まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ノウゼンカズラ 1

真夏の暑さ到来を空高く知らせる 「ノウゼンカズラ」 
008 (600x447)


6月20日、下屋(げや)の外に伸びたノウゼンカズラはまだ蕾ですが、
DSC04146 (470x600)


下屋の中は暖かく、外より先に咲き出しました。
DSC04142 (600x399)


どこの家も玉ねぎはこうして軒下や下屋などに吊るしています。我が家もその真似事を・・・。ww
DSC04144 (600x417)


6月下旬の暖かさで下屋のノウゼンカズラも、7月に入ると一斉に咲き始めました。
「下屋(げや)」とは、母屋(おもや)から屋根を差し出して作られた小屋やその下の空間の事を言います。
DSC04718 (600x402)


夏に咲くこの明るく大きなノウゼンカズラはひまわり同様小さい頃から好きでした。
いつかこの花木を植えようと心に決めていて、島に戻り、家を建てた際に植えたものですが随分大きくなりました。
DSC04716 (600x409)


こちらが、下屋の内部です。椅子、テーブルも用意し、今風に言うと≪多目的空間≫として使っています。wwww
予定では半分板の間にし、仏像彫刻の真似事の作業場にする予定でしたが、(彫刻刀が握れなくなり)取り止めました。
DSC04713 (600x458)


春や秋など気候のよい時は、カフェテラスにしたりしています。誰も通らないので恥ずかしくありません。
DSC04708 (600x399)


島に橋が架かっていたら、一っ走り 美味しいケーキか和菓子を買いに走るのですが・・。
まっ、島には島の楽しみが・・・あり合わせの物でティタイム・・・。結構合います。www (バシッ!負け惜しみを!)
DSC04519 (500x600)


夜になると、シャンデリアの下でワインなど・・・なら良いのですがねえ・・・。www
015 - コピー (460x600) (2)


東北も梅雨明けしましたね~。いよいよ日本全国 真夏の灼熱列島になりました。 お気をつけ下さい。
それでは、今日はこの辺で。
  1. 2013/08/04(日) 00:00:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:11
<<ノウゼンカズラ 2 | ホーム | 暑中お見舞い申し上げます  2>>

コメント

世界に一つの花のシャンデリア

おはようございます。北さんの子供の頃からのお好きなお花  ノウゼンカズラの真夏のカーテンに囲まれ、素敵な
シャンデリアの下で琵琶の素敵なおやつ。いいですねー。
其の素敵なインテリアはどなたが育てたのでしょうか?
う ら や ま し いです。太陽に逆らわないでください。
  1. 2013/08/04(日) 12:11:40 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

北さんて、子供の頃の天真爛漫、自由奔放、野生児、悪ガキ etc
そんなやんちゃ坊主張って野山をかけずってた頃、実は花や蝶、自然を愛でる優しい気持ちも、持ち合わせてたのですね〜
普通、あれだけの悪ガキが、小さい頃に「いつかこの花木を家のまわりに植えようと心に決めていた」なんて、思いませんよ〜〜(すくなくとも私はね)
北さんは歳を重ねて、今、ほんとに静と動、上手にいきています。
  1. 2013/08/04(日) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 そちらはずっと暑い日が続いていますか。お身体、だいじになさってください。こちらは、30度くらいの日が多く、湿度もそれほどではないようです。ただ、きょうは、ひさしぶりに暑いという気がしました。
 この花はノウゼンカズラというのですか。下屋という言葉も知りませんでした。しかし、いい空間ですね。ゆったりとした時間を過ごすことができるような気がします。
  1. 2013/08/04(日) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
お暑うございます。
欲しいものがすぐに手に入らないで、買い物だけは不便です。
シャンデリア・・・花が垂れ下がって咲き、そう見えただけです。www
バックが暗い枝を選んで撮りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
今日は毘沙門さんの祭でした。
津島さんの花火も堪能しました。
花は子どもの頃から好きでしたが、男がそんな事言ったら馬鹿にされので
そんな事は一切口にも素振りにも出しませんでした。www
ノウゼンカズラは岡松の屋敷内の土蔵にあり、
(当時は珍しい花で金持ちの家しか植えられないとばかり思い込み)
俺も金持ちになって、この花を植えてやるぞ~って、
密かに思い続けていました。(抱いた夢が小さいねえ・・・www)
金持ちにはなれなかったけれど、3000円だったので
どうにか夢を叶えることが出来ました~。www

  1. 2013/08/04(日) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
雨男の息子家族が遊びに来た途端、雨が降るようになりました。
それまでは日照りで連日の暑さでかなり体力を消耗していました。www
極力家から出ないようにしています。
下屋、なかなか使い勝手がいいですよ~。
ただし、夏場は蚊が多くて、下駄二出るときは蚊取り線香持参です。www
  1. 2013/08/04(日) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

其方では下屋を「げや」と呼ぶんですねぇ~・・・
此方では「しもや」って呼んでいます・・・
漢字は同じですが、西と東では同じ讃岐でも呼び方が違うんですねぇ~・・・
狭い讃岐なんですが・・・
  1. 2013/08/05(月) 09:40:08 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

おはよーございます。

ノウゼンカズラのオレンジが鮮やかですね。カフェテラスには似合うでしょね!
日よけのカーテンとしても最適では。。。私も良く見かけますが、今年は撮って
ません。最後のは、ノウゼンカズラのシャンデリアですかあ~!?良いですね!ワインを頂きなが・・・。羨ましいwww私は、もっぱらにんにくを頂きながら
山登りの体力作りに専念しています(笑)
  1. 2013/08/05(月) 10:13:40 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
下屋(げや)・・・何の意識も無くこのような建築物を≪げや≫と言ってきました。
島の大工さんに「≪げや≫をつけてと注文したら直ぐにわかりました。
島の人は「ゲエ」という人もいるようです。
地方や場所によって言い方が違う・・・面白いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
≫ノウゼンカズラのオレンジが鮮やかですね
ジャイアンツからーですから。www
シャンデリアに見えるでしょ。でも見えただけでワインもお酒も飲んでいません。
足元に蚊取り線香を何個も置かなくちゃ蚊に刺されます。www
  1. 2013/08/05(月) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

ノウゼンカズラ素敵ですね!
大好きなお花です。

でもなかなかきれいに
維持できなくて
困ってます…。

  1. 2013/08/05(月) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. pullpullpull #-
  4. [ 編集 ]

pullpullpull さん
ありがとうございます。
車で走っていても、この鮮やかな色の花が咲いているとついつい見ちゃいますね。

ひまわり同様、夏の花らしく周りをパッと明るくさせますねぇ。
丈夫な割には折れやすく、花の寿命も短く、その上蕾は直ぐ落ちてしまうのが欠点ですね。(毎日の掃除が大変です)
これと言った手入れもしていません。ただ若い枝が伸びてきたら好みの方向へ誘導?するだけです。

我が家にもミニチュアダックス・ロングヘアーが居ます。
  1. 2013/08/05(月) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Mさん
お久しぶりです  お元気でしたか
残念ながら所用でもうすぐ横須賀に帰ります。
お会いしたかったです。
  1. 2013/08/05(月) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示