は「霊山」なんだから、そこんとこをもっとね〜〜
  1. 2013/06/23(日) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

横須賀のピョン さん
ありがとうございます。
こちらは最近やっと梅雨らしくなってきました。
横須賀も同じような梅雨空のようですね。
子ども達は皆元気にしていますか。

最近どうした訳か日本のラグビー、強いですね~。

富士山、今年は走水の上から写真撮る人増えるでしょうねえ。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
富士山のゴミ問題・・・それで自然遺産に推挙されなかった経緯もありますからね~。
日本人のマナーも他所の国の事を言えないほど悪くなりましたね~。
ゴミや廃棄物の問題は利己的になってきた産物です。
富士の裾野も例外ではないですね。
これからますます山小屋の問題もトイレの問題もクローズアップされてくると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 2013/06/24(月) 11:28:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

富士山は何度も登ったのに、讃岐七富士の内三木富士、羽床富士、高瀬富士は登山口や登山道が判らず登っていません・・・
富士ブームで讃岐七富士も登山者が増えるかも知れませんねぇ~・・・
出来れば標識位はを整備して欲しいと思います・・・
  1. 2013/06/24(月) 13:20:52 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

富士山が世界遺産に、おめでとう~ですよね~♪
世界に誇れる富士山、そしてプログ仲間に誇れる讃岐冨士!
北さんは、両方が手に取るように見られて幸せですね~!
私も、また富士山を見に行きたいと思うようになり、昨日も
バスツア~(今は、どうしてもあの距離車運転なんて無理)を見てました。
あった!でも、金と休みが・・・(笑)こんなもんですよ!
でも、定年後には、相棒片手に絶対撮りに行きます。ハイ!
※当然、バスツア~ですよ(笑)
  1. 2013/06/24(月) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
言われてみると、≪讃岐七富士≫ありましたよね~。
でも香川の山は≪おにぎり型の山≫がやたら多いですから七富士なんていわないでいっそ、
≪日本一富士山の多い県≫を目指して探してみたらどうでしょう。
粟島の阿島山も富士山に似てなくも無い・・・。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
今後バスツアーでの富士山登山も増えてくると思います。
そうなると大変ですね。5合目の駐車場から登山者の列が・・・なんて事になりかねません。
又、運転手不足で過酷な勤務状況となり、再び大惨事が・・・な~んて考えたく無いですね。
  1. 2013/06/24(月) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示