まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅雨にも負けず・・・  1

「今年の梅雨は≪そば屋の釜や≫(湯だけ=言うだけ)。ちっとも降らへんやん。」とみんなで軽口を叩いていたら、
どこで聞きつけたか、雷様が気を悪くして、「そこまで言うなら」と、どど~ん!と降らせてよこしました。
雨の少ない瀬戸内で一日で100mmを越える雨は珍しい。高松、多度津では観測以来最多降雨記録だそうです。
025 (586x600)



お陰で香川県の水瓶「早明浦(さめうら)ダム」の貯水率が100%になり、給水制限も解除となりました。
島の人が「こんなの初めてじゃ。」と言うほど降り、
DSC04309 (600x399)


山から流れ出た雨水が浜へ滝のように流れ落ち、砂浜をえぐりながら海へ流れ込んでいました。
DSC04191 (600x399)


一旦海に流れ出た砂は、再び波の力で押し返され、砂浜の一部がこんもり盛り上がっていました。
DSC04310 (600x399)


台風4号が接近してきたので、近くを航行していた貨物船が粟島沖に避難してきました。
DSC04312 (600x386)


粟島沖は昔から風や波の静かな海で知られ、台風等通過時は今回に限らず大型船も多数避難してきます。
不謹慎な表現をすると、日頃の寂しい夜景が、まるで東京湾を見ているような錯覚を起こすほどのきれいさです。
050 (600x314)


大きな台風が四国直撃しそうな時は40~50隻近い船が非難してきます。
 対岸の建物は、香川高等専門学校(香川高専)詫間キャンパスです。このずっと右側に紫雲出山があります。
051 (600x324)


そんな大雨にも負けず、花たちは強く生きています。
DSC04243 (600x399)


石垣の隙間に自然に根付いたベコニア。雨を得て生き生きしています。
DSC04244 (600x450)


一生懸命生きようとするこんな健気な姿を見ると、「がんばれ!」と応援したくなり、
DSC04246 (455x600)


同時にまた、この強さを見習わなければ・・・とも思います。
DSC04248 (453x600)


路地の紫陽花も、雨を受け重そうに頭を垂れていますが、
DSC04290 (600x399)


直ぐに又、≪水を得た魚のよう≫に今を盛りに輝いています。
≪陸に上がった河童≫のような僕とは違いますねぇ。今の僕は・・・、
DSC04111 (600x451)


こんな感じです。簾のように薄くなった髪、否、花。  (バシッ!花の方じゃなく、右の≪花がら≫みたいやないかい) 
僕は、季節はずれに咲いてしまったコスモスと同じように、じっと風雪に耐え、(あっ、雪は降らないかwww) 
DSC04301 (600x450)


モントブレチア (姫檜扇水仙) のように、風雨に打たれ、花も落とされても懸命に・・・堪えています。
DSC04298 (600x450)
嘘です。毎日楽しく可笑しく、好き勝手な事をし、 (忍耐強い嫁さんに支えられながら) わがままに生活しています。www
DSC04296 (600x450)  


まだまだ続きますが、今日のところはここまで。続きは次回に。
それでは、又。
  1. 2013/06/30(日) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:9
<<雨にも負けず・・・ 2  | ホーム | 「紫雲出山の紫陽花」  2>>

コメント

毎日楽しく可笑しく、好き勝手な事をし、 (忍耐強い嫁さんに支えられながら) わがままに生活

なんて羨ましい生活でしょ!w

オイラには縁のない生活ですよ!
良いなあ~^^
  1. 2013/06/30(日) 14:32:30 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅら さん
ありがとうございます。
この週末は十分休養がとれましたか?
お兄ちゃんの方が十分とってたりして・・・www
試験だというのにね。ww
な~んて偉そうに言って、実は僕もそうでした。
試験になると何故か勉強以外のことがしたくなる・・・。

≫毎日楽しく可笑しく、好き勝手な事をしながら・・・。
心配してたらきりが無いので、いやな事は考えないようにしています。
  1. 2013/06/30(日) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 ごぶさたしてしまいました。休日出勤したり、仕事を持って帰ってきてほとんど1日仕事をしていたり、というだけでなく、プライベートでもとても忙しかったのです。こんなこともめずらしいことです。今週は、ほとんど通常に戻りました。
 1枚目の写真にまずびっくりしました。雨がちゃんと写真に写るのですね。かなり降っているということがわかります。かなりのスローシャッターなのでしょうか。
 こちらは、少し前に何日か続けて降りましたが、ここのところはほとんど降らず、あした以降も雨は少ないようです。
  1. 2013/06/30(日) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

今日の写真の中の、季節外れに咲いた(狂い咲きか?)コスモス、多くを語ってなんとも印象的。
純白の花びらが雨風に耐え、色落ち、薄く、向こうの景色が見えるまで、それでも花の形を保っている。
いいんじゃないの〜〜北さんの生き方、
「毎日楽しく可笑しく、すきなことをしながら」
いいんじゃないの〜〜今まで頑張ってきたんだから。
田辺聖子さんも言っています、「老いぬれば メッキもはげて 生きやすし」
  1. 2013/07/01(月) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいなーー
北さん 憧れます。
粟島の夕日と朝日 撮りに行こうかな。(@_@)
  1. 2013/07/01(月) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~降りましたねぇ~・・・
皆さん水不足を心配して晩生米の田植えを伸ばしていましたからねぇ~・・・
池もオーバーフローの水だけで相当な田んぼが潤いました・・・
秋の稲刈りが楽しみです・・・
  1. 2013/07/01(月) 12:17:34 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

記録的な大雨でしたか・・・ 災害にならず まずは良かったですね
傍らにひっそりと咲く花を 
こんな風に 優しい眼差しで写し撮っている北さんはやはり優しい方ですよ
写真に人間性を感じます


  1. 2013/07/01(月) 14:07:16 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

一枚目の雨の写真気に入っています。
なかなか雨の降っている様子を画に出来なくていましたが、参考になりました。
こちらはなかなか雨が降らなくて、梅雨入りが何だったのかと思うくらいです。
雨が降ったら被写体を決めていて早速試してみます。
(チョット、どしゃ降り期待!です)
  1. 2013/07/01(月) 14:45:04 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

ラムダ さん
ありがとうございます。
現役は何かと心休める暇も無く大変ですね。
体調管理には気をつけてください。
休日も殆ど休む(めるww)ことも無かった何十年でしたが
今では降る雨をぼんやり眺める爺さんになってしまいました。
雨の写真は1秒くらいのシャッタースピードで撮ったように思います。
今のカメラは、一つ決めれば他はカメラが自動的に適正連動してくれますから
僕のような人には助かります。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん 
ありがとうございました。
良く降りましたよ~。よい休息ができました。
と言いながら、じっとしていられない性分で
一寸の晴れ間ができたら草が抜きやすいので畑や花畑の草取りに汗を流しています。
嫁さんは「身体に障りますから程ほどにしてください」とハラハラしていますが・・・。www
何の役にも立ってなく、ただボーっとしている自分が許せなく・・・
好き勝手に何か思いつくままの日々をすごしています。www
同じ田辺聖子に「人生はその日その日の出来心」なんてものもありましたねえ。それです。www
毎日楽しく可笑しく、自分の好きなことを好きな様にしているのが今の自分の精神的身体的な健康法です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wako さん
ありがとうございます。
過日はありがとうございました。写真屋さんも直ぐに分りました。
近くのもう一つの「かなくま餅」にも行ってきました。
先週の日曜日はブログにもUPしたように紫雲出に紫陽花撮りに行ってきました。
帰り時間があったのでお寄りしようかとも思ったのですが、いつもいつも突然で申し訳なく思い、
お伺いせず琴弾廻廊でお風呂に入って6時の船で帰って来ました。

梅雨が明けたら朝日も夕日も良いかと思います。
いつでもいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
先週の雨には助かりましたね~。それにしても島では珍しいほどの雨でした。
本土もかなり降ったようですね。これで米の豊作も間違いなし!!ですかね。
秋の刈り入れが楽しみですね。
過疎高齢化で、ついに島から田んぼが消えてしまいましたから稲作の写真は撮れません。
好きな財田~山本町の田園風景も撮ってみたいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケ さん
ありがとうございます。
島のあちこちに名所旧跡が在ればいいのですが・・・・。
この日も何を撮ったらいいのか・・・雨の中をうろうろしていました。
幸い、この日も出会った人は0人。
石垣にへばりついて写真撮っていても不審に思われないので良かったです。
この雨の中、カメラぶら下げてふらふらしてたら、どうかしたかと思われますからね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
いつも見慣れている風景ですがこんなに激しく降ったのはこちらで生活している間では初めてでした。
凄い雨だな~って眺めていましたが、これは記念に撮っておこうと、窓を開けた途端にカメラに雨が・・・
慌てて小降りになるのを待って撮りました。

今はもう≪梅雨明け≫かと思うような夏雲が写真と同じ屋根の上に顔を覗かせています。
もう暫く梅雨が続いて欲しいなと思います。
  1. 2013/07/01(月) 17:39:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示