まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

暑中お見舞い申し上げます  2

今日は花畑に良く来る「アゲハチョウ」の追っかけです。
015 (600x449)





アゲハチョウの仲間もたくさんいて、よく分りません。
≪アオスジアゲハ≫や≪クロアゲハ≫のようにはっきりした特徴があれば一目でわかりますが、
016 (600x448)


一番ポピュラーな≪ナミアゲハ≫と≪キアゲハ≫は良く見ないと(僕には)難しいです。
020 (600x451) (2)


キアゲハは≪黄≫がつくから黄色が特徴かと思いきや、ナミアゲハも黄を帯びる時期があるそうです。

024 (450x600)


だから、 ≪ナミアゲハ≫  と、≪キアゲハ≫の違いは、翅に島模様があるか無しかで見たほうが確かだそうです。
023 (600x451)


こちらは、翅の上部に縞模様が無いので、どうやら≪キアゲハ≫のようです。
026 (600x450)


又、「柑橘類の木の周りで良く見かけるのが(産卵のため)≪ナミアゲハ≫だそうで、≪キアゲハ≫は野原を飛び交っている」という説明を受けた覚えがあります。
025 (600x450)


アゲハチョウも春から秋の掛けて何度も産卵するので長い期間見ることができます。
018 - コピー (600x450)


どちらにしても≪アゲハチョウ≫の仲間は大きくてきれいです。
019 (600x450)


8月より、都合により更新曜日が不規則になったり、返信が出来なくなったりする事があるかも知れませんがご了承下さい。
それでは、又。元気にお会いしましょう。
  1. 2013/08/02(金) 00:00:34|
  2. 小動物
  3. | コメント:11
<<ノウゼンカズラ 1 | ホーム | 暑中お見舞い申し上げます>>

コメント

こんにちは~♪

チョウ(超)暑いのにお疲れ様です。アゲハもグッタリ気味でしょうか!?
飛んでると捕らえるのは難しいですよね、私もクロアゲハを先日に狙って。。。
激しい動きについていけませんでした。その上、この暑さで炎天下の中、じっと
構えては居られませんでした(笑)今日は、午後から出社しますが、昨夜の雨で
少し涼しくて良いです。
  1. 2013/08/02(金) 11:14:33 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます!!!
連日の猛暑日にうんざりしています・・・
しかし、蝶は羽化すると綺麗で良いんですが、青虫の時には思わず殺虫剤を振りかけてしまいます・・・
サナギも少し不気味ですし・・・
  1. 2013/08/02(金) 12:41:36 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

いよいよ粟島を離れ、「須賀爺」(横須賀の爺さん)に戻る日が近づいてきました。
「北さんを見かけると、いつもほうきか、くわか、カメラをもってる」と粟島雀の評判がここまで届きます。
粟島の住民の邪魔にならぬよう、粟島の為に働き、粟島の生活を楽しんでいる姿、お天道様はみていますぞ〜〜
秋には再び粟島に戻り、そのアゲハチョウのように、ヒラリ、ゆらりと粟島を飛んでいることでしょう。
祈ってますぞ〜〜
  1. 2013/08/03(土) 07:16:22 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
子どもの頃から(ポピュラーな)昆虫が好きで、アゲハチョウを育てたこともありました。

幼虫は似てもにつかないのに、成虫になるとそっくりになりますよね。2種の見分け方は、羽の付け根の方が黒っぽく塗りつぶされたような感じになっているのがキアゲハだと思っていました。

勤務先の屋上のアシタバには、キアゲハがたくさん卵を産み付けて、今幼虫です。成長が楽しみです。
  1. 2013/08/03(土) 07:27:43 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
おはようございます。
≫チョウ(超)暑いのにお疲れ様です。
超≪涼≫を感じるコメントありがとうございます。hahaha・・・。
あれ程雨不足で猛暑続きだった粟島も、超雨男の息子が孫を連れ遊びに来たら天候も一変です。
驟雨も降り、時には強い雨も降るようになりました。
でも蒸し暑くてたまりませんねぇ。
僕は仕事が無く家でごろごろしていられるので助かります。
現役フラフラの、失礼、バリバリのKenさんに悪いですね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
もう、今年の暑さはうんざりです。
ここ数日は雨が降るようになりましたが、降ったら降ったで今度は蒸し暑さが耐えられません。

青虫は決して可愛いとは思えませんねえ。
でも、蝶になることを考え、見て見ぬ振りをしています。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふうちゃん
カントおじさん・・・早速釣りを始めていますね。
我が家に泳いでこないことを祈っています。www

来る日も来る日も、あちこちの水遣り、草抜き、ゴミ拾いです。www
草は水をやるから調子に乗って一週間後にはもう生えてくる。カラス同様天敵です。ww

毎日の畑仕事の後、冷たいシャワーを浴び、冷えた頭をブラシで叩いて刺激を与えていますが、
こちらは一向に生えてくる様子は無く、白髪が増えるばかりです。www

目立たぬ様に騒がぬ様に≪夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体をもち 欲はなく決していからず いつもしづかに笑っている・・・ ほめられもせず 苦にもされず・・≫そういう賢治のような爺でありたいと・・・。
今日もせっせと掃除、水遣り・・の日々です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のピョン さん
この暑さ、大丈夫ですか?
館内は快適空間、そこで天職とも思えるような仕事に従事でき幸せですね~。
の~んびり空間の粟島も、暑ささえなければ快適空間ですが・・
何もかも良い事ばかりではありません。
孫が遊びに来ていましたが、昨日、妻も一緒に帰りました。
今日から、4、5日一人暮らしです。
昨日の夕刻、強い驟雨がありましたから、今日は水撒き無しで爺さんの完全休養日と決め込みました。
今、掃除、洗濯全てをやり終えたので、アルバムや書籍の整理等身辺整理をして過ごそうかなと思っています。





  1. 2013/08/03(土) 11:20:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おとなしい揚羽ですね

北さま 今日は  お暑いですね。其のお暑い中様々な
角度から一匹の揚羽をお撮りになったのですね。
北さまのお気にいりかしら?
お陰で図鑑を見るように拝見できました。家にも蜜柑の木がありますので揚羽は色々来ますがひらひら飛び舞っているだけでこんなに身近に見た事はありません。
横須賀の方にこられるそうですがお暑さ厳しいですよ.飛び込む海も無いし。くれぐれも気持ちを切り替えて、覚悟していらしてください。お体お大事に。
  1. 2013/08/03(土) 13:34:28 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
蝶はトンボ同様に、特別追っかける程≪好き≫と言うわけではありません。
花が好きですから花を撮ろうとしていると蝶がやって来る。
蝶も懸命に生きている・・・その姿が愛おしくて撮る・・・。
「花は無心にして蝶を招き  蝶は無心にして花を尋ぬ 花開く時蝶来り 蝶来る時 花開く 」
良寛さんはこんな詩を、鳥羽省三さんなら歌を、悲しいかな、僕は才がなく唯写真を撮っているだけ・・・e-351

外に出るとクラクラするような暑さです。
こんな日は無理をせず家の中で身辺整理です。
書簡や写真、書籍等は自分が整理しておかなくては家族が処理に困りますからね。
家族に少しでも精神的負担をかけないようにしなくては・・・。
旅立ちのエチケットです。のんびりもしていられないですからね。www
今年のうちにやれるだけの事はやっておかなくては。
  1. 2013/08/03(土) 15:04:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます。

美女ならぬ揚羽蝶など追っ駆けて虚しからずや粟島暮らし   鳥羽省三

鍬か箒あるいはカメラを抱えつつ粟島暮らしはいつまで続く

対岸の山口県には土砂降りで粟島に降らぬは嘘みたいな話

時により過ぎれば民の嘆きなり金毘羅権現あめ降らせ給え

ルーブルも福田美蘭も待っている北さん早く島から帰れ



  1. 2013/08/03(土) 17:12:18 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

北さん 色んなもの追い掛けて元気じゃないですかあ!w
オイラより全然元気ですよ~
分けて下さい!!w
  1. 2013/08/03(土) 22:20:13 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
早速にありがとうございます。www
きれいなもの、可愛いもの、魅惑的なもの・・男と言うものはついつい深入り追っかけしてしまいますね~。www バシッ!

お陰様で、ここ数日、雨が降りました。
畑の水遣り二日連続でお休みしました。この夏初です。www
地区の夏祭りの当番なので帰りたくても帰れません。
嫁さんは遊びに来ていた孫と一緒に犬を連れて横須賀に帰りました。
僕も祭が終わったら、どこか寄り道しながら帰ります。

ルーブルも福田美蘭展も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
僕は単純ですから≪大丈夫、大丈夫≫と自己暗示をかけ、動き回っています。
そうしたら、本当に治るような気がして来ました。www
この元気、分けてあげたい位です。www
  1. 2013/08/04(日) 00:02:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/05(月) 23:22:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示