まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

暑さを吹き飛ばせ! 1

蒸し暑い真夏の昼下がりだった。
大正時代に建てられた古い校舎の廊下を音も無く歩いてくる少年がこちらに向かってくる。
言葉を交わすことも無く、その少年は黙って僕の横を通り過ぎ、ドアの壊れかかった教室にすーっと姿を消した。
DSC05456 (450x600)



あれ~、変だな~・・少年の頭も体も確かにぐっしょり濡れていたはずだのに足跡がついてない。・・・・
廊下の先では白~い風車のような・・水車のような羽根が音も無く廻っている。(ように思えた)
DSC05459 (478x600)


と、突然、 首の無い人影が現れた~!
DSC05465 - コピー (398x600)


「いや~~~、ようこそ≪粟島製塩所≫へ」
と現れたのは、 【瀬戸内国際芸術祭】  に作品を発表する山本浩二さんです。
「脅かせてしまってすみません。って言うか、北さんが勝手に話を作っただけなんですけど。」
DSC05466 (473x600)


山本さんは、海洋記念館の教室を借りて只今≪粟島製塩所≫を製作中です。暑い中、ご苦労様です。
背中にはもう既に塩が吹き出ています。≪製塩所≫の成功、間違いなしですね。www
DSC05461 (600x399)


これが≪粟島製塩所≫の完成図です。
DSC05457 (600x450)


どんな≪製塩所≫が出来るか秋が楽しみです。
DSC05468 (600x371)


ところで、あの教室に消えて男の子は?
あ~、あの子ですか?海水浴に来たお客さんで、更衣室に行きましたよ。  バシッ!  


それでは、また。次回も暑い熱い話を・・・・。
それでは、今日はこの辺で。又元気にお会いしましょう。

  ***********************************************
■資料  【讃岐の塩つくり】 
■資料 瀬戸内国際芸術祭2013 in 三豊市粟島の公式サイト 「アート、粟島」作品紹介 
  1. 2013/08/21(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<暑さを吹き飛ばせ! 2  空手合宿 | ホーム | 夜明けの風景 (粟島)>>

コメント

横須賀市粟島に

北さま おひさしぶりです。お暑い中、今頃はどちらでどの様なお写真を......と、又は夏休みかしらと思いながらブログを拝見。いきなりミステリーそして今度はお塩作り?設計図もつけて細かい美しい製作中の装置作業など名人芸ですね。のお写真、お住まいは果てどちらでしょう。お暑い中ご自愛下さいませ。
  1. 2013/08/21(水) 12:03:06 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

私も製塩中です!!!
連日の猛暑日で、日が暮れても30℃超の夜に花火を撮りに行くと着ている帽子やシャツは汗びっしょりで、家に帰り着くと見事な結晶塩が!!!
カミさんに「早く着替えな!」ってお風呂に追い立てられます・・・
  1. 2013/08/21(水) 12:08:23 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

怪談かと思いました。
興味津々・・・な~るほど
結構、面白かったです。
  1. 2013/08/21(水) 15:17:38 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

夏らしく今日は”お化け屋敷”の撮影かと思いました。
旧校舎を利用しての手作り製塩!出来た塩を味わってみたいです。
ガンバレ”山本浩二”です。(広島から来た人ではないですよね)
  1. 2013/08/21(水) 16:09:41 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
今は横須賀に帰って来ています。
帰ってからは出歩いていないので撮ったのは孫の写真だけです。
今日は待望の‘e-95’かと思い楽しみにしていたのに
まん丸お月さんが顔を出してにっこり。お月さんには悪いけど、がっかりしました。
深夜でも明日の明け方でもいいから一雨欲しいところです。

粟島製塩所は僕がやっているわけではありませんよ。
若き芸術家です。設計図も教室の廊下に張っていたものを写しただけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
僕もこの夏たくさんの塩を作りました。www
今日も、5時前に起き、庭の植木の手入れで(主に伸び放題になっていた藤)
全身汗びっしょり、休憩時は体から湯気が出ていました。www。

花火の写真、流石ですね~。あんなふうに撮ってみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すた さん
ありがとうございます。
写真の失敗を、物語風にごまかして・・・・特技です。www
1枚目の写真がもう少し暗かったら・・雰囲気出たのだけれど・・・。ww

学校の階段・・・定番ですね。
キャンプの夜など、よく子ども達に聞かせました。
最近の子どもはよく出来ていて(www)、実際は怖くなくても「怖~い!」と言って、何篇もの怪談話を聞こうとします。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
普段の日、薄暗~い木造廊下、ギシッ、ギシッ、と鳴る廊下を歩くと本当に怖くなりますよ。
夏休みやこれから【瀬戸内国際芸術祭】の期間は人が多くて駄目ですけど、
日頃は人っ子一人いませんからね~。慣れてる僕でも一人では歩けません。
緑の非常灯でさえ怖くなりますよ・・・。

≪粟島製塩所≫で作られた≪塩≫僕も味見してみたいなと思います。
あちらの”山本浩二”さんは”侍 ニッポン”で見事に散りました~。www
カープはファンなので最初聞いた時は、びっくりしました。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/08/21(水) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

私も製塩の一人ですよ(笑)でも、朝夕のみ!
日中は涼しいエアコンの効いた部屋ですからね。
でも、最近節電とかで。。。設定温度高くない~~!暑いよ!
まあ^!外で働いてる方の事を思えば天国ですよね!
粟島の芸術祭行きたいですね!まずは、会社に人を入れて
貰わないとね!休みの日まで仕事は御免ですよ!↓粟島の
朝。。。清清しい感じで良いですよ。思い出すなあ~(笑)
  1. 2013/08/21(水) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
言うまいと思えど・・・。  e-351
こちら横須賀も全く雨が降りません。
隣の横浜は昨夕e-95e-95e-95 沢山降ったそうですがこちらはe-263 一粒も降りません。e-260

冷房の効いた中で仕事ができるのは幸せですね。
芸術祭是非いらして、宣伝これ努めてくださいね。www
僕もその頃までには頑張って体調を治したいな思っています。
  1. 2013/08/22(木) 16:52:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示