まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★【瀬戸内国際芸術祭】第一回 「マスキングテープ 粟島展」  3 総集編

昨日の午後から風が変わったので、今日は天気が崩れるかもと、期待して早朝外を見たら・・・これです。
あ~、今日も猛烈な暑さにやられるのかな~と、がっかりです。いやな事は重なるもので・・・
朝、トマトを採りに畑に行ったら・・丁度食べ頃の大玉トマトが3つ、カラスに食べ散らかされていました~。
昨夕、水遣りに行った時、採って帰ろうと思いましたが、明日採ればいいやとそのまま家に帰ったのが失敗でした。
DSC05241 (600x399)



今日は、【瀬戸内国際芸術祭・秋会期】の前祭?第一回「mt ex 粟島展」の総集編です。www
先ず港を出て左折、少し歩くと「ル・ポール粟島」の前に到着。ブイブイ人形の案内通りここを右折します。
DSC05170 (600x407)


展示されているヨット「あきつしま」の横を通り、迷いようのない坂道を真っ直ぐ行けば会場です。
DSC05066 (600x399)


どうしても初めての道が苦手な人は、とりあえず、≪それらしい人≫の後について行けば大丈夫。
DSC05070 (600x420)


最初は旧6年の教室に設けられた「粟島水族館」
DSC05165 (600x399)


続いて、mtショップで、オリジナル「粟島テープ」を購入。浦島太郎伝説の残る島らしく・・・。
DSC05248 (600x497)


続いては、楽しくテーピングされた音楽室でしたね。
DSC05267 (600x399)


お伽の国の音楽室へようこそ。・・・入ってくると皆一様に歓声をあげていました。
DSC05279 (600x399)


こんな楽しい身近な楽器があったら、誰もが音楽好きになりそうです。そうですよねえ、北さん。?
DSC05281 - コピー (600x291)


「はい、そうです。≪音楽≫は音を楽しむと書きます。皆さん、お気に入りの楽器で音を出してみてください。」
DSC05149 (417x600)


・・・って、どこに居るの?
「は~い、さっきからここに居ますよ~。見えますか?・・・違う、違う、それは世界の音楽家の写真です。www」
DSC05283 (600x375) (600x375)


音楽室から横から非常階段を上がると屋上に出ます。
DSC05152 (600x399)


屋上にもテーピングがされていました。 4km先の前方は四国本土、三豊市詫間町です。
連絡船の向かう先の須田港でもマスキングテープで装飾されています。(その模様は次回にちょっとだけ)
DSC05122 (600x399)


小学校屋上からの本土遠望です。気持ち良いですよ~。救急車が車が走っているの見えますか?・・・・。
見えない?腕がわるいからね~。ではサイレンの音は聞こえるでしょう。ほら・・。
※サイレン等は本当に良く聞こえて来ます。→側、荘内半島方面などは人も車も良く見えます。勿論音もね。
DSC05126 (600x399)


学校より港へ続く坂道を皆さん帰って行かれます。
DSC05119 (600x399) (600x399)


瓦屋根の家並が美しいですね~。粟島の≪鬼瓦ウォッチング≫も面白いですよ~。
 ※ 粟島は、船員養成の島として知られていますが、瓦産業が盛んだった島でもあります。
DSC05272 (416x600) (2)


屋上からの眺めを楽しんだ後は・・・、「mtカフェ」でミシュラン爺の厳しい試食です。
ん~ん。ちょと厳しいけど・・本番の参考にして頂ければと、僕の独断と偏見評価です。(満点は五つです)
フルーツソーダー 、粟島竜宮カレー 、セット価格は(ちょっとお高いです)
DSC05258 (600x388)
「北さん、厳しいのう。だったらお前さんの写真は、ブログは話が長いからだね。」 


大阪から来られた若いグループの方たちは、休校中の中学校( 【粟島芸術家村】 =芸術家達のアトリエとして使用中)に立ち寄り、昔の校舎や講堂を物珍し気に覗き込んでいました。
土足で・・?後で皆さん気がついて恐縮していました。大丈夫ですよ。後で掃いておきましたから。www
DSC05286 (600x474)


別れのテープや涙こそはありませんが・・・、
DSC05181 (600x399)


遠くは東京、神奈川、大阪、長崎、岡山、広島の方から、近くは須田から・・(バシッ!)
DSC05167 (456x600)


≪アートの島「粟島」≫を訪ねて来て下さった皆様を、
DSC05177 (600x399)


防波堤の先から手を振りながらお送りします。www
DSC05187 (600x399)


秋の本番には、大勢お誘い併せのうえ、又お越し下さい。さようなら~。
DSC05192 (600x449)


それでは、又。お元気で。
  1. 2013/07/19(金) 00:00:00|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:10
<<地蔵寺の古代蓮   | ホーム | ★【瀬戸内国際芸術祭】第一回 「マスキングテープ 粟島展」 2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/19(金) 11:01:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カラスは野菜の食べ頃をよく知っていますからねぇ~・・・
トウモロコシとか皮に包まれているのに何で判るんだって言うぐらいやられます・・・
でも、粟島も芸術祭で賑わって良いですねぇ~・・・
色んな人に島の魅力を伝えて下さい!!!
  1. 2013/07/19(金) 11:56:08 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

三浦は比較的過ごしたすいと 思っていましたが あわ島にもまけない今年の暑さには参っています
おかげでしょうかスイカの美味しさは格別です
庭のトマトは葉ばかり立派で赤い色はどこにも 見当たりません でも若者は海辺で色とりどりのピーチパラソル 水着姿で青春をお 謳歌しています
あなたの若かった頃を 思い出しています
(今もお若いです)
素晴らしい風景を楽しみにしております
  1. 2013/07/19(金) 19:40:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
カラスに先を越されましたね、
私も同じ様な地団駄を踏まされることがあり、
小憎たらしく思うこと有ります、
粟島に帰られても、何時も忙しそうですね、
何時も慌ただしく、奉仕活動も楽しくお見受けいたします、
今年の夏は格別に暑いようですから、無理をなさいません様に、
何時も楽しませて戴いております、
有り難う御座いました。
  1. 2013/07/19(金) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/19(金) 22:14:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
島では、とうもろこしも被害にあって皆お手上げ状態です。
カラス・・・半端な数ではないですからね~。
我々年よりは馬鹿にされているみたいです。www
今朝、カラスの被害用の網?を張っておきました。
夕刻、水遣りに行ったらv-12何と、嘲笑うかの如く、
同じように大玉トマト3個かじられ(ヘタの部分だけ残され)、
少し青みが残っているもう1個のトマトは、一口食べた状態で転がされていました。
完全に味を覚えてしまったようです。
一日番をするわけにもいかないので悔しいですが半分諦めました。
ずっと留守して周りに人気のない知人の家のトマトは完全にカラスの餌場と化していました。

芸術祭・・・どうなるんでしょうかねえ。TVでは良く宣伝してくれているようですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多分・・・三浦のOさん
お久しぶりです。
粟島の暑さを知らないからそんなのんきな事言って・・・。
特に今年の暑さは半端じゃありません。www
今でも部屋に上がってきたら29度ですよ。横須賀でもこんなには暑くなかった。

≫あなたの若かった頃を 思い出しています
ハハハ、、そんな時代もあましたねえ。あの頃は何もかもが楽しかった。
爆弾ご飯?火薬ご飯?(名称は忘れましたが)味しかったなあ~。
25,6歳まで「亡国遊戯なんかやれるか」と言ってやらなかった
マージャンを教えてもらいながらよくご馳走になりましたね。www
そんな若者も今では物忘れの激しい爺様になってしまいました。
でも、自分の名前を書き忘れるようなことはないですけどね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
ありがとうございます。
全く今年の暑さときたら・・・呆れて笑っちゃいそうです。
カラス・・・今日もやられました。被害が無いように工夫はしてるのですが・・。
智慧比べしても負けるので、余計腹が立ちます。www

来月には横須賀に帰るので段々気ぜわしくなって来ました。
花たちの枯れていくのがかわいそうで・・・。
せめて居る間はと(無駄骨と分りながら)朝夕、せっせと水遣りです。




  1. 2013/07/19(金) 23:58:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

讃岐粟島の夏を詠む 

    讃岐粟島の夏を詠む     鳥羽省三

滅び行く前の急ぎか賑はへる讃州粟島汝が棲む島よ

ひさびさに若き者らも訪ひて讃岐粟島真夏の祭り

年若き女男(めを)ら集ひて狂ひたつ汝が粟島の猛暑の日々を

彩々(とりどり)のマスキングテープは注連ならむ限界集落鎮めむとての

滅び行く前の浄めと注連張りて君が粟島今日を賑はふ

結ひ渡す美(は)しきテープは注連ならむ友棲む島よ永久に浄かれ
  1. 2013/07/20(土) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
旧校舎を利用して島の活性化し、多くのお客様が来られるといいですね
校舎も利用されていると喜ぶでしょう(人も、島にも)
  1. 2013/07/20(土) 14:20:11 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

北さん。お久しぶりです。ご無沙汰しております<(_ _*)>
マスキングテープでめちゃカワイイことになっているのですね!

あの静かでゆったりした雰囲気を体験してしまっているので、
芸術祭期間は混雑するだろうし・・・と思っていたのですが。

わわわ。これは、すごい楽しそうですね♪
  1. 2013/07/20(土) 16:03:23 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
元気そうで何よりです。
連日の猛暑の為か?この夏ずっと頭がすっきりせず何をしても集中できず困ります。

島の知人に誘われて、昨日は近くの本島で行われている≪山寺の火祭り≫に行き、
頭がくらくらするような暑さの中で、≪火渡り≫の体験をして来ました。

粟島賛歌ありがとうございます。
【瀬戸内国際芸術祭】夏季展が他の島々で始まりました。
粟島は、10月5日から始まる秋季展ですがどうなります事やら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fmiさん
お久しぶりです。
≫マスキングテープでめちゃカワイイことになっているのですね!
圧倒的に若い女性に人気があるようです。
ショップも女性客で賑わっていました。
お客さんの9割は女性です。男性は付き人みたいに荷物持ちになって
汗かきかき後をついて歩いているようですwwww
時代ですかね~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
普段は静まり返っている学校ですからね~。
建物は使われなければ直ぐに傷み出しますから
こうして使われるほうが良いですね。






  1. 2013/07/22(月) 11:14:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示