まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ノウゼンカズラ 2

元気よく伸びたノウゼンカズラは、下屋(げや)の屋根を乗り越えて母屋に迫る勢いです。
009 (600x530)




去年の夏、急遽横須賀に帰った為に枝の切り込みをしなかったので、枝が伸び放題になっていたのです。
電気、電話等の引込み線に絡み始めたので、花の咲いた後切り落としました。
013 (600x450)


伸びる枝の勢いは留まる所を知らず、下屋の中にまで侵入・・。
折角ここまで伸びてきたので(邪魔にもならないし、切るには忍びなく)吊って壁面の飾り花にしました。
DSC04614 (450x600)


下屋もこれで≪緑陰空間≫に・・・。庭のアジサイも顔を出し、(右側・薄紫の花です) 彩を添えています。
潮風に吹かれ、冷たいものを飲みながら趣味三昧の大人の時間を・・・。
DSC04707 (600x399)


な~んて避暑地のコマーシャルじゃあるまいし、瀬戸内の夏はとてもそんな気取ったことなど言っていられません。
ただただ暑い! 案山子じゃあるまいし、じっと外になど居られません。www
DSC04616 (399x600)


こちらはノウゼンカズラの蜜?に群がる蟻です。余程の好物らしく毎日毎日列をなしてやって来ます。
その様は、まるで富士登山者の列のようです。ミツバチなら入花料?として少し蜂蜜でも貰っても良いですが、
蟻じゃあねえ・・蟻酸貰ってもしょうがない。 (バシッ!)
DSC04618 (600x399)


ノウゼンカズラの花は、枝の元から先にかけ明るく大きな花を次々に咲かせ、6月~8月まで楽しめます。
ただ、硬い割には枝が折れやすく、一つの花は短命、つぼみは触れるとすぐぽろっと落ちてしまうのが欠点です。
DSC04711 (449x600)


無感風呂(体温程の湯温度・・お薦めです)に入りながら湯ったり眺めるのも良いですよ~。
窓を開けっ放し、歌など歌ったりしてね。。(これが又、エコーが効いて上手く聞こえるんよ。www)
歌うは  「男の純情」 「裏町人生」 ・・。(バシッ!裏町って・・・ここ島の路地裏ジャン) 
DSC04714 (449x600)


下手な僕の歌を我慢して聞いてくれる横須賀の仲間に聞かせたい位です。本当は上手いんだぞって。www
「お~い、聞こえるかい?大きなラッパで流しているけど。」 (って言っても、彼らはブログ見てないからなあ~。)
と、その時、下屋の方から拍手が・・・ハ、拍手・・・?
036 (448x600)


「上手いもんやなあ~。・・・聞き惚れたで~。褒美に≪ナスとキューリ≫置いとくで~。」の声。
「何や、おばちゃん聞いとったんかい。人が悪いなあ。今、出られんけん、ごめんね。お礼にもう一曲歌おうか?」と、窓からお礼を言うと、「もうええわ。帰るで。」のつれない返事。 やっぱりな~。 
DSC04269 (600x449)


6月、下屋から次々長~く首を伸ばしていたノウゼンカズラも、
001 (477x600)


今では残り僅か・・・しかも、「傷だらけの人生」って感じになっちゃって・・・。
わが身を見ているよう。・・・なんか、寂しいなあ~。そろそろ終わりですね。この長~い話もね。
「あ~、良かった。」・・・ それ、どういう意味じゃい!!022 (450x600)


所用があり、そろそろ横須賀に帰ります。会いたい仲間や子どもたちもいますからねえ~。
再び猛暑日が続くようです。健康管理等にお気をつけ下さい。それでは、又。 
  1. 2013/08/07(水) 00:00:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:11
<<残暑お見舞い申し上げます  | ホーム | ノウゼンカズラ 1>>

コメント

「ノウゼンカズラⅠ」讃

〇  真夏日を凌霄花は逞しく下屋に蔓延り母屋乗っ取る
〇  紅く咲く凌霄花に乗っ取られ北さん島に棲む家も無し
〇  無感風呂湯ったり入れば気持ちよく「男の純情」つい歌っちゃう
〇  おばちゃんに裸姿を見られてもエコー効かせて「裏町人生」  
〇  今更に鶴田浩二じゃあるまいし傷だらけの人生とは笑っちゃう
  1. 2013/08/07(水) 08:36:12 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もう横須賀へ帰られる時期なんですねぇ~・・・
でも帰られたら横須賀の港の様子でも写して紹介して下さい・・・
出来るだけ潮っぱいのが良いかも・・・
良い船を見掛けたとか初代日本丸のセールドリルとか登檣礼とかも良いかな???
  1. 2013/08/07(水) 11:57:04 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

 ご無沙汰していますが、お元気なご様子で安心しました。
 もう、そろそろもう横須賀へ帰られる時期なんですね。
 あちらでも、皆様方がお待ちしていますので、お忙しいですね。
 又、素敵なご報告をお待ちしています。

 我が家でも、ノウゼンカズラは、樹勢が強くて この暑さでも、グングン大きくなって、元気に咲いています。
 ありがたいです。

 素敵なお写真で、ノウゼンカズラも喜んでいますよ。
  1. 2013/08/07(水) 14:37:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
よく伸びる花ですね
私の所ではゴーヤを夏の日よけ代わりに使用していて実がなれば食べてます
  1. 2013/08/07(水) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん色付きの文字
ありがとうございます。
連日の暑さにうんざりです。
明日は体温よりも気温が高くなるとか。
どうなってるんですかねこの異常気象。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
横須賀の港は軍艦ばかりですからねえ~。www
≫日本丸のセールドリルとか登檣礼・・・
こちらは横浜・・・、いつもやってくれればいいのですが、難しいですね。
たまには、戦艦三笠にでも行って見ますかね。
こちらは30分もあれば行けますから。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
ここ数日の暑さで半分死んでいます。www
後の半分で帰り支度や中掃除(大掃除よりやや手を抜いた掃除www)ブログの作成。
今日は10時にバルサン炊いてさっさと本土へ避難。
3時の船で島に戻り再び中掃除の続きをしました。
明日は5時から(涼しいので)畑の始末をし、朝食後、大掃除、大洗濯です。
午後からは家の中でごろごろだらしなく過ごそうかと・・・www
  1. 2013/08/07(水) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
成長も早いしとにかく強いです。
これで美味しい果実がなれば申し分ないのですが・・・www
ゴーヤは畑で元気に実をつけていますが・・・
食べ切れないのでそのままにして帰ります。
熟して落ちて来年芽を出すでしょう・・・www
  1. 2013/08/07(水) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

花の日よけ風流ですね

北さま ノウゼンカズラこんなに長く伸び沢山の花をつけ
夏の日よけに最高ですね。でもやはり土を選ぶのでしょうか?こちらでは見かけませんね。横須賀が本当のお住まいなのでしょうか。良いですね故郷が別荘なんて、しかしこちらもお暑いですよ。昔の感覚で四季は感じられなくなりましたね。環境の差で体調を崩されんません様に。ノウゼンカズラの美しさを残してあの汽笛を聞かれるのも何か物悲しい、心に涙で何をお歌いになられるのでしょう?お元気で。
  1. 2013/08/08(木) 11:00:04 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

明日、帰る予定です

アンタレスさん
お暑うございます。
今日の瀬戸内は体温を凌ぐ猛暑です。
涼しい高原にでも秘書に出かけるのなら嬉しいのですが横須賀も相当の暑さとか。
覚悟して帰らなければなりませんねえ。

でも、暑い暑いと言っている間に夏も半ばを過ぎ、日の入りも早くなってきました。
最終便の出る頃はもうあたりは暗く船の明かりだけが波間に揺れています。、
今宵は最後の夜、涙ながらに「出船」でも歌いましょうかねえ。
♪ 今鳴る汽笛は 出船の合図  無事で着いたら 便りをくりゃれ
  暗いさみしい 灯影の下で  涙ながらに 読もうもの
  1. 2013/08/08(木) 13:05:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
レス遅れ済みません、出張で留守していました、
ノウゼンカズラが、環境が良い所為か、素晴らしく蔓を伸ばしていますね、
反面、自然任せにも限界があり、切るには忍びなく、泣く泣く花の後に切り落としたり、
壁面に吊って飾り花とされたり、心情が伝わって参ります、
横浜の生活もあり、管理にはご苦労が伺い知れます、
今年の夏は格別に暑いようですから、無理をなさいません様に、
有り難う御座いました。
  1. 2013/08/08(木) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ノウゼンカズラの元気が欲しいです!北さん、帰っちゃうんだ。。。
ええ!そんな時期だっけ!?『所用が・・・。』なるほど!
なら仕方ないですね。でも、暑いから運転きをつけて下さいね。
居眠りはいけませんよ!ならとキレンゲショウマアップしておきました。
また、帰られたら見て下さいね。今年は、岩場付近は、殆ど咲いてない
状況です。この暑さは、キレンゲショウマにまで影響を。。。お気をつけて
横須賀に帰って下さいね。
  1. 2013/08/08(木) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さん
ありがとうございます。
凄い勢いで伸びていてびっくりしました。
折角伸びた蔓を切るのは忍びないですが、電線に絡みだしたら大変ですから「ごめん」と言いながら、バッサリwww切り落としました。
本当に元気がいいノウゼンカズラです。
横須賀の庭の垣根に植えたのはあっという間に皐月を覆いだし、たのでこちらは未練なく下から切ってしまいました。
ところが途中、地面に根を下ろしたのが再び伸びてきて花を咲かせる始末。
抜いて職場のフェンスに這わせました。www

この暑さ・・・ふらふらしながら帰り支度をしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
≫ノウゼンカズラの元気が欲しいです
僕もそう思います。www、切って、エキスでも絞り商売しましょうかねえ。「滋養強壮に如何ですか」な~んてね。

天涯の花・・・珠子の生まれ代わりでしょうかねえ。
見たいですね~。(後でブログ見て見ます。)
イレンゲショウマガ未だ咲いていない・・・今年は、春~初夏に掛けて雨が極端に少なかったからでしょうか。
では、居眠り運転しながら・・・否、安全運転で帰ってきます。
何事も無く上手くいけば秋には戻ってきます。
  1. 2013/08/08(木) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示