まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

暑さを吹き飛ばせ! 4  諏訪神社 夏祭り 2

例年は身動きが出来ない程混雑しますが、何故か今年は人出も少なかったようです。
我が家の孫は中耳炎で通院中。しかも熱があるため宵宮は家でしょんぼりしていました。
DSC06353 (600x409) - コピー


宵宮の参拝者は少なめでしたが、それでも参道は、
DSC06352 (600x426)


真っ直ぐに歩けないほどの混み様でした。
DSC06350 (600x399)


この日は、他所の祭へも顔を出す約束をしていたので、神社にお参りをして早々にそちらの祭会場に向かいました。
懐かしい顔・顔・顔・・・積もる話をしながら楽しい時間を過ごして帰ってきました。
DSC06344 (600x450)


明けて、翌日、 神輿や山車が我が団地内にも巡行して来ました。
DSC06355 (600x399)


昨夕に熱を出した孫、寝てる約束だったがお囃子の音に我慢できずママにねだって見物に出てきました。
DSC06360 - コピー (2) (534x600)


「おっ、悠ちゃん、来たのかい。熱は大丈夫?」
「うん、≪お祭≫だもん寝ちゃあいられないよ。がっくん、頑張ってね。」
「おうっ、任せておきな。悠ちゃんの分まで頑張るぜ!。じゃあな。」
DSC06358 (450x600)


「おいらもやりたいな~。」って残念がる孫。
「ところで悠ちゃん、どうでも良いいけれど、その≪熱冷まし風の`はちまき’≫www はどうにかならんのかね。」と、爺。
「う~ん、おいらもそう思う。何か変だなって。」www「でもね、爺ちゃんいつも男は‘心’だ」って言うからね。
DSC06361 - コピー (600x522)


「がっくん、随分粋だねえ。≪捻りはちまき≫も決まってるよ。年は幾つだい?」と、言ってから孫と同じ年に気付く爺。
 それにしても、我が孫はどう見ても昔風・・・。誰かと良く似ているゎ。あ~あ、先が思いやられる。www
DSC06370 - コピー (3) (531x600) - コピー


「ゆうちゃんのおじちゃん、ありがと。オレの年は≪みっちゅ≫だよ。」
「がっくん、今何て言った・・?≪お、おじちゃん・・≫?」  がっくんはいい子だねぇ。 www
DSC06360 - コピー - コピー (499x600)


「がっくん、すてき! 私、お嫁さんになろうかしら・・・」って感じで見つめるはるちゃんです。
DSC06374 (600x449)


「はるちゃん、泣かせる事言ってくれるねえ。良い娘(こ)だ、良い娘だ。」
がっくんはそう言いながら小雨がパラついてきたので、はるちゃんにコートを着せてくれました。
「がっくん、すまねえなあ。ありがとね。」と、礼を言う兄の悠ちゃんです。
がっくんとゆうちゃんは同じ幼稚園の年少組。これからもずっと仲良しでいて欲しいねぇ。
DSC06377 (600x450)


雨も強くなりそうな気配になったので、また熱が出ては大変と、みんなで家に帰って来ました。
やがて、神輿や山車が町内をぐるっと回って、我が家の前までやって来ました。
DSC06378 (600x448)


雨に降られてしまいましたが、この程度の雨なら炎天下巡行するよりは、ずっと良かったかも知れません。
DSC06381 (600x352)


と、言う事で、今年の≪祭≫は終わりました。
 ※ 孫達の会話は、半分爺の創作(翻訳)です。
DSC06386 (600x450) - コピー


それでは、また。 
  1. 2013/08/30(金) 00:00:00|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:10
<<暑さを吹き飛ばせ! 5 山寺の夏祭り 1 | ホーム | 暑さを吹き飛ばせ! 4   諏訪神社夏祭り 1>>

コメント

ん~お孫さん「江戸っ子いや浜っ子だってねぇ~・・・
花火でも打ち上げてドンパチやるかい!!!」
って言われてそうですねぇ~・・・
  1. 2013/08/30(金) 09:25:29 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

お孫さんより、爺ちゃんが楽しんでそう。\(^o^)/
  1. 2013/08/30(金) 09:32:15 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
「そうよ、神田の生まれよ!人生、花火のようにド~ンとあがってパア~ッと散る・・」
って,そんな粋な事でも言えたら良いのだけれど・・・。
どう見ても、≪江戸っ子≫や≪浜っ子≫って感じではありません。
どちらかと言うと、爺似で≪讃岐っ子≫ですね~。www
( バシッ! 讃岐人に怒られますね e-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wako さん
ありがとうございます。
こんな事でもして遊ばなくちゃあ・・・。www
孫は元気になって、先ほど親子でプールへ出かけて行きました。

僕の方は、無事、e-280 合格でした。
9月下旬には島に戻れると思います。
よろしくお願いします。
  1. 2013/08/30(金) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お孫ちゃん可愛いい!!

本当に大きなお祭りですね。これではお孫さん少しの熱では我慢できませんね。
お孫さん可愛いい盛りですね。おじいちゃまお体大事に
長生きしてお手本見せなければなりませんね。
  1. 2013/08/30(金) 15:13:44 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
地域行事等には一切参加しない家庭も年々増えてきたと聞きます。
子どもの健全育成や防犯の意味からも、祭りや盆踊り、地域の運動会や催し等には極力参加させたいですね。
我が家も「あれ~、この子、どこの子?」な~んて言われないように顔を覚えて貰うようにしています。
子どもは地域の中で育っていきますからね。


  1. 2013/08/30(金) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございます。

お祭りでふれあいも増えるっていいなあ~♪
お孫さんも大きくなられて元気いっぱいの様子ですね。
皆さん、伝統を引き継がれ地域ぐるみでお祭りを
守って行ってるのでしょうね。日本は良いです。そんな
お写真でしたね。台風の影響が出てて雲行きが変です。
大雨になるのでしょうか?!被害が出ない事を祈って。。。
今から、仕事に出かけます。
  1. 2013/08/31(土) 08:18:34 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい!

こんにちは。
お元気そうなご様子、何よりです。

悠クン、なかなかイナセですよ!
おじいちゃん弁士の語りが子どもたちの表情にぴったり合って
思わず吹き出しました。
そちらのお祭りは活気があっていいですね。
あの神社は学生時代に部活のトレーニング場として毎週お世話になりました。
階段をイヤと言うほど往復して走ったり、一段ずつウサギ跳びで上がったり
・・・若かったですね~
宵宮がこんなに賑やかだと分かっていたら、あの頃仲間とお参りに行けば
良い思い出になったのに、とちょっと残念です。




  1. 2013/08/31(土) 17:15:44 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
ありがとうございます。
初っ端から何ですが、どうにかならんもんですかねえ。
・・・今日の暑さ・・午後から暫く意識を失って死んでいました。www
早明浦ダム・・・どんなもんでしょう?
多少は降っているようだから少しは水量増しているのだろうか?心配です。

孫は、元気ですね。今回は中耳炎で熱・・・心配しました。
どうやらよくなってきているみたいです。
孫の元気な姿は妙薬ですね。僕の身体にも良く効きます。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
諏訪神社に集まる各町内の神輿は地域性でしょうか、どこもおとなしく粛々と・・・www。
僕の見てきた他県や他地区の神輿のような激しい練り歩きは見かけないです。

悠はどうやら吉本系に活路を見出した方が良いみたいです。wwww

あの神社の階段をうさぎ跳びで・・・今ではオリンピック選手でもできませんねぇ。www
一昔前は、科学的なトレーニングと違って、全てが根性!忍耐!のトレーニングでした。
自分自身も良く持ったもんだと思います。
もっとも僕は水泳部でしたから、水だけは自由に飲めましたが。wwww
  1. 2013/08/31(土) 21:42:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いつもお世話になります。

悠君ママから聞いて早速拝見させて頂きました。

素敵なブログありがとうございます。

お祖父様が見ていた下さった

ほのぼの、粋なやり取りが微笑ましく

涙・・・涙・・・でした!



  1. 2013/09/04(水) 10:28:35 |
  2. URL |
  3. 岳母 #-
  4. [ 編集 ]

岳母 さん
おはようございます。
いつもお世話になりありがとうございます。

悠も段々成長し、岳君と遊ぶ方が面白くなり
「がっくん、何してるかなあ~」
と、岳君の家の方を見ている時があります。
これから二人ともやんちゃ盛りに突入、
周りの大人たちは、ははらはらどきどきです。・笑・
これからも≪岳=悠≫の最強タッグに負けないよう
大人組もしっかりスクラムを組んで見守っていきましょう。・笑・笑・笑・


  1. 2013/09/05(木) 10:18:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示