まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

地蔵寺、佛厳寺の蓮

田舎の小さなお寺の小さな池に咲いている蓮。
DSC04822 - コピー (600x412) (2)
DSC04820 (600x450)


その蓮に身を蔵(かく)し、小さな命を見守っているお地蔵さんのいる地蔵寺を後に、
古代蓮 077 (443x600)

 
近くにある佛厳寺に向かいました。
DSC04846 (600x399)


佛厳寺は親戚の菩提寺。ここには白い蓮と赤い蓮が山門前に咲いています。
さながら極楽浄土の入り口であるかのようにも思えてきます。
DSC04853 (600x454)


そんなイメージを膨らませながら訪ねてきたのですが、咲いていた白い蓮はこれだけでした。
何事もタイミングがあるようです。
DSC04850 (549x600)


この寺の和尚さんの法話は、穏やかな口調で我々にも分り易く話をされるので、良く理解でき心の奥にすっと入ってきます。
手前の薄緑をしたものはマイクではなく、蓮の花が終わった後に出来る果托(かたく)です。
やがて茶色に変色し、蜂の巣のようい穴が開いてそこの種が入っています。こぼれた種を拾いにいった年もありました。
DSC04854 (600x450)


我が家の≪火鉢ヶ池≫・笑・ に咲くこの蓮は、佛厳寺より株分けして頂いたものです。 
夏休み 031 (594x600)


和尚さんにお会いしてお話を伺おうかなとの思いもありましたが、急な訪問でご迷惑をお掛けしてはと思い留まり蝉時雨の中、日陰で休ませて頂きました。お寺でこのような時を過ごすのは小さい頃から好きでした。
境内に建つ親鸞像を拝しながら、ふと、「子どもの頃から悪さばかりしてきた僕のような者でも極楽浄土に行けるのだろうか・・・」と、(高僧伝に出てきそうな事を)問うてみたくもなりました。 (バシッ!今更何言うとんねん)
光修正 (399x600)


そんな神妙な心境になったかと思うと、帰りには「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。 しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、 いかにいわんや善人をや。」と勝手な事を呟きながら山門を出てきました。
この切り替えの早さ・・・www、親鸞さんもきっと呆れていたでしょう。・笑・笑・ 
DSC04857 (499x600)


安気な証拠にお腹が空いたので、ww 近くにある人気のうどん屋さんで昼にすることにしました。うどん屋と言っても、田舎の個人スーパー(何でも屋)で、勝手口を利用したお世辞にも綺麗なうどん屋さんとは言えません。だからかな?多くの客は外の椅子で食べています。www. しかし≪美味い!≫との評判で、(最近讃岐うどん人気No1の店になったとの噂)他県車も3台ほど停まっていました。香川名物≪うどんタクシー≫も遠くからのお客さんを案内して来ていました。(ちょっと、撮るのも恥ずかしかったのですが、皆さんが珍しいと思いまして・・)
僕の車を見て「横浜からですか?」と声をかけてくるお客さんもありました。喜ぶだろうと思って、
「はい。ここのうどんを食べたくてね。」と応えたら「すっげ~!やっぱ、有名なんだ~」って喜んでいました。www (バシッ!) 
DSC04861 (511x600)


事実、これは本当で、ここのうどん屋さんには時々立ち寄ります。 (※午後には売り切れて閉店になるため要注意です)
うどんを食べ、元気が出たので、徳島県との県境にある財田町まで足を伸ばし、桃を買って帰りました。
須田港の浮き桟橋は新調されるようです。
DSC04863 (600x399)


何と、防波堤にはマスキングテープでの装飾まで施されていました。
DSC04869 (600x332)


かなり大掛かりな装飾です。潮風と強い日差しに色褪せないか心配です。   奥に見える島が粟島です。
DSC04864 (600x396)


【瀬戸内国際芸術祭】秋季会場に合わせて、港湾工事も着々と進められています。
DSC04868 (600x450)


今回も駆け足で色々な所を回り、3時5分発の定期便で帰って来ました。
話をする僕も疲れましたが、その長話を辛抱強く聞かれる皆さんはもっとお疲れでしょう。ありがとうございました。
DSC04872 (600x399) (2)


相変わらずの猛暑、お気をつけ下さい。それでは、又。元気でお会いしましょう。 

■ 「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。 しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、 いかにいわんや善人をや。」出典   『歎異抄』 
  1. 2013/07/24(水) 00:00:59|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:5
<<飛び込みたい程の暑さです | ホーム | 地蔵寺の古代蓮  >>

コメント

防波堤もテーピングでアートされていますかぁ~・・・
その内、粟島全部がテーピングでアートされちゃったりして・・・〔笑
私も偶には法話を聞きに行かないと・・・
  1. 2013/07/24(水) 11:56:56 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

自宅に蓮を植えられているのですか。スゴイ!
瓦をタマボケにした蓮の写真と、添えられた言葉がぴったりでいいですね。
3年前に香川で食べたうどんがおいしかったのを思い出しました、その中でも1番のうどん屋さん、さぞかしおいしいのでしょうね。
「うどんタクシー」の上についているドンブリがおもしろい!!
  1. 2013/07/24(水) 12:15:45 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
須田港、急ピッチで改修です。www
どこかの島の≪かぼちゃ≫に対抗してるのでしょうか?www
ここまで出来るのなら、色褪せた僕の人生も塗りなおして貰おうかなと思ったりして。www

法話・・・聴きに行かれた方がいいですよ~。(極楽往生間違いなし!!)
日曜説法とか暁天座禅とか、時には非日常的な体験等は心身ともにリフレッシュしますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
瀬戸内は連日うだるような猛暑が続きダウン寸前です。ww
新潟の方は局地的な大雨で大変ですね。大丈夫でしょうか。
日本列島平均して雨を降らせて欲しいです。
そうすれば畑や花畑の水遣りも助かります。

自宅の≪火鉢が池≫に蓮・・・www
使わなくなった昔の火鉢を睡蓮鉢の代わりに使っているだけです。www
最初の頃はたくさん咲きましたが段々尻蕾になってきました。
肥料が足りないか根が混んできたためかも知れませんねえ。
讃岐うどん、手前味噌ではありませんが確かに美味しいです。
でもこれもタイミングで、ゆでたてが何と言っても一番です。
ですから閉店間際の時間に行くと、どんな名店でもおいしくありません。
ゆでて時間が経っていますから。
うどんタクシー・・・面白いでしょ。
運転手いわく「ここから撮るのが一番や。ええかい、どんぶりから一寸出ているえびのシッポ。
これを入れるのがコツやで」と親切なアドバイスまで頂きました。www
  1. 2013/07/24(水) 13:33:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

古代蓮に白蓮もあるのですか!?私が見た時の古代蓮の花は、
ピンクばっかりでした。暑いですね!今週から涼しくって言ってた
先週の天気予報はなんだったの?!一歩後ろに、そっと後ろに足を・・・。
今は、そんな感じの状態!(暑くて前に進めません:笑)
朝から、30℃超えですし、昼間は35℃越えちゃってます。
外で居ると立って居られない。写真ネタも切れてて。。。
せめてと、ドライブして来ました。
  1. 2013/07/25(木) 21:05:16 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
白い蓮は古代蓮ではありません。
余計な事ばかりしゃべって肝心な言葉が足りなかったようですね。
失失礼しました。

それにしてもここのところの暑さ、半端じゃないですね。
お互い十分気をつけましょう。
  1. 2013/07/25(木) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示