まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

暑さを吹き飛ばせ! 2  空手合宿

≪粟島製塩所≫を見ていたら武道場から気合の入った声が聞こえて来ました。
DSC05470 (600x399)


外はじりじりするような暑さです。
009 (600x433)


丁度満潮です。こんな盛り上がるような海を見たら童心に戻って飛び込みたくなります。
DSC05440 (600x381)


そんな中、武道館に行くと、「三豊市体育協会・高瀬町空手道部」の合宿稽古が行われていました。
※ ここは、2004年公開の映画『機関車先生』(主演:坂口 憲二)のロケに使用された武道場です。
DSC05477 (600x450)


厳しい暑さにも負けず、子ども達は良き指導者の下で大粒の汗を流しながら稽古に励んでいました。
毎年行われている夏季合宿、今年は高校生から小学生まで19名の児童生徒が参加しているとの事でした。
DSC05478 (600x449) (600x449)


うだるよな暑さを物ともせず、皆、真剣そのものです。
DSC05480 (600x450)


Who~!格好いい! 腰も入って構えもなかなか様になっていますね~。
DSC05482 - コピー (449x600)


普段家ではやんちゃな甘えん坊でも、やる時はやる!この切り替えが出来れば何の心配も要りません。
≪空手の型≫も≪斬新な髪型≫も決まっていましたよ。頑張れ!!
DSC05488 (449x600)


稽古は「寸止め系?」の≪型≫から試合形式の≪組み手≫になりました。
※ 防具を装着していませんが「フルコンタクト系?」ではないので、頭部、顔面への直接打撃は禁止されています。
DSC05492 (600x450)


一段と表情も引き締まり、互いが呼吸を整えながら≪間合い≫を計っているのが素人の僕にも分かります。
この緊張感・・・シャッターを切るのさえためらいます。  (って、言いながら撮ってるじゃん。
DSC05491 (600x450)


この圧倒的な体格(体重)の差、どう闘うか・・・。ついつい判官びいきの人情が起きます。
否、「柔能く剛を制す」と言う事もあるぞ・・・、そんな事を思いながら固唾を呑んで見守っていました。
カメラに目を落としたその瞬間、二人の体が交錯。何が起こったのか、一瞬の業を見極める能力は僕にはありません。
DSC05490 (600x449)


この時を機に、怒涛の如く襲いかかる背の大きな選手。待ち構えてカウンター?を狙う背の小さな選手。
DSC05495 (510x600)


攻防は、一進、
DSC05489 (553x600)


一退。
DSC05494 (600x600)


この集中力、ひるまぬ精神力、ルールに則った正々堂々の闘争心、・・・きっと大きな財産になるだろう。
DSC05496 (600x456)


こんなきりっとした表情ときびきびした動作は、普段家庭生活の中ではなかなか見せないのでは・・・(多分)。www
DSC05493 - コピー (600x513)
世のお父さん、お母さん、子ども達は暑い夏を乗り越えて心身ともにしっかり成長していますよ。嬉しいですね~。
子ども達の良いところ、頑張っているところを見つけて、うんと褒めてあげてください。
「こら~!遊んでばかりいないで、早よう勉強せえや。夏休みの宿題終わらせとるんか~。」
な~んて言われると、子ども達はやる気を失ってしまいます。身に覚えがあるでしょ。www


「サッカー選手になりたいと言う(泣き虫の) 我が家の孫も習えば良いのになあ」と思いながら帰ってきました。

今日は「処暑」、暑さも収まる頃と言われる節気ですが、冗談じゃない、盛夏のような暑さが続いています。
それでは、また。元気にお会いしましょう。
  1. 2013/08/23(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<暑さを吹き飛ばせ! 3  マリンスポーツ | ホーム | 暑さを吹き飛ばせ! 1>>

コメント

こんな写真見せられると懐かしいな〜〜、又燃えてくるぜ〜
私もまだ「おなごが空手なぞ!」と言われてた頃、今活躍中の「ゆず」のお父さんが開いた「岩澤道場」にかよっていました。
道場一番乗りの黒帯で、今も道場の壁に名札がかかっているそうです。もう40年も前のはなしです。
ちなみに、今だに一度も夫に、空手の技を使った事がないんですよ〜〜(もったいないな〜)
  1. 2013/08/23(金) 09:28:49 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

空手は手数が多いし、攻撃技が多いので私は合気道を習わされました・・・
合気道って相手が攻撃してこないと技を返せない受け技ばかりで、やっている本人は全然面白くありませんでした・・・
今でも咄嗟に出る事がありますが・・・
  1. 2013/08/23(金) 13:49:21 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
毎日毎日、雨乞いをしているけれどポツリとも来ない。
今日こそはと期待していたがやはり駄目でしたね。
隣の横浜は連日降っているのに羨ましい。

空手は走水の時、知人が体育館で教えていたので帰り際に時々眺めていました。
普段見る子ども達と空手をやっている時とはまるで別人。
そのギャップを見るのも楽しみでした。www

ふうちゃん、
折角、身につけた得意技、Tさん相手に使わなくちゃ。www
でも体重で圧倒されそうですね。www
もっとも、そんな特技は使う必要も無い出来たお方ですからね~。
使ったら、罰が当たります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
一時、心臓を悪くしていた時に合気道を勧められ、
呼吸法を主に教わろうかなと思いましたが
僕の勤務と練習時間の折り合いが悪く、結局教わらずに終わりました。
剣道、弓道、柔道、空手道、居合道、茶道、華道等々
≪道≫のつくものは何一つ身についていないですね。
我が人生、一番近かったのは・・・≪極道≫だったかもしれません。www
♪ 親の血をひく兄弟よりも 固い契りの義兄弟~・・・♪

  1. 2013/08/23(金) 21:57:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
暑い中、武道を行なっている少年の姿が数十年前の自分を見ているような・・・
少年よ!運動に勉学に頑張れ!とエールを送りたい
  1. 2013/08/24(土) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
尾張小牧さんも何か≪武道≫をされていたのですね。
僕は何の経験も無く・・・何か習っておけば良かったと今更ながら思いますがもう後の祭りです。
若者達が何かに一心に打ち込んでいる姿は心打たれますね。
自ずと応援したくなります。
やっと、待望の雨が降りました。
島に居る時から一ヶ月の間、雨を見ていなかったのでほっとしました。
  1. 2013/08/25(日) 14:28:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示